スクフェスにフルCGが実装されたら端末を買い換えようと思っています。

処理速度的なものもそうですが、より楽しむため、という点が大きいですね。

実際にはパフォーマンスを観て、満足できなかったら買い換える!という流れになるとは思いますが、近日iPad Proの新型などが出るので、いいタイミングなのかな~と思っています。

 

大きい画面で楽しくシャンシャンしたい!

突然ですがスクフェスのためにipad mini retina買いました。

思えば、はじめてiPad mini2を手に取ったのもスクフェスがきっかけでした。

もう3年もこの端末使ってるんですね。

 

別にこの端末今でも充電とか全然使えるし、処理も(やることがTwitterと動画を観ることとスクフェスしかないで)全然困ったりはしてなくて、正直買い換える必要もないとは思っています。

なので新しいタブレット買っても遠征とかの時はmini2にアカウントをスライドすると思います。

ちょっと出かけるときとかはしないでしょうけど。

 

iPad mini2は便利だけど、やっぱり小さい…。

今後国内でiPad miniシリーズがおそらく出てこないと思います。

そして、電車とかバスとかちょっとした出先とか使うのに、mini2は秀逸なサイズ感でした。

膝の上においてちょいちょいみたいなのに適していたのです。

ただ、据え置き機と考えると、やっぱり小ささが目立ってしまいます。

右のmini2は7.9インチ

左のAir2は9.7インチ 持ち運ぶのにはmini2が適しているのだけど…って感じなんです。

 

スクフェス的に言えば、Master譜面の登場で、僕はmini2小さいわって思うようになっちゃいました。

具体的にはスイング見づらい…。

 

買い換えるなら9.7インチか10.5インチのタブレットが欲しい。

泥タブを買う選択肢が僕的にありえないので、必然的にiPadに集約してしまうのですが

そうなってくると、これら3択になってきます。

どれも一緒くない?と思いますが、さらっと観ていきましょう。

 

iPad Pro 12.9インチは何度か触ってスクフェスもしていますが、正直、めちゃくそ楽しいです。気分はスクフェスACです。だからこそ、僕は買わないかなと思っています。

腕がめっちゃつかれるんです。

 

10.5インチのiPad Pro 一番現実的にかなと思います。

買うならこれかな~とも思っています。まぁ、今買うわけじゃないんですけど…。

 

iPad 9.7インチ こちら今年の3月に発売されたi Pad Air2 の後継機モデルになっています。

かなりお買い得な価格帯で9.7インチタブレットが買えるわけですが、ディスプレイを少しだけ犠牲にしています。

ゲームタブレットと割り切るなら全然選択肢に入れていいモデルですが、僕はフルCGのAqoursやμ’sをより綺麗で大きな画面で観たい!と思っています。そうなるとディスプレイを犠牲にしたくないなって思います。

 

詳細スペックは下記にありますので、iOSユーザーはご検討してみてはいかがでしょうか。

https://www.apple.com/jp/ipad/compare/

 

動作だけなら問題はないと思います。

そもそもスマホ向けに開発してるからこんなに時間がかかるんだろうと思っています。

スマホでフルCG動かしながら音ゲー動作させるって推奨環境どうなってんだよと思います。

なので、スマホに動作環境を合わせたものにするのであれば、ハイスペックなタブレットは必要ないかもしれません。

 

そもそも、どうせシャンシャン中は演出オフにしてあとでMVとかで観るんだろ???

って言われると、あ、はい。って感じだと思います。

 

なのですが、どうせなら、可愛く、大きな画面で、観たいじゃないですか!!!!!!!!!

そのためにタブレット欲しいーーーー!!うおおーーー!!IYH!!!!!!!!!!

イヤッホォオオオオ!!!!!

ってのが楽しいことは、皆さんご存知だと思うんです。

僕にとって、今回のスクフェス感謝祭2017で、蟹が、IYHの機会を与えてくれたということなのです…。

 

夏頃に、動画でフルCGが公開されると昨日の感謝祭で言っていましたので

そちらを観てから、どれをIYHするか考えたいと思います。

みなさんもIYHの準備しましょう!()

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。