【判定強化艦隊】より【グッドスタッフ】を推したい。




スクフェスのMASTER譜面の登場により、判定強化の価値観がある程度上昇してきました。

もちろんトリック系SISを使うにはたしか判定Slvが6以上でないとヴェールを超えられないので

まだまだ、適材適所感は否めないのですが。。。

 

さて、そんな最中。【判定強化艦隊】というものが昔から存在します。いわゆる超難関などをフルコンするために作られた、判定強化×9のユニットです。

スキルが発動すれば全部判定強化というコンボ持続にもってこいのユニットです。

最近だと回復1×判定8が主流なのかな。

 

でも最近思っていたのです。本当にこれ、必要なのかなって。

僕はいらないやと思って、崩しちゃいました。

 

GOODがなければそもそも必要ないのでは

判定強化スキルはGOODをPERFECTに変換してくれるステキなスキルです。

ですが、BADやMISSはどうしようもないです

ですので、上記のような状態であれば、判定強化を導入する意味がありますが

 

そもそもミスやBADが多発したりする場合では、意味が無いのかなって思っています。

BADタイミングをGOODタイミングに出来ればPERFECTに変換できるので、BADに関しては、まぁ、まだ…。というのはありますが

ミスはなぁ…押せてないもんなぁ…もしくはスイングのタイミングが合ってないとか、終点まで押せてないとか、そんなのなので、どちらにせよ要練習だと思います。

 

スコアが減るのでSIS箱の回収速度が落ちてしまう。

判定強化×9のユニットは、スコアを度外視してしまいます。

だから、SIS箱が空きづらくなってしまうのです。それって、損じゃないですか?

なので僕は【グッドスタッフ】をオススメしたいです。

 

あと、個人的な体感ですが、Slv1だとしても、判定5枚以上になると

ほぼ精度に差がないと思います。タイミングが被っているものが多い場合、タイマー系判定を仕込んで事故保険にしたりと、判定にも組み方が色々あるのかなって思います。

 

【グッドスタッフ】とは

もともとはMTGの話なんですが

 

グッドスタッフ(Good Stuff)とは、単体で非常に優秀なカード構築されたデッキ、またはそのカード。

カードパワーが高いカードを掻き集めて作ったデッキはやっぱり強いだろう、という理論に従う。 そのため、各カードのシナジーを考慮するよりは、力で押しつぶすといった戦術を取ることが多い。 また、この手のデッキは多くの場合多色化される。

 

要するに、単体で強いカードをチョイスして、ユニットを固めようということです。

僕が重視したいのは、SISもコンボも狙えるユニットを作れば、結果的にアド得なんじゃないかなということです。当たり前ですけどね。

 

僕の【グッドスタッフ】ピュアユニットです。

ピュアユニットです。もうわけわかんないですね。

 

単純な話で、判定のスキルレベルを上げているものがクール・スマイルにしかなく

だからことり(スマイル)・千歌(クール)を採用。

SR判定よりUR判定のほうが覚醒URだしスコア的にはいいだろう。たとえSlv1とはいえ、他がSlvそこそこなので、あまり問題にはならないだろう。ということでクリスマス絵里を採用。

あとはいつものスコアURセットを採用してみた、という感じです。

 

スコアそこそこ稼いでSIS箱開けたいじゃん!

ユメノトビラMasterは判定無しでフルコンするぞと意気込んでいましたが100回超えてもフルコン出来ないので判定入れたらすぐ出来ちゃった…。判定3枚入ってて色もバラバラですが、そこそこにスコアが出るので、そこそこにSIS箱を開けることが出来ます。

 

ですので、判定強化艦隊というより、そこそこスコアも出せて、そこそこフルコンも狙えそうなユニット構図の【グッドスタッフ】みたいな構築にしてみると、捗るかもしれませんね!

僕はダンスタ升がMISS1まで行ってフルコン出来てないので、LP消化でスコア稼ぎつつフルコンに努めたいと思います(^o^)

 

にゃもも
結局、SRモブ教員が欲しいからSIS箱いっぱい開けたいんです…!w
スポンサーリンク



2 件のコメント

  • ユメトビ凄いですね、フルコン出来れば勝ちです(ぉ)

    自分はここ最近、slv5以上にした判定1機のみで掛かっております。しんどいMASTERでも極力判定に頼りたくないので…というかslv5まで上げておれば1機だけで充分事足りてきますよ(何)
    しかし肝心な譜面で不発→グッド出すと恨みたくなりますが…w←

    まあ、人によっては判定キャラに貴重なサポ貢ぐのか…になるかもしれないですが。。。

    MASTERにしろメドフェスにしろ判定ある無いでストレス感に天と地の差が生まれますからね…

    自分もスイング譜面は正直にノー判定じゃグッド叩きまくってフルコン難しいです←

    • 判定もSlv上げればヴェール → トリックに変更ができるので
      なし、な投資じゃないんですよね。
      Slv5~6まで上げて、かつ出張にはトリックが使えないので、ハードルが高いのですが。。。

      高いSlvの判定1機作れば
      ユニット不一致+判定機はクロスリングオーラでSISを8埋めすれば
      出張させてワイワイなうwで使えたりもしそうなので、まぁまぁ活用の場もありそうですね~!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。