スコマでいつもピュア負けするからピュアを強化した話。

スマイルとクールはまぁまぁ強いけど、ピュアを引くと「うーん……」ってなる人は

そこそこいるんじゃないかなと思っています。

ピュアは曲はバラードやミドルテンポの曲が多く、ノーツを無理やり増やすみたいなことが出来ないので、イベントでは不遇になりがちです。

(最近はLayやG線のようなテコ入れもありますが…)

そうなれば、育成も放置気味になるというもの(僕は放置していた)

そうして、スコアマッチやなかよしマッチでユニットごとの乖離がより大きくなる(ヴェール・トリックの使い回しが出来ないため)

出張させすぎなせいで負け属性が出来てしまう。

あんまり良いことじゃないな~と思いつつも放置してたんですが、ちょっと今後のユニットのことなんかも考えて、ピュアを強化することにしました。

スポンサーリンク

最初は一点突破を考えた

ピュアの資材がかなり溜まっていたので、掛け合わせて、Slv8を作ろうとも考えました。

そうすれば、いろんなユニットに出張できるからです。

けど根本的に出張を減らすという名目からは外れてしまうな、ってことで棄却されました。

また、僕はトリックをユニットに採用しようとも考えています。

コンボロでパフェ系スキルが使いこなせないからです。

あと穴あけのモチベを作るためですね…。

そうなると、トリックは属性一致でしか使えませんから、出張自体がダメになっちゃうんですね~。

出張0とまではいいませんが、トリックを活かすためには

可能な限り同属性のスコアURで固めていくのが着実となっていきます。

なのでピュアの底上げとして主張を減らしつつ全体を底上げした

現状出張が5枚というピュアの終わりすぎている出張状況があったので

多色依存を避けるため、出張を解雇できるレベルまで、非採用のURのスキル上げをしました。

改善後、出張がスマイル2・クール1で3色まで減りました。

今回がAqoursスコマという点もありますが、まぁそれなりに、ピュアもいい感じに勝てるようになった気がします。

Aqours1年生を採用

もともと学年不一致で採用圏外だった、Aqoursの1年生スコアURを採用することにした為です。

花丸はチャイナことりにも似たスキルでワンチャン系なので、学年不一致の溝も埋めれるかなと思ったのです。

ルビィちゃんは正直あまり強くないと思っていますが、可愛いのでいいでしょう。

発動率の高さは魅力的ですね。要求ノーツが多いですが…。

μ’s 2年生もスコア上げしました。

全部Slv3で止まっていたので(あまりにピュア育てる気がなさすぎる)

 

チャイナちゅん×2

晴れ着海未ちゃんをSlv4まで上げました。

そうして、ユニット展望が見えてきた。

こんな感じになったので、ピュアの方針としては当面Slv4のスコアURを5まで育てていく、って感じになりそうです。(5からは掛け合わせを考えていきたい為)

出張を消す将来性で考えると、ピュアのスコアURがもう2枚欲しい

→(占い師希があるんですが、7枚は学年一致させたい…)

→(千歌ちゃんのピュアスコア2枚引けば解決)

→(むしろ曜ちゃん引けばピュア内でCYRon!出来る)

→(そうしヨーソロー)

→(やっぱりようちかなんだヨーソロなぁ…)

ピュアの判定URが1枚欲しい

→(千歌ちゃんのピュア判定引けば解決や!)

なんだかユニットの展望も見えてきました。あくまで展望ですけどね。

たとえばピュア善子のUR引いたら、1年生勢揃いや!ユニット入れるで!!!

みたいになると思いますw

先は死ぬほど長いですが…、とりあえずロードマップが引けただけでも良しとします。

いま出張している、スマイルのSlv7の犬ほのを上位互換させるには

同種スコアURもSlv5ぐらいじゃないと、近似値にならないので、そこも辛いですねw

みなさんもユニットのこと考えてみると、スコマがより楽しくなるかもしれませんよ~(^o^)

スポンサーリンク

Share

follow

関連記事(・8・)
//値が空の場合の処理