NasneとDiXiM Digital TV for iOSでiPad(iPhone) を使ってどこでもアニメを見よう




iPadが完全にスクフェス専用機なのでなんか有効な使い道がないかなと

考えた結果、Nasneで撮りためたアニメがiPadで見れたらすっげー便利じゃね?

と思って調べてみたら出来たので紹介記事を書こうと思います。

f:id:sn_rain:20140826161702j:plain

 

 

 準備編

ひつようなもの

・無線環境(PS3ipadを接続できるもの)

Playstation3

・Nasne

Itunesカード1,500円

iPad

 

今回はiPadを例にして書きますが、iPhoneでも同じことは出来ます。

画面サイズの問題ですね。やりかたは一緒ですのでiPadないよ!!な人でも大丈夫です。ipadiPhoneに置き換えて読んでください。ただiOSが正規品でないもの、いわゆる脱獄ではダメみたいです。有償アドオンで出来るようになるらしいですが。

 

まずコンビニでItunesカードを買います。1,500円です。

綺麗に1,500円消えるので課金するついでの人は大きい額を買いましょう

 

チャージが完了したら

Apple Storeで「DiXiM Digital TV for iOS」というアプリを買います。

 

DiXiM Digital TV

DiXiM Digital TV

  • DigiOn, Inc.
  • エンターテインメント
  • ¥1,000

 

これですね。価格は1,000円ですが、アプリ内課金があって

いわゆる「持ち出し」をするのに500円必要なので合計で1,500円です。

 

まず買ってインストールするとこんな画面になると思います。

f:id:sn_rain:20140826232658j:plain

これがNasneとipadがシェアリングできてる状態。PCも同一ネットワークに存在するとユーザー名でPCも表示されると思います。

これでNasneにアクセスして、動画が見れます。おわり。

 

あくまで家の中だけで、例えばベッドの上で動画観たい時とかは持ち出す必要がないので

電波届くなら宅外持ち出しサービスは不要だと思うので曲でも買いましょう。

宅外に持ち出す場合、持ち出しのところで「宅外サービス」のアドオンを買いましょう。

これでipad本体に動画をダウンロードできるので、オフラインでも問題なく動画が見れます。

同じ動画は10回までダウンロードができます。

目安として

30分の録画アニメ(元2.5GB 3倍録画)が300MB前後でダウンロードが1分ほどでした(下り6.7Mbps)

電波状況にもよりますが、バッファとか気になるなぁと思ったらどうせ時間はほとんどかかりませんし、使うかもしれないので宅外アドオンも買っといてダウンロードして観るのがオススメかもしれません。

 

つながらない

さてさっくり書きましたが、実はここまでスムーズに行かない場合も出てくると思います。

僕はスムーズにいきませんでした。めっちゃ壁ぶち当たった。ググってもわからんちん。

なので対処法みたいなのを書いておきましょう。

 

前提条件

まず前提条件として、シェアリングを行うので

PS3ipad、PC(これはPCに対してもアクセスする場合のみ)が同一ネットワーク上に存在していないといけません。

同一ネットワークとか意味不明な単語やめろって?僕もそう思います。でも他に適する単語が分からないので使います。えへへ。

 

砕いて言えば、同じ無線の上に乗ってる必要がありますってこと。

例えば無線の名前を「Lovelive!」にするとしたら、ipadwifiで接続しているネットワークは「Lovelive!」である必要があり、その上で同一ネットワーク上にPS3が存在していないといけません。つまりPS3のネットワークも「Lovelive!」に接続していないと、サーバーが見つからないわけですね。恐らく上の画像のようにNasneが表示されず、サーバーに何も表示されてない状態になると思います。僕はなりました。非常に困りました。

 

ホントに言ってしまえば同一ネットワーク上に存在していないから認識しないだけであって、なんでやねん!!!ってなりがちなんですが原因はそれだけなので、落ち着いてネットワーク構築を見なおしてみましょう。

僕はすごい単純な原因でつながりませんでした。結果的にはPS3が同一ネットワーク上に存在してませんでした。なんでや?PS3はネット繋がっとるで??わけわからんぜ??って感じだったんですが、先入観ですね。僕はPS3の接続を有線で行っていたので、無線で接続してなかった地点で同一ネットワークなわけねーwwwwwwみたいな分かってしまえば単純な問題でした。ですので同じような人はPS3のネットワーク設定を見なおしてみましょう。

 

たぶんこれでクリアです。稀に時計アイコンが出て「サーバー機器がネットワークに接続されていない、もしくは電源が入っていない可能性があります。」というエラーメッセージ出ることあるんですが、まぁだいたいサーバーの電源を入れるみたいなの押しても改善しないと思います。ipadwifiを一度切断して繋ぎ直したり、PS3の無線を構築しなおしたり(中身はいじらないでいいです)するとサーバーを認識して改善されると思います。今のところ僕はこれでなんら問題無いです。

 

はかどること
f:id:sn_rain:20140826234308j:plain

 

まず室内であればベッドで寝ながらアニメを見てあぁ^~

ってなります。結構お手軽。PS3を起動しなくて良いのもポイント高い。

 

f:id:sn_rain:20140826161702j:plain

 

サムネイルでも出しましたが、出先でもアニメが見れるようになります。

前述通り、PS3は録画と同時に持ち出し用のデータも作成するので

エンコードのような面倒な手間はなく

動画ファイルそのもののサイズもそこまで大きくはないので

録画番組の持ち出しとしてはかなりハードル低いです。時代の進化ってすげーって思うぐらいに。かつてのアニメ持ち出しってすっごいやるのめんどくさかったんですよ。当たり前ですがオフラインでも再生できるのでバッファなんかも発生しませんしストレスは少ないです。

 

f:id:sn_rain:20140826234807j:plain

Nasneでは出来ないキャプチャも行えます。普通に動画再生中にスクリーンショット取るだけなんですが。なかなか便利です。それにしても今週の魔法科も流石です、お兄様でしたネ!

 

正直環境さえあればたかが1500円でこんなに捗るならもっと早くに知っとくべきだったよ!!!などと思ったりしました。それでは良きアニメライフをお過ごしください。

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。