チャイナことりスキルマしよう計画 ①見積もりと準備




決めました。チャイナことりちゃんをスキルマにします。

該当のことりちゃん、今はSlv6です。

Slv4が別に2機あるんですが、それはいったん保留します。

というかすごい長い記事になってしまった…。

 

チャイナことりちゃんをスキルマしようと思った理由

いくつかあるんですが、とりわけ大きいものが

今年はことりちゃんに

圧敗…南ことりステップアップ限定勧誘!in2017……

2017.09.11

ガチャで爆死するなんて、どこか他人事だと思っていた。そんな僕が14万円+11連チケ12枚を投資して、URテニスことり引けなかった話。

2017.05.11

なかなか振り向いてもらえないので……手持ちのスコアを詰めていこう。と思い至りました。

 

スコマでいつもピュア負けするからピュアを強化した話。

2017.08.09

実は過去にも、チャイナことりちゃんのスキルマは考えたんですが

シールSHOPにチャイナことりちゃんが来なかったので、見送ったのです。

 

スキルマを目指すに当たって、見積もりを立てていく。

いろいろ考えました。Slv6→7→8というのは、なかなか、骨が折れるのです…。

Excelで適当にEXPの推移を作りました。

EXPの単体推移なのですが、図で見ても分かる通り

Slv6から明らかに絶対量が増加してますよね

 

数値化すると

5→6 5000

6→7 7500

7→8 12000

これだけ必要になってきます。

 

Slv7~8までのEXP合計は12000ですが

これはSlv6を作る以上にコストが発生しています。

(Slv1→Slv6に必要な累計EXPは10400)

 

Slv5までは、最大でも3000程度なので、体感的にホイホイ育つんですけどね。。。

Slv5までに必要なEXPも5400なので、7→8に必要なEXPでSlv5が2体作れますね。

 

今のピュアリソース

手持ちのピュアと紫、合わせても3300ぐらいしかなかったです。

Slv6→8までに必要なEXPは19500なので…

現状では、かなりお話になりませんね~(;^o^;)

 

なので、シールSHOPでの掛け合わせを利用する

予想では、チャイナことりは、近日シールSHOPに登場予定だそうです。

過去に登場したのは2017年2月が最後。そろそろ来るはずです…。

スクフェスwikiより

78 UR南ことり (チャイナドレス編) Uシール 3枚 2015/10/1~10/31
2016/3/1~3/31
2016/7/1~7/31
2017/2/1~2/28
制限なし

そう、いわゆる共食いでスキルレベルを上げるのです。

……可愛くないから、可愛い表現方法ないんですかね、これ…。

便宜上「掛け合わせ」としておきます。

 

さて、URの掛け合わせですが

Slv4を作って掛け合わせをする。というものが一番効率がいいです。

 

同種のURのSlv4を掛け合わせで練習させると、EXPが6000得られます。

Slv4を作成するのに必要なEXPが2400ですから

6000 – 2400 =3600 差し引き3600お得になります

 

とはいえ、シールSHOPでの獲得ですから、当然コストが必要。

そう、Uシールです…。

 

掛け合わせは「練習」なので、練習後にUシールが1枚獲得できます。

結果、実質2枚で行えるので、これをEXPから可逆していくと

Slv4(6000)= Slv4を作るのに必要なコスト(2400)+X(Uシール2枚)

Xは3600で、X=Uシール2枚ですから

Uシール1枚あたりの単価を1800と計算することが出来ます。

 

安いのか高いのか、微妙なところですが、それだけ後半のスキル上げの壁が高くてキツイんですよね……。

 

僕が投資できるUシールの枚数…。

チャイナことりがSHOPに陳列された場合

手持ちのURを加味しまして…2枚まではシールSHOPで交換が可能です。

Uシールにすると、投資5(4)枚ですね。

上で、実質2枚と言いましたが、実質です。

 

Uシール所持5枚の場合

1枚目:

チャイナ交換(5→2) → 練習 → 1枚還元(2→3):5 → 3 実質2枚消費

2枚目:

チャイナ交換(3→0) → 練習 → 1枚還元(0→1):3 → 1 実質2枚消費

 

このように、還元までに練習というフローが発生するので、獲得ベースで考えると

最終獲得地点において、+1の乖離が発生します。結果的には2枚消費ですが…!

ですので、「実質」です

 

2枚獲得し、いずれもSlv4で掛け合わせを行うと、EXPを12000肩代わりすることが出来ます。

つまり、7→8は賄える。ということです。

要約すると

 

Slv7→8までに必要なリソース

Uシールが5(4)枚必要。同種のURをシールSHOPで2枚獲得

EXP4800(Slv4×2の育成費)が必要。

 

ということですね。

頭痛くなってきた。

 

だから1億デイリーをやろうと思います。

おさらいをしましょう。

A:6→8までに必要なEXP:19500

B:シールで肩代わりするEXP:12000

C:Bを作るのに必要なEXP:4800

D:手持ちのEXP:3300

 

C-Dで不足が1500

A-Bで不足が7500

つまり、都合、あと9000足りないわけです。

 

親鳥×9

 

まぁ単純に考えると無理ですね、9000って、どうすんだ、どれだけガチャ回せばいいんだ。ってなっちゃう。なので走ることにしました。

 

単純明快!毎日デイリーでスコア1億までど突く!以上!!!

デイリーを毎日スコア1億を目安にどつき続けて、Rシールを獲得します。

デイリーを毎日スコア1億を目安にどつき続けて、SR部員を獲得します。

以上です。

 

え、なに、1億デイリーって…勝てる算段あるの……?

一応あるつもりです。

デイリーを走ることは一部の廃課金様の高貴な遊びだと思ってたんですが、育成という観点からすると、時間効率はさておき、コスト効率はガチャより良いんですよね~。

 

Twitterで流れてきた、毎日デイリー1億走った結果をまとめてくださっていたランク1000ぐらいの方のツイートを見たこと+フォロワーさんがデイリー走って†Rシール狩り†してたことがポイントになってます。

 

で、僕も見積もりを作りました。自分の環境に合わせて。

作ったんですが、作った後に乾いた笑いしか出ませんでしたネ……。

毎日デイリーで

・設定:1億×4倍

・期間:916~1031(チャイナことりが来るだろう期間を想定)

とした場合の見積もりです。コストにして6万円ほどかかるみたい。

 

課金は食事と同じ…課金は食事と同じ…。


お前(財布)を殺す

スキルマ艦隊作ってる人たちすごいなぁ…

こういうインターネッツ大富豪マンとかなんですかね…

毎月5万円ぐらい何もしないで入ってくる方法教えてください()

 

データ算出ソースですが

千歌・果南マカロンイベ「ハッピーエンドをくださいな」お疲れ様でした!29位でした!

2017.07.15

過去のマカロンイベントのデータを元にしています。

上記マカロンの際は、おおよそ3万円の課金、石512個ぐらいでサポートSRを87枚獲得。

 

マカロンなのでデイリーよりも効率が1.34倍高いものとして

(3曲やれば108マカロン貯まるので、1曲タダになるので、単純アドバンテージを+1.34倍と設定しています。)

(30000/87*1.34)=462円 SRの単価を462円に設定しました。

 

石の単価に照らし合わせると、石8個割ってSRが1枚出る。

微妙ですね…。そんなに出るのか…?

 

まぁともかくとして…。

そうなると、46日間どつき続けた結果、SRが137枚落ちる計算になりました。

 

マカロン時のSR頒布

過去のドロップデータでは、それなりに均等に落ちていたので、ドロップするSRについては均等割にしました。

想定ではフミコ+山田が68枚落ちるはずなので、差し引き、それで6800は賄えます。

残りの2200ですが…

Rシールが、毎日30枚落ちるとして(ものすごく適当な当て込み数値)

補助チケットが46枚になるので、そこで上手いこと、こう、なんとかして欲しいですね。

Uシールのリソースが完全に枯れているので、5枚消費のUR/SR勧誘もアリかな、なんて思ってたりもします。ドロップで賄えたらの話ですが……(´;ω;`)

 

スコアとプレイ回数と石の消費計算

プレイ回数と石の算出ですが、一端平均スコアを170万で計算しています。

まぁ実際170万ってかなり微妙な数値なんですが、とりあえず…。

石については、僕のLPが約250なので、プレイ回数から2.5を割りました。

 

これだけコストがかかるので、事実上ガチャ禁です

走ってる間、ガチャは回せそうにないですね、コストめっちゃかかるので

実質修行ですし!4億円拾いたい。

 

Q:この期間に推しイベが来たら……?

死ぬな…このままでは…!

 

考えたくない事態ですが、チャイナことり期間中、推しイベが来たらどうしよう。

という説も、実は、あります。

 

やだ~w ことりイベも千歌イベも7月やったばっかじゃないですか~w

 

μ’s 12週目

未登場:穂乃果・ことり・海未・真姫・希・にこ(6人)

まぁつまり、1/3でことりイベ。

えっ…マ……?

 

最近なかよしマッチやったばかりな気がするんですが…

μ’s11週目のトリだった為、周期が短くなってしまいますね。

 

 

Aqours 4週目

未登場:千歌・ダイヤ・鞠里・ルビィ(4人)

まぁつまり、1/2で千歌イベ。

 

1/2で千歌イベ……?

……マ……?

 

最近やったよね!?近未来で!?

と思いましたが、あれも千歌ちゃんがAqours3週目のトリだったので、周期が近くなってしまうんですね~。

ていうか僕、また推しイベが連続する周期に立たされる可能性があるのか。。。

 

千歌・ことりイベが来ればそちらを優先しつつ…。

推しイベが来たら1億デイリーは中断です。

ただ、推しイベが来なかった場合、1億デイリーとイベントを、並行してやっていこうと思います。

 

どちらにせよたくさん走るので、結果的にチャイナことりちゃんのスキルマが近づけばオッケーです。

 

お金がかかりすぎて、かなりアレみがあるのですが…。

ある程度のスコアが出せて、ある程度のLPがある場合は、育成目的であれば

ガチャを回すよりは、急がば回れって感じで

走ったほうがコスパはいいのかなって感じがします。

 

たとえば6万をガチャに換算すると、231連。

結果が

UR2枚、SSR8枚、SRが23枚、Rシールが198枚、補助チケが24枚

だったとして

 

Rシールを切り上げで補助チケ化して7枚

SRも切り上げで補助チケ化して12枚

URは1枚あたりEXP1800(Uシール計算)とした時

 

数値化すると、ガチャを回した場合

EXP:3600(1800×2)

SSR:8枚:査定不可

補助チケ:41枚

という結果になります。

 

これを走った場合だと、見積もり計算で

EXP:13700(137×100)

SSRに相当するもの:ー

補助チケ:46枚

なので、育成目的なら、走るのが正解かなって気がします。

 

もちろん掛け合わせるURを素引きした場合、UR1枚の価値はEXP7200(1800×4)になるので、大きく逆転はします。が、それでも2枚引かない限りは覆らないかなって思います。

 

試しに3億ほど走ってみた結果。

見積もりのデータがそもそもどうなんだ、ということで

試しにデイリー3億ほど走ってみました。1億デイリー3日分ですね。

3日分ごときを参考値にするのもどうかなと思いますが、大幅に誤差がないか程度の確認です。

 

1日目:

SRは山田が3枚。Rシールは38枚ほど。

 

2日目:

SR3ミカ2ヒデコ1は。Rシールは56枚。

 

3日目:

SRは2枚。Rシールは44ほど。

 

SR差異

これだけのデータwで比較するとアレですが

石の単価に照らし合わせると、石8個割ってSRが1枚出る。

微妙ですね…。そんなに出るのか…?

上記通り、石8個でSRが1枚落ちると計算した時

石をこの3日で65個割っているので、8.125枚落ちる計算。

誤差を%にすると、1.54%確率に負けてる程度なので、ほぼほぼ数値通りかなと思います。

 

Rシール差異

Rシールについては、30という数字が完全に体感のハメコミ数値だったので

3日で90枚落ちればいいや、ぐらいでしたが、実際には138枚落ちました。

これは嬉しい誤算で、誤差を%にすると、53.33%多く、早計ですが

1日平均45枚ほど落ちているみたいです。

あ、通常報酬のRは転部してRシール化した場合での数値です。

 

見積もりの数値、そこそこの精度を持ってるみたいですね。

Rシールの誤差は嬉しい上振れですね~。

データを取るの、大事ですね。

 

これなら思ったより早く、チャイナことりちゃんをスキルマ出来るかもしれません。

あとはシールSHOPに並ぶのを待つだけです()

適度に途中経過とかは書こうかなと思います~。

 

にゃもも
俺は止まんねえからよ…止まるんじゃねぇぞ……
スポンサーリンク



4 件のコメント

  • 参考にしますφ(・ω・`)メモメモ

    自分のフレさんでも1人、イベ外でもモリモリ走られてる方が居ますよ(何)

    にゃももさんのTL見て自分もスマイル曲の限界を引き上げつつ1億やってみることにしてます。

    ガチャで3マソやるより曲で3マソやったほうが断然にサポキャラ回収できるのは間違えない。前のおさんぽでソレを証明しているので。2マソ程度走っただけで約30体はSR集りますからね。コレがマカロンなら更に膨れ上がります(タブン)

    • ユニットが強くなるに連れて、ガチャは効率が悪くなると思うので、牙狼さんぐらいイカれたスコアが出せるなら走り得だと思います。
      スコア僕そんなに高く出ないので、それなりに回数がかかって、時間拘束がアレだな~と感じてしまいますが
      レベリングだと思ってがんばります()

    • ぼくのまわり、みなさん推しのスキルマを続々達成で、ぼくは未達。
      「なのに(推しスキルマ持ってる枚数)0だったんだよ?悔しいじゃん! 」
      というのもあるんですけどね()

      チャイナちゅんシールSHOP来てくれるといいんですけどね~~。
      頼むぞ~蟹~。
      5月編も頼むぞ~(^o^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。