AqoursファンミのLVが決まって嬉しいけど……けど……!な気持ち




Aqours ファンミーティングのLVが決定されましたね!

全落ちでe+にアクシズのひとつでも落としてやろうかという僕としては嬉しいのですが

どうにも……素直に喜べないなぁ…。というところもあります。

 

だいたいLVするファンミってなんだよって話ですね…。

Aqours CLUBの意味があんまり……

一般やHP先行でもやや荒れましたが、ユーザー心理として

Aqours CLUBに属するメリットがほぼ無くなる。という点が、ありますよね。

ファンで、だからファンクラブに入ったのに(ファンクラブに属していない)ファンにチケットがご用意される。という点を懐疑的に思った人も多いでしょう。

僕は特に気にしてなかったんですが、LVはちょっと違うなぁ…って感じました。

ファンが会場に行けないから救済措置、というのであれば、FC限定で動画配信(それはリアタイかアーカイブのような形で)みたいな、ファンクラブを噛んだ実施にするべきだったんじゃないのかなって。

 

Aqours CLUBのコンテンツが非常に良質なので、チケット先行権利以外でも価値は存分にあるので、Aqours CLUBの価値をチケット先行権利にフォーカスする見方も、また違うなとは思います。思いますが、それは結果論ですし、入会時はチケット先行権利が一番魅力的に感じていた人も多々いるでしょう。

こういう部分の考え方は、その人がそれに何を見出しているか。という比率が不可分な部分もあり、排他的に考えることは難しいですね~。

 

ただ、やっぱり、ファンクラブ会員でありチケットがご用意されなかったマンは、蔑ろにされた感じは否めませんし、チケット当たった人たちも、ファンミにLVがあるなんて…ってのは寝耳に水だと思います。

 

チケット当たった人は、自分が行く公演が、非LVであれば、擬似的な多ステ(多くの講演に参加すること)が出来たりもするので、良いことも多そうですが、当たった日がLVの人は微妙な顔になりそうですね…。

 

実際ファンミのLVってどうなんでしょう。

僕はファンミのLVと聞くとμ’s幕張の苦い思い出しか出てこないんですが、世の中には映画の舞台挨拶をLVする文化もあるらしく、ファンミ=ライブと捉えなければ、まぁアリなのかな?って思います。ライブ行って、もっとトークしてくれ~~~って思うことはかなりありますし、普通にトークショー&ミニライブを観覧できると考えると、まぁ良きでしょう。

ファンミって単語を使うと、どうしても上記のような、温度差が生まれてしまうのですが、2ndや2期で火の付いたユーザーをLVでゴリゴリ刈り取ろう。って目的や、キャストに対して興味を持ったユーザーを沼に誘おうとか、そういう目的があるんでしょうか。

そうであれば、我々既存ユーザーとするところからの、それなりに懐疑的な声も、当たらなかったユーザーへの救済にもなる。ということで黙殺で問題ないと判断されたのかもしれませんね。

あと東北とか、ファンミないし、LVは意外とホントに救済になっってるのかもしれない。

 

あと多分、これだけLVが盛んになるってことは、LVってブランディングという名目を除いた上で、かなり採算が取れるんだろうなって見込んでるんですが実際どうなんでしょうね。そういう利益構想も見え隠れするので、不満を買ってる面もありそう。

 

FC限定企画、今後でも良いので、やって欲しいところ。

まぁ、とはいえ

Aqoursファンミ一般?落ちたよ!!切り替えて福岡、名古屋、幕張申込み行くぞ!!!!

2017.09.23

ファンミ全落ちオタク(札幌は応募してませんが)である僕としては

嬉しいことであり、全日程参加するのですが、やっぱりファンクラブである以上、限定イベントの1つでもやって欲しいところですよね~。

ファンミ終わったらもう3月、続くは3rdってところですが、2期Blu-rayに何かしらがつくのが明白なので、イベント系は難しいのかもしれませんね~。年末年始ぐらいに何かこう、ミニライブでも、やってくれると、めっちゃ嬉しいけど、、、。

 

ともかく、LV情報です。

<大阪・札幌・沼津>ライブビューイング概要

※福岡・名古屋・千葉公演につきましては、別途ご案内致します。

【日程】
●大阪公演
2017/11/4(土)開演18:00

●札幌公演
2017/12/9(土)開演18:00

●沼津公演
2017/12/16(土)開演18:00

※開場時間は各劇場により異なります。

■チケット料金:全席指定 3,500円(税込)
■入場者特典:Aqoursスペシャルポストカード

■開催場所
全国の映画館

【ライブビューイング先行抽選受付】
・受付期間:9/30(土)12:00~10/15(日)23:59
・受付URL:http://eplus.jp/aqoursclub-lv/(PC・携帯)
・抽選結果発表:10月21日(土)13:00頃(予定)

【ライブビューイング一般発売】
・発売日:10/28(土)AM10:00〜
・受付URL:http://eplus.jp/aqoursclub-lv/(PC・携帯)
※各劇場、規定枚数に達し次第終了となります。

や、ぜ、全国映画館って書いてあるから、ここで宮崎がハブられたらほんと面白いですが、流石に大丈夫でしょうと踏みつつ、全公演土曜日なんだね、ってのがアレなところですね。

いや、ほら、2期放送中だから仮に2hと見込んでも、オタクと飯食ってわいしゃかしたら、放送に間に合わないという、なんかこう、微妙な日をLVしてくるな~って感じ。

LV後のオタクムーブは、検討する必要がありそうですね。

 

救済は約束されたとはいえ、とはいえ現地に行きたいマンなので、福岡~千葉はチケットをご用意していただきたいぞ!!頼むぞe+さァン!!!!!

スポンサーリンク



2 件のコメント

  • サンシャインのライブ、イベント関係が一度も当たってない事に気がついてから少し離れてしまいました。倍率かなり低くなってますよね。この前やっとこさライブビューイング当たりましたが、やっぱり現地には敵わないですね。まったり見てました

    • めちゃコメント放置してました。ありがとうございます!
      そうですね~、倍率はかなり高めになってて、もはや落ちることが通例みたいになってますね…

      西武ぐらいの規模だったらそうでもなかったですが、2期後の西武なんかは、今回のようにうまくは行かない気がします、、、。
      もうちょっとこう、いい感じに、ユーザーが入れる仕組みがあると良いんですけどね~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。