スクフェスマカロンイベントのメリットとプレイスタイル

りんごときらら - 【スクフェス】マカロンイベントのメリットと私のプレイスタイル.
触発されて僕も書いてみようと思います。

2014-10-27 17.52.00

現在の周期において、マカロンイベントは毎月15日~月末日まで開催されているスクフェスでの定期イベントです。

スコアマッチとの違いは、走る曲が気持ち固定されている、曲のスコアに応じてマカロンが貰え、それを消費して課題曲がプレイできる。

友情ptが稼ぎやすい、等が挙げられます。

ここで問題になってくるのがモチベーションの維持です。曲が数種類あるとはいえ、基本的にはその中で選んで走るというものなので

どうしても飽きが来てしまうスクフェサーも多いと思います。気持ちは良く分かります。

でも私はスコアマッチより断然マカロンイベントが好きです。

なので、ここでマカロンイベントでのメリットというものを考えていこうと思います。

スポンサーリンク

1.消費石が(実質)少なく多くの回数を走れる。

ということはつまり、ランクアップに適したイベントであるということです。

私は手持ち石50個からスタート。今回のマカロンイベント期間中には配布石が多かったので

正確な数値はカウントしていませんが、最終的には課題曲EXが始まる前は石が4個まで減りました。

ですが、課題曲EXを走り終えることには22個まで石が増えていました。実質消費は30個前後と言ったところでしょうか。

ランク変動は213→222です。単純計算でだいたい3~4個でランクが1上がってる計算になりますね。

何故これ程までに効率が良いかというと、曲に応じて石が帰ってくるからなんですよね。

2.可能であればEXをS、遠いようであればAまで走れ

取れるアドは取る。スクフェサーの鉄則。

SとAというのはクリア回数の話で、クリア回収S(120回)で石が1個貰えます。Aでも1個貰えます。

マカロンイベントにおいて配信される曲は前半が「新譜」「過去配信曲A」「過去配信曲B」なので

まずは新譜をクリアして石を1個。あとは過去配信曲ABをAまでクリアすることで(既プレイと仮定して)石が3つ帰ってきます。

通算して180回走ることになるので(実際はもっと少ない回数だと思いますが、計算上わかりやすくするために180回と仮定します)

石1個でEX4回というランク帯だと石を単純計算で45個消費する形になります。実際はもっと少ないと思いますが。

この間に曲全てをフルコンすることができれば更に石が3つ帰ってくるので実際は38個の消費です。

180回走り、マカロンを逃さずに27個獲得できたとするとマカロンが4860個になっているはずです。

これは課題曲EXに換算すると実に64回分。HARD回してランダム1回回して課題曲60回ぶん回してもお釣りが来ます。

EXPに換算しても5300弱。ランクアップも見えてくると思います。

そして課題曲クリアで石が2個、フルコンで1個(課題曲のみフルコンとして)、クリアS1個で通算4個の石が帰ってきます。

この地点で消費が34個になりますね。

ここでまだ計算していない報酬石。

180回走り、1回のEXでイベントptを27貰っているはずなので4860ptあるはずですね。

仮にEXを64回走り、イベントポイントを平均371(スコアS・コンボB)貰えたと仮定したら28604ptとなります。

ここで報酬でもらえる石を見てみると

200pt ラブカストーン1個

1,000pt ラブカストーン1個

4,000pt ラブカストーン1個

1,5000pt ラブカストーン1個

18,000pt ラブカストーン1個

21,000pt ラブカストーン1個

25,000pt ラブカストーン1個

—————————————-

30,000pt ラブカストーン2個

35,000pt ラブカストーン3個

7個のバックがあるので、実質は24個まで消費を下げることが出来ますね。

得られるEXPは実に20252EXP。石24個消費でこれなので、石1個あたりで843EXP走ることができている計算です。

これをEX4回の現状に照らし合わせると、石1個の消費が332EXPであることから、実に石1個の有能効率が2.53倍になる計算です。

なので、コンボAを目安にして走ると効率が極めて良いと言えます。

当然前後してくると思うので、その際は日替わりEXなどをコンボAまでプレイするなどして効率よくプレイしていきましょう。

コンボAのメリットとしては、2周目も同じことが出来るということです。

60回→120回も同じ60回プレイなので、周期的にはかなり先の話になりますが、またEXが再配信された場合

同じように効率よくプレイが可能となります。

3.マカロンとは貯めることの出来るEXP

という概念を考えるとマカロンの有能性がわかってくると思います。

皆さんご周知でしょうけど、いつでも期間中なら消費して走ることができるので、ランクアップに合わせて調整することも出来ます。

なので実質の石消費量はもっと下がってくると思います。

前半の消費は大きいのである程度の石が必要、という意味ではスコアマッチと違うので

手持ち石が少なくてもほぼリアルタイムで石の供給のあるスコアマッチに軍配が上がりますが

序盤ある程度石が用意でき、ランクアップも目的としたいのであればマカロンイベントは実に適したイベントになります。

4.僕の走り方

前半戦

基本的には僕もこれです。取れるアドは取る。スクフェサーの鉄則です。

前半戦はとにかくEXを走ります。めっちゃ走ります。目安は60回。終わったら別の曲60回。日替わりが60回近そうなら(または逆算して60回以下で150回に達せそう)走るって感じでとにかくマカロンを貯めに行きます。

60回終わったら120回を目指しに行きます。優先して処理するべきは過去配信曲A つまり一番期限の短い曲ですね。

過去配信曲Cと入れ替わってしまうので、早めに処理してアレしておきます。

課題曲HARDには目もくれません。ランクアップ前にEXP調整で走るぐらいでしょうか。さっき見たら14回走ってました。

基本的には楽曲ランキング9000位以内に入りさえすればどうでも良いので、そこそこのスコアでフルコン出来たら用なしです。

後半戦

課題曲EXが来たらとにかく走ります。その前にLPを空にする・またはEX走れる限り走ることが望ましいです。

一気にマカロン消費でEXを回すので、差分LPが自然回復も相まってEXないしはHARD1曲分ぐらいは回復するので(現EXPにも依存しますが)

そこは効率よく走って行きましょう。

基本的にはプライドがあるので普通にメインユニットでフルコンを目指します。ポイント効率とか知った事かという感じです。

ゲームだから自分のやりたいように楽しくプレイしたいです。

それで、メインユニットでフルコン出来たらランダムに移ります。基本的にはフルコンのほうがクリアSよりは先なので

貰える石は先に貰っておきます。取れるアドは(ry どうせ両方共60回は走るので。

両方共フルコンしたらあとはもう判定強化9枚ユニットを使います。

というのもコンボ精度を上げるためですね。スコアSであることが前提条件ですが

コンボS 407pt

コンボA 391pt

コンボB 371pt

コンボC 363pt

だったと思うので、100回コンボSとコンボCの差を比較すると実に4,400ptも違うので、少しでもポイントを高く取っておきたいという感じですね。

ついでに友情ptも取っておきたいので、フレンドであればセンターカラー関係なく選択します。判定使ってる時は。

判定使ってる地点でもうスコアとかどうでもいいので!

というような走り方をして、私は213→222までランクが上がりました。プラスすること9ですね。

実質の石消費が28個なので

(ランクアップ調整なんかは使える限り使ってますし、配布はカウントしてません、あくまで50個でスタートしたという地点だけで見れば)

石の効率で言えば

通常効率がEX5回+HARD1回(ぼらららHARD EXP24)→439EXP

これが28個で9のランクアップなので、実質3.1個でランクアップ。平均6900でのランクアップだと仮定しても

消費だけで見れば石1個あたりの効率が2,218EXP

頭おかしいですね。石の効率が5.05倍ですよ。

というのも、石1個辺りに対して27マカロンx5+9だとして144マカロンなので

実際EXが2回弱プレイ可能なマカロンを稼いでいるのです。この地点で石1個辺りのEXPが実は605になってますね。

つまり125+14のLPが139あるランク帯であれば石1個でマカロン150個稼げるので(1は自然回復としてEX5+HARD1)

ある意味ランク228が最も効率的なランク帯なのかもしれませんね。

それに、マカロンEXを63回、マカロンランダムを107回、マカロンHARDを14回走っているので

644+14,110=14,754EXP 通常石に換算して33.6個分の石をタダで走ってるということになりますし

9ランクアップなのでその分もタダで石を使って回復してるようなもんです。

それを考えるとこのEXP効率というのも頷けます。頷けるような気がします。マカロンヤバすぎワロタwww

というわけで。

マカロンイベントは非常にEXP効率が良く、時間さえ許せばランクアップさせるために最適なイベントであると言えます。

ついでにSRも覚醒できるし、R引換券も新しいモブも友情ポイントもくれるとても良いイベントだと思います。

もちろん良い所だけ取ればなんですがw

実際は走るのしんどかったり色々あるんですけど、ランクアップが目的であればスコマより断然良いです。

また、2枚取りであればボーダーとしては上記の60回コンボAのやつだけでもいい感じの着地点狙えますし

過去配信Aと入れ替わりで来る過去配信C曲も1日10回ぐらい、自然回復で賄っても60回は走れるので石が帰ってきたりして

なかなか効率的かなと思います。僕は今の夏色EXがそんな感じですね。

みんなももっとマカロンを走ろう!w

スポンサーリンク

Share

follow

関連記事(・8・)
//値が空の場合の処理