スクフェス2017年振り返り。気づいたらランク600になってました。

今年も早いもので、もうすぐ2017年が終わってしまいます。仕事は全然終わらないんですけど…。

さて、2017年、気づけばスクフェスのランクが600になっておりまして、僕の個人的にあった500台は中堅層みたいなイメージのところを抜け出ることが出来たってのが、ちょっとだけ嬉しく思います。

しかし、正直年内にこんなにランクが上がるなんて考えてもなかったですね……。

さて、そんな2017年ですが、おそらく年内、特に大きな動きもなさそうなので、2017年を振り返ってみようかなと思います。

 

そもそも、ガッツリとスクフェスやるような年ではなかった…はずだった。

見てください。これ2016年の大晦日。ランク435ですよ。

それから約5ヶ月後、GW時のイベント。ランク448ですね。

すごい。5ヶ月間でランクが13しか上がってない……。

僕のスクフェスモチベって、まぁ、こんなレベルだったはずなんですよね。2017年って。

ゆるゆる~ってやりつつ、推しイベは頑張って走るぞ!みたいなスタンス。

 

ガチャで爆死するなんて、どこか他人事だと思っていた。そんな僕が14万円+11連チケ12枚を投資して、URテニスことり引けなかった話。

2017.05.11

そんな最中ことりちゃんのガチャで致命傷を追う爆死をしてしまい、もはやモチベーションなど…どこにも…ない……。

……となってるはず、だったんですけどね。

 

スクフェスモチベーションを保つために色々頑張ってた。

スクフェス用にiPadPro(第1世代9.7インチ 128GB)買いました

2017.06.24

スクフェスのモチベーションを無理やり上げるために、ガチャで爆死してお金なんてどこにもないのにiPad Pro買ったりしてましたね。アホですね。当時の僕の精神状態はかなり闇だったと思うので、多分リスクがマイナスならば起爆剤さ、と思ってたんでしょう。

ことりちゃんのガチャで盛大にアレしてしまったので、この時の精神状態はかなりアレだったと思うんですが、ことりちゃんイベのためにモチベーションを上げようとしてiPadPro買ってるってのが、完全にゾンビって感じですね。

 

圧敗…南ことりステップアップ限定勧誘!in2017……

2017.09.11

その時は知る由もありませんでしたが、数ヶ月後、追い爆死として、ことりちゃんのお誕生日勧誘に5万突っ込んでURなし……。と、2度目の爆死が待っていたりもしました……。今年は本当にことりちゃんと縁が薄かった。

沸き立つ確信の矢をガチャへと解き放つのはほどほどにしような。という感じに酷いわけですが、来年はいい年になって欲しいものです。クールことりちゃんのスコアアップ確定周期なんだ……。

 

イベントは頑張って走ってた。

千歌・果南マカロンイベ「ハッピーエンドをくださいな」お疲れ様でした!29位でした!

2017.07.15

千歌ちゃんイベ頑張ろう~ってことで、自己ベストを更新したりしました。

この時に、ようやくランク500台に上がったーー!!ってところですね~。

7月ぐらいです。近未来楽しかったなぁ!

 

転機はスクフェサーと遭ったりしたこと

この頃ぐらいまで、僕はスクフェス関連で特にやり取りを良くするプレイヤーさんみたいなの全然いなかったんですね。

スクフェスってフレンド機能が実質死んでるので、じゃあSNSなんかでやり取りをすることが主流になるわけですが

そういうのも殆どやってなかったので、いわゆるスクフェスの交友関係がほぼ0だったわけです。

 

それがまぁ、Aqours2ndツアーの神戸公演や西武公演など、そういう場を通じて、いわゆる「スクフェサー」の人たちと結構お話とかをさせてもらうことが多くなりました。

自分と近いランク帯やユニットの人

圧倒的にゴリラなユニットや、圧倒的にランクがヤバイ人 色んな人に会えました。

 

で、そうなるとSNSでも自然とスクフェスの話題が増えるんですが、そうなると、あれ?スクフェスってこんなゲームだったっけ?ってぐらい楽しみ方が変わってきたんですね。

ハイスコアを競い合ったりとか、ユニット育成の話したりとか、ガチャでアレしたりとか、自己完結していた話題が人と出来るようになっていったんですね。

僕が今年で一番転機だったな~、って感じてるのは、この交友関係が広がって楽しさが増したってところですね。課金額も増しましたけど。

 

ユニット強化や育成を真面目に考えるようになった。

そうとなれば、後はもう下り坂で、沼に転がり込んでいく一方ですね。

ことりちゃん。

ことりちゃん。

 

という感じでスキルマまで育てたり、育てるためにデイリー毎日1億走ったり、スクフェスやる時間が加速度的に増えました。

それは目標とかモチベーションがあるからなので、良いことなのですが、時間とお金が無限になくなるので、ややアレなところもありますね。

 

あとはどうしても、仕事でもPCを10時間ぐらい見ているので、眼精疲労がアレなことになるようになりました。目は労らないとダメですね……。

 

来年は親指姫ことりちゃんと、新規スコアのクールことりちゃんのスキルマを目指しつつ、千歌ちゃんの新規スコアも育てたり、既存URのボトムアップを行っていったりと、もうちょっと精進していきたいなーと考えています。

とりあえずスマイルだけでも楽曲ランキング150位ぐらいには入れるようになりたい…。めっちゃお金かかりそうですね。頑張らなくては。。。

 

スクフェスのガチャ運がかなり終わっていた2017年と思うので、2018年はハッピーなガチャライフが過ごせるように祈りたいですね!

来年でスクフェス5年目かな? まだまだシャンシャンしていきますよー!!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください