スーパーロボット大戦Z 時獄編




毎日更新したいとは思ってるんですが思うだけの僕です。すみません。

さて。実は今月は僕のPlaystation Vitaちゃんが仕事してました。

P4Gクリアして置物になってロンパクリアして置物になって

ロンパ2始めたものの2時間で辞めてしまってホコリをかぶっていた

あのVITAちゃんがですよ!!

 

f:id:sn_rain:20140807185529j:plain

 

ものすごい久しぶりにスパロボやってました。

Zはやったんですがマジで話覚えてなくてアレでしたね。

破界篇と再世篇はやってないですが。

若干ネタバレもしつつ感想でも書いていこうと思います。

 

まぁ前編ってことでラスボスはグレンラガンでマジかよ版権ラスボスかよって

感じでびっくりでした。

なお全く強くなかったですね…。

 

シナリオがアツくて面白かったです。

珍しくないですか?スパロボでシナリオ面白いって

ひどいですね。すみません。

ただインターミッション系も無駄に分かりづらくて長いパラレルワールドしないで

結構短めで簡潔に書いてたのでそこも評価出来ました。

あとは逆シャアのくだりよ。いつものシャアさんまたアムロさんにボッコっすねww

って感じがなんだこいつシャア主人公かよヤベエ…ってなったのがすごかった。

逆シャア好きなのでいつものパターンじゃなかったのが良い。

 

あとは何せ最後にやったスパロボが多分Zだと思うので実に数年ぶりなので

雑魚キャラの顔グラが増えてたり表情パターンが豊富になってたり

1カット用のコマ絵があったりしたのは地味な進化してんなー。って感じでした。

 

別途グラフィックですが、別にひどくはないと思うけどすごくもないっていうか

全然進化っぽさは感じませんでしたね。

νのオールレンジアタックみたいな、CGとアニメを混ぜてたのは好きだった。

ただVITAPS3ってプラットフォームだからかなり期待したんですが

そういう意味では期待を裏切られた感じでしたね。

まぁ流石に現役を退いたPS2ってプラットフォームで出し続けるほうが問題ですよね。

そういう意味でのPS3VITAリリースだったのかなって思ってる。

 

主人公機

なんというか別にジェニオンって強くないよね感が。

ホントにヒビキくん主人公なのかなァ…ってぐらい弱いっていうか

周りがぶっ壊れすぎてるだけなんですが悲しみがありました。

最後まで使いましたけど勝手が良い機体だったって感じで削り要因でした。

ジェニオンガイ()になったら燃費悪すぎてそういうとこの再現はいいですって感じ

ある意味1ターンしか保たない設定は正解かもしれないね。。。

 

難易度

クソみたいに簡単。初回HARDクリアも容易。

というのもほとんどこいつのせいです。

f:id:sn_rain:20140807191415j:plain

撃墜数を見てもらったら分かるんですが

このゲーム圧倒的にヒイロが強いんですよ。

というか最強なんですよ。

ヤバイんですよ。

このゲームのタイトル緑川お掃除バスターズ!とかにしたほうがいいんじゃない??

ってぐらい頭イカれてる性能をしてるのが今作のウイングガンダムゼロです。

緑川が踊ってたら世界救える。

ACEボーナスでゼロシステム最初から起動するし

射撃極振りでロリバス打ったら小隊ダメ18000ぐらいでほぼ壊滅だから

単騎でぶっこんでマシンキャノンで敵()ぶっ殺して

帰りタッグコマンドから3回ぐらい祝福ロリバス撒いて終わりってゲームとしてヤバイ。

なんでこれP兵器にしたの…ってぐらいMAPのロリバスが性能壊れてます。

気力限界突破とカメイラ隊員つけて気力200で殺戮マシーンです。

ALLないのがって思うんですがどうせロリバスで敵死ぬし

単騎での殲滅性のやばいから使い勝手がおかしいです。

魂かけてマキブからのバスターライフルぶっぱ→再行動バスターライフルぶっぱで単騎6万持ってくとかこいつなんなのスーパーロボットなの。やばいんだけど。さすがに射撃極振りですが。

ってぐらいぶっ壊れてました。単騎での性能はZのセレーナすら凌駕するんじゃないかな。。。

MAP性能だけで言えばキラさんのドラのほうが強いんですがいかんせん火力とPでないところで差がついてしまうな。。。

段数もBセーブで5発打てるネジの吹っ飛び具合。あかんやつやった。

しかも自身が底力L8とか持ってるので装甲とHPもちゃんとあげとくと

万が一3%ぐらいの攻撃掠ったり終盤のガドライトからワンパン貰ったりした時も

うん、死なないッスね…って感じでやばかった。

 

システム的なものもよろしくないものが多くて

まずタッグコマンド。なんなん。どうせマルチアクションしか選ばんわ!!

って感じで覚醒インフレがすごかった。

じゃあ覚醒弱かった?って言われると

頭のネジ吹っ飛んでるぐらい強かったんですけどね。

熱血が40なんでSP120あればマルチアクション+覚醒で熱血3パンコンボですよ

インフレしすぎや。。。

あとがマキシマムブレイク。あかんやつや。

確かに熱血覚えるのが遅いし魂覚えるのも遅いし魂は2.2倍とかつての面影どこ??

って感じになりつつはあるのだがそれでも重複可はうんこだった。

次回作ではなくした方がいいと思う。あとカットインださい。

SPが最初から少ないってのはいいと思う。ゴリ押ししないし

あとユニットが2体で1小隊なのもいいね。4小隊は死ぬほどだるかったから。。。

最終的に加速、覚醒、祝福いずれか持ってないと価値がないってのはどうかと思うけど

ACEボーナスのゼクス強すぎて加速ユニットって価値は薄くなったんだけどなー。

 

とまぁ、難易度的に言うとクソみたいに簡単なゆとりゲーだったと思います。

詰まったステージがない。52話ぐらいのブラック・ホール魔王がちょっとだるかったのと

全く育ててないアクエリオン強制出撃マップがだるかったぐらい。

緑川強すぎて祝福ゲーなので資金も余裕が出来て改造もちょろい。

2周目やるかーとすら思わなかったです。

せっかくボス系ユニットが頭おかしいMAP持ちで3回行動とか持ってるんだから

MAP乱射してきてもいいのよーとかは思った。

3回中1回しか打ってこないからなんだかなーって感じ。

詰まってやり直すのもスパロボの醍醐味や!

 

でもシナリオ面白かったので天獄篇は楽しみですよ。

さすがに前編だからこそラスボスのHPが31万()しかなかっただけで

後半はクッソだるいことになってくれるといいなーって思います。

60万ぐらいあってもいいのよ。

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。