相互RSSノススメ




相互RSSを実装しました。このブログトップに出てるアレです。

rss-icon

 

 

相互RSSというのは、つまり更新情報をサイトを通じて相互的にシェアしていこう!っていうやつですね。

RSSってのは

rssss

ということです。このサイトでいうところの http://www.nyamomo.com/feed ですね。

これをRSSリーダーに登録するとこのブログの更新が受信できます。

 

今回の相互RSSというのは、そのRSSリーダーで受信できる更新情報などを

個人サイトの一部にRSSリーダーで取得したかのように出力して、外部リンクを作ろう!!ということです。

まとめブログでは良く見るんですが、個人サイトではあんまり見ませんね。

 

ただ実際問題なんですが、なんとなく便宜上で相互リンクを貼ってるだけーって感じではアクセスアップとかには繋がらないと思うんですよ。

そこはアクセス解析とかして貰えると分かるんですが、リンク先のサイトPVにも左右はされますけど、実際ほとんどないです。

被リンクを増やす意味では相互リンクの意味はあると思うんですが、アクセス効果としてはかなり薄いものだと思います。

そこで!それならもっと他のサイトさんの更新情報を発信すれば他のサイトさんへのアクセスが増える。

逆に他のサイトさんからうちの更新情報を発信してもらえればうちもアクセスが増える。

うちのブログ(または他のサイトさん)の更新を見るついでにうちにもアクセスして貰って気に入ってもらえたらリピーターにもなる?!

Win-Win!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

というのが相互RSSというものです。

主な目的として 若干打算的なアクセスアップを目的としましたが、実装当時の目的はまとめブログにあっていいなぁと思ったからです。

そしてまとめブログ系は主にアンテナサイトを使っており、そこらへんはPV制限や内容制限もあり、こういう個人でやってる日記感覚サイトは

なかなかその対象にならず、また好まれるものでもないので、それじゃ作っちゃえ!!!みたいな感じでした。

なんかこういうのあるとサイトっぽい!って感じがしません?穂乃果的に言えば「お金持ちの家でよく見るやつ!!」ですよ。伝われ。

 

 

livedoor 相互RSS – アクセスアップのベストツール

http://blogroll.livedoor.com/

 

 

実装に使ったツールはこちら。

大手まとめブログなんかでもこれが使われてるので、一番ポピュラーなのかもしれません。

 

ブログのレイアウトにああいうの設置したいなぁと思ってた方はこれを期にどうでしょう。

ついでに相互RSS、相互リンクなんかも僕としてくれると嬉しいなって思ったりもしますよ!

 

スポンサーリンク



4 件のコメント

  • お疲れ様です.RSS登録ありがとうございます.
    まだWordPressのカスタム中なのと,記事が少ないので落ち着いたら導入します.

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。