猫噛み、ご注意ください。猫バンバンで対策を…。

1週間ぐらい更新してませんでしたが生きてます。

福岡旅行とか行ってきました。

まぁそれはそのうち記事にしましょう。

tai

さて。今回はとても困ったトラブルに遭遇したので記事にしたいと思います。

お題は「猫噛み」です。「猫かみこみ」とか「ネコカミ」とも言うらしいです。

ちょっとグロい記事です。

猫噛みとは

車のエンジンルームに猫が入り込むことです。

ありえねえwwwwとか思ってたんですが、実際にあったので困ってしまいました。

しかもすぐ気づけば良かったんですが、全然気づいてませんでした。

福岡旅行で車も炎天下放置ですし、それはそれはもうえらいことになりました。。。

参考:【ヤバイ】 JAFが恐ろしい警告 「ネコがエンジンルームに入りたがる季節です。エンジンをかけた途端!」 : 速報2ちゃんねる

違和感

言われてみれば先週の水曜日に違和感を感じていたのです。

車のエンジンをかけてバックした途端、ガタン!!って音がして。

ちょうどバックしてる時だったので車ぶつけたか!?!?!

などと焦って車から降りたんですが、後方確認もしてましたし何もなかったんですよ

まぁこれを気のせいかで片付けた僕もどうかと思うんですが、まぁ気のせいだろ

と思ったわけですね。

確かにその帰り道からハンドルがやたら重たくなって、なんじゃらほいって感じで

ググってみたらハンドルが突然重たくなるのはパワステが悪くなったみたいなのばっかで

なんだパワステの故障かーそのうち点検出さないトナー!

ぐらいにしか考えてなかったんですよ。僕のアホアホ!

そんでま、それから車乗るタイミング無くて、あっても2分ぐらいの駅に

車乗って行くぐらいで、なんともまぁ気にも止めてなかったんですよね。

気づいたのは

違和感に気づいたのは月曜日の夜、旅行から帰ってきてからでした。

自宅まで車で帰る途中、クソ暑いのでエアコンを通風で付けたわけですね

そしたらこう、生ゴミの匂いがするわけですよ。こりゃやばい。ってレベルの。

ただ旅行で疲れてたので、まぁいいかって具合で放置してしまいました。

そのうち抜けるか抜けなかったらスタンドでエアコンのフィルター変えてもらおうぐらいにしか考えてませんでした。

びっくりするほど車に頓着がないっていうかアホですね!はい!!

そして

今日。水曜日。音がしてからちょうど1周間が経過しましたね。

仕事で自分の車を使うことになったので乗ってエアコンを付けてこれはなんか臭いのレベルがヤバイことになってるなと思ったんですよ。なんというか、もう、ヤバイ。

ただなんか猛烈に嫌な予感がするのでエンジンルームとか開けたくなかったんです。

ちょうどガソリンも空になったので給油ついでにスタンドに持ち込んでみて

エンジンルーム見てもらいました。

猫。

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああくぁああああああああああああああああ

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!

言葉では言い表せないような惨状になってました。

猫がミンチです。

猫が。

猫。

あああああああああああああ

スタンドのおっちゃん「土手かどっかで猫引っ張りだして埋めてやれよー」

いやいやおかしいだろおっちゃんどう考えてもおかしいだろまずこの臭いが宇宙レベルにヤバイ状態でこのボンネット開けたらハエがうおーんうおーんしてるこのどう考えてもヤバイとしか言い様が無いようなヤバイ感じのヤバイアレでもうヤバイんだけどヤバイってアレでまずネコヲ・ヒッパル・ウメル??はははははあははははああああ無理やボケ!!!!!!1

落ち着こう。

もうなんかすごいことになっててこう、語彙のなさを許せって感じです。

まず素人が猫を引っ張り出せるとも思えませんし

何より猫がこうミンチなのでヒッパルとかそういうレベルジャナイデス。

素人に手がおえる状況ではなかったです。

色々と調べてみたのですが、猫がエンジンルームに入り込むこと

そのものは、まああるらしいんですが、概ね冬場らしいです。

エンジンルームの熱で暖を取るみたいです。

でも今真夏ッスよね…なんなの猫さん気でも触れたの…。

JAF

ここで困ったんですが僕はそういえばJAF会員だったのでJAFを呼ぼう!!!!!

というわけで猫噛みであることを伝え

輸送店15km以内だったら無料ですって言われたので

いやったああ!!!ってなって輸送店15km以内ぐらいまで車ぶっ飛ばして

JAF呼んでレッカーで持って行ってもらいました。

結果としては無料ではなかったんですが。

確かにて輸送店15km以内までの牽引料は無料です。

が、あくまで現場での30分以内での応急修理

という範囲内でのみ対応するだけで、以降ディーラーでかかる費用は個人負担とのこと。

それらを合わせた上で料金を聞いたつもりだったんですが。。。

これだったらJAF呼んだ意味。。。。って感じですね。

修理費用

意外と検索したところ費用ってのが出てこないので今回のケースにて。

ダイハツさんで行ってもらったのがエンジン清掃とベルト交換です。

前述したハンドルが重いってのはパワステとかじゃなくて

なんかよく分かんないんですけどハンドルのベルトが切れてたらしいです。

つまりそこに猫がこの話はやめよう。

エンジン清掃の技術料が10,000円

ベルト交換の技術料が3,500円、部品代が1,160円

値引きされましてトータル15,000円となりました。

まず謝罪すべきはJAFのスタッフさん。

正直呼ばなくてよかったのに呼んですみませんでした。

猫噛みとかいう最悪すぎる作業の確認と輸送ホントにすみません。

次にダイハツの整備工の人。

ホントにすみません。いやマジで。まさかの夏の猫噛みです。ヤバイと思います。色々。腐乱とか。めっちゃえづいてましたね。すみません。僕も運転中常時吐きそうでしたけど比じゃないですね。すみません。ご飯美味しく食べれなくしてすみません。

その後

とりあえず宇宙ヤバすぎる悪臭は早々に消えるわけもないので

家に車持って帰ってファブリーズをぶんぶんぶん!!!!ですよ

車内はこれで比較的マシになりました。

比較的。

エンジンルーム前に立つともう臭いで死にそうになります。

すごい甘ったるい臭がします。他のもので形容が出来ないレベルの甘ったるさです

もうなんかすごいです。普通にヤバイです。

ボンネット開けてみたんですが臭いで死ぬかと思うぐらいの凄さです。

ただエアコンからくる臭いが比較的、比較的軽くなってたので

時間とともに薄くなっていって欲しい、ホントに欲しい。

そう思いながら車に乗るしかないんだろうなと思いました。

どうにもならないようだったら廃車も視野かなぁ…と思いつつどこにそんなお金が

って感じでもありますが!

夏場だからって油断できない猫噛み。

JAFに聞くと、暑いから日陰を求めた猫が車の下に潜り込んでて

人が来たヤバイ!!って思ってエンジンルームに入っちゃって

そのまま…こう…その…うん…ってなるパターンも、極稀にあるらしいです。

そういう極稀を引いてしまった僕はなんなんだろうって感じですね。

油断大敵、エンジンかけてなんか変な音がしたぞ????

とか思ったら、それ、猫かもしれません。

惨事になる前に確認されることをおすすめします。

ところでこの記事で何回ヤバイって使ったんですかね

ホントに大卒の書く文章かよってぐらいヤバイと思う。

スポンサーリンク

Share

follow

関連記事(・8・)

『猫噛み、ご注意ください。猫バンバンで対策を…。』へのコメント

  1. 名前:ついに寒さ本番…!”暖房の使い始め”に起こる3大トラブル 投稿日:2015/11/23(月) 00:04:31 ID:efe9d188b 返信

    […] 出典猫噛み、ご注意ください | にゃももらいふ […]

  2. 名前:yuji 投稿日:2017/08/02(水) 21:34:49 ID:f5c16b6fe 返信

    初めまして、記事大変参考にさせて頂きました。

    当方も先日、猫噛みにあいまして、2日後に正規ディーラーにて処理してもらいました。

    処理後、同じく甘ったるいにおいが未だしますが、
    どれ程の期間を置けば、臭いが無くなったかお教え頂けないでしょうか。

    本当に消えるのか不安になる程の臭いですね・・

    • にゃもも 名前:にゃもも 投稿日:2017/08/04(金) 22:49:42 ID:2b1c5e305 返信

      コメントありがとうございます。
      夏場の猫噛み、お察しします。

      車自体は手放してしまったこと、3年前のことですから、あまり明確ではないですが、1ヶ月もすれば匂いは薄れると思います。慣れる、に近いかもしれませんが。。。

  3. 名前:yuji 投稿日:2017/08/12(土) 20:41:11 ID:1bda44fcb 返信

    お忙しい中、ご回答誠にありがとうございます。

    1か月もたてば、匂いは薄れるという情報ありがとうございます。

    あれから約2週間程経って、薄れてきた感じがします。

    このまま少し様子をみたいと思います。

    コメントありがとうございました!

//値が空の場合の処理