ちかルビマカロン「また会える気がするからさ」お疲れ様でした!10位でした!

くぅ~w疲れました!

というわけで、スクフェス千歌ルビィちゃんマカロンイベ「また会える気がするからさ」お疲れ様でした!10位でした!過去最高!なのですが、反省点が多いので、次はもうちょっと頑張りたいなって思います!w

 

イベントお疲れ様でした!10位!

最終順位、10位でした。ですが、実は1桁目前ぐらいまで行きました。

なんならイベント終了2時間前は1桁だったんですが、マカロンが計算より早く尽きてしまい、そこでロストしたぶんを貯め直して…

戻ってみると……下がってるじゃあーりませんか!!

1桁狙えるチャンスだったので、なかなか悔しかったですね。

とはいえ、自己ベストの121万/29位 という数値は、大きく更新することができました。

 

やっぱり上位めっちゃ狙いやすくなってる。

上位層でイベント走ってる人なら結構前からお気づきだとの方も多いと思うんですが、実は昔…1年前とかに比べて、上位層が結構スカスカなんですよ。僕が魔境だとか思ってたエリア(だいたい当時の20位前後ぐらい)から人が減ったっていうか……

これは非マネーゲームが成立していたイベント(なかよし・チャレ・メドレー)に4倍を導入したあたりから、すべてのイベントがマネーゲームになり、非マネーゲームで戦っていたアクティブユーザーが消えたような気がするので、それも原因の一端なのかなと思ってます。ちかりこなかよしマッチを走ったときにも、僕は感じました。

 

もちろんスクフェス以外のゲームがスクフェスよりも遥かに隆盛している時代ですから、単純なアクティブの減少、ランク1000ユーザーも多くなり目標喪失から離脱するユーザー、限定ガチャゲーにより離反した人、色んな要素があると思います。

そのため、昔ほど順位と質の相関性がそんなにシビアなものじゃなくなっています。色段とかは話が別だと思いますが、単純な一桁はかなり狙えるレベルになっていると思います。僕が10位とか取れてしまうのだから、本当に。

今回のレコードは順位・pt共に自己のハイスコアですが、参考までに1年ぐらい前の曜ルビマカロン(課題曲:海岸通り)って200万pt超えても12位とかなので、当時の基準では、いいとこ20位とかじゃないかなぁ……。

 

だから価値が低くなるとか、そういうわけではないです。そもそもが推しイベを走るってのは自己満足の極地みたいなものなので、むしろプラスに捉えたくて、つまり社畜でも1桁狙いがワンチャンスあるって思うと、僕は「次も頑張ろ~!」って思えるので、いい感じに受け取ってます。

だから推しイベは上位走るマンを続けます。イベ被り、勘弁してくれよな!!!

 

走った曲とかランクの推移。

754→781なので、ランクが+27上がりました。やったぜ。もともとランク780を目標に設定していたので、達成できてよかったです。

走った曲はほとんどがMASTER、「永遠フレンズ」で、課題曲を除けばプレイ楽曲の5割程度かなと思います。

選曲理由としては、コンボが安定して、それなりのスコアが出せ、デイリー貢献・箱開け貢献共に高かったのです。

他のMASTERだと日替わりで「告白日和、です!」をメインに走ったり走ったりはしたものの、疲労レベルが高いのでランセレなんかでごまかしつつ、メインを「永遠フレンズ」で回してました。

ことりちゃんいっぱいしゅき。

 

デイリー貢献

ユーザー主導で、9月はデイリーランキングをマンスリーランキングで盛り上げよう、という企画が、Twitterでありまして……。

その名も #9月はHIPHOPマンスリーバトル というハッシュタグ。

「楽しそうだしマカロンのついでに参加して遊ぼう~!」と参加していたのです。

要求されるのはスコア値ですから、ランセレは不利で、スコアが出せる楽曲…つまりMASTER優位なのですが、僕の腕だと辛うじて「告白日和、です!」が回せる程度で、スイング系譜目はほとんどダメ。ていうかまともな火力が出るのがスマイルしかない。じゃあ…「永遠フレンズ」でしょ。となったわけですね。好きな曲のMASTERが設定してあってよかった…!w

特に誰かと競ったわけじゃないですが、デイリー確認したりして、この企画がイベントのモチベに影響してくれたので、良い影響を受けられました。企画ありがとうございました!

僕は勝手に乗っかっただけですが!w

 

食器

食器。基本的に効率が最高でも回さないんですよ。僕。作業感すごいので……。

あと箱開けメインなので、箱効率が悪いから回したくないのもあります。

でも今回は少し回しました。なんで回したのかというと、SAO一挙放送を見ながら回したとか、4時間睡眠予定が9時間睡眠をキメたときのリカバーとか、、いわゆるゲームを楽しまなくても良い時に使ってました。それはそれでゲームとしてどうなんだ…というところですが、食器は脳死で回せる譜面なので、ながらゲーのお供にはとても良かったです。でもこれ回し続けるのは僕無理なので(めっちゃ飽きる)次マカロン走るってなっても積極運用はしないと思います。追い込みとかの時だけかなー。

でも時速30回ぐらい回せるのはポテンシャルの鬼だなと思いました。時速6回程度の差が24時間で144回ですから、時速24回と比較しても、6時間の差が出ます。6時間ってお前…めっちゃ寝れる……。

 

課題曲

P.Sの向こう側

簡単な譜面だと評判でしたが………僕はめっちゃやりにくかった!!w

グレが70前後出るし、コンボが切れる地帯も決まって存在して、なんかズレさえ感じるほどでした。

他 色 の 判 定 強 化 が出張してるとかいう、意☆味☆不☆明なユニットなんですが、僕のピュアユニットです(半ギレ

スマイル5枚入ってますけど、ピュアユニットなんです(半ギレ

ピュアの弱さを痛感したのですが、スマイル特化育成が終わらない限り弱いままだと思います!w

 

神モブドロップ!/89連ママライブ!

期間中の神モブドロップですが…いっぱい落ちました!!

ミカ:14/フミコ:14/ヒデコ:18/山田:9 合計57神モブでした!

ドロップ率修正前に比べると、だいたい全盛期の半分ぐらいの数字ですが…矢澤家Rも各種+1000程度溜まっていましたし

Rシールをママライブに回すと、結構な資源になりました。

 

ママライブ!

同月実施のことりちゃんお誕生日勧誘で被ったSRなども、シール化しまして

手持ちの分も合わせて補助チケ89枚になったので(イベント獲得Rシール変換分は62枚)

全部ママライブ!でそぉい!!!してきました。

結果、9枚排出でピュア5/スマイル2/クール2 でした。 これらも込で考えると、石は400個ぐらい砕いたのですが、まぁリターンとしては釣り合ってるんじゃないかな…と思います。育成全然足りないし……!

 

月初セットの引きも大変良かったので

イベント頑張ってよかったな~~!って気がしました!w

 

先月スクフェスをことりちゃんの誕生日ガチャに怯えたり、先々月は旅行が多くてほぼ隠居だったり、無限に金欠だったりで(今でも金欠だった…)全然遊べてなかったんですが、久しぶりにガッツリ遊び倒せました。

当面推しイベはμ’s・Aqoursともに来ないと思うんですが、計画立てたりしながらまた自分のペースで遊んでいこうと思います~!

 

それではイベントお疲れ様でした\(^o^)/次はμ’sおさんぽラリー!めっちゃテンショソ上がる!!楽しみーー!!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください