スクフェススコアマッチ攻略 2枚取りをするには

書こうと思ってから半年ぐらい書いてなかったので、暇なので書こうと思います。次スコアマッチだしね。

よくランク○○でLP○○なんですけど石いくつぐらいあれば2枚取り出来ますか??みたいなの見るけど

結論から言えば知るかそんなのってところなんですよね。

ただ結論3行で終わってはこの記事意味が無いのでちゃんと書いていこうと思いますよ。推しメンは覚醒させたいよね。

rp_20131115213358.jpg

スポンサーリンク

1.敵を知り己を知ればうんちゃらかんちゃら

まずLPがいくら、ランクがいくらとか、そんなので試算しろって言われても無理なんですよね。

ある程度の目安は作れますけどプレイスタイルによりけりでLP消化速度も違うので自然回復量も違いますよね。

ましてやスコアマッチですよ。ユニット力がどの程度あってコンスタントに何位が取れるのか。スコアSぐらいはコンスタントに取れるのか。

それによって全然変わってくるんですよ。なので、一概に石がいくつあればいいですよなんて助言はできません。

とはいえそれで終わってはこの記事意味が無いので(2回目)ある程度計算を立てて行こうと思います。

まず主題である敵を知り己を知れば百戦危うからず。己は自分のLPやランクであると考えてください。

敵はボーダーラインです。

現地点(2014/12/29)においてのSR2枚取りというのは実に45,000位ですね。いやホントに枠伸びまくりでびっくりですね。

ここで現地点での予測ボーダーというものを考えていくとしましょう。ボーダーが3枚9000位・2枚45000位になったのが第12回スコアマッチから

第12回スコアマッチ 45000位ボーダー 59777pt

第13回スコアマッチ 45000位ボーダー 61588pt

第14回スコアマッチ 45000位ボーダー 63548pt

ユーザーの増加に伴いボーダーも伸びています。3枚取りも1000弱ほど伸びてる感じですが誤差範囲内ぐらいですね。

ただ2枚取りに関しては約2000の増加と考えると余り緩くは考えられませんね。

2枚取りする場合ですが、ここで自分なりにボーダーを予測して設定します

まず何故ボーダーを定めるかというと、端的に言えばそこを目指しさえすればいいので

あとは使う石を取得ポイントから逆算すればいいからです。

ここが敵を知り己を知れば百戦危うからず的に言う己の部分です。

2.自分のランク帯におけるLP効率を見極める

スコアマッチにおいて順位やスコアによって取得ptが変わるのはご存知だと思いますが

それの大まかでいいので平均値を算出して、石1個あたりの効率を求めます。

計算が面倒なのでEXでスコアマッチを行う場合で計算していきますね。

EX1回で得られる基本ポイントは272pt スコアSで1.2倍

順位変動で1位:1.25pt 2位:1.15pt 3位:1.05pt 4位:.1.00pt

という風に倍率が変わってきます。

例えばEXスコアS1位なら272*1.2*1.25で408ptとなりますね。

もちろんこれをコンスタントに出せる人は廃課金マンなのでアレです。僕は無理。余裕で無理。

スコアマッチを行う上でスコアSさえ取れれば毎回4位でも326ptは保証されるのでスコアS出来るぐらいにはユニットを強化したいですね。

ここで例として平均値がEX スコアS 3位ぐらいの取得ptで考えていきたいと思います。

272*1.2*1.1で343ptですね。これがEX1回あたりの効率。

差分でHARD走れるランク帯ではHARDも走ると考えて同じくスコアS3位とすると+205pt

ランク帯ごとにこれを考えていくと

100~126 EX3回 1,077pt

128~146 EX3回+HARD1回 1,232pt

146~176  EX4回 1,304pt

176~199 EX4回+HARD1回 1,509pt

となります。だいたいこの記事読んでる人はこれぐらいのランク帯が多いんじゃないかなと考えてここらへんで算出。

つまりこれが石1個あたりの効率なので、これを設定ボーダーから割れば必要な石の個数が得られます。

ここで重要なのがボーダーの設定値ですが、ある程度遊びを入れて置く必要があります。安全マージンです。

ボーダーギリギリを狙うのは構わないんですが、もし推しメンでそんなことして数百pt足りなかった~とかだと、どうでしょう。

rp_20140423213134.jpgedQ8KGaI

こうなります。よろしくないですよねそれ。なので十分なマージンは必要だと思います。僕も何度かやらかしたので。

3.セルフボーダーの設定

実際のボーダーってのは○○だから低くなるとか○○だから伸びるとかそういう甘えた意識は捨てましょう。

rp_20140916213123.jpg

あっというまにおやつですよ。

例えば現地点でのボーダーラインってのが63000ぐらいまで上がってるので次も2000弱伸びるだろうと考えると思います。

そうなると想定ボーダーは65000ぐらいかなってところなんですがそこギリギリで狙うと同じこと考えてる人たちも多いと思うので

余裕でおやつになってしまいます。それではダメ。余分な石は割りたくない?覚醒できなかったら今まで割った石は無駄じゃないの?

まぁそういうことです。意識を高く持って行きましょう。

仮に次回の第15回スコアマッチのボーダーを65000と設定するのであれば最終着地地点を70000ptとしたいです。

自分でボーダーを決める。セルフボーダーラインってやつです。多少多めにとっておくのは保険だと考えても良いです。

基本的に前回のボーダーラインに+2000して余剰で+5000ぐらいキープしておくとほぼ確実に取れると思います。ビビリなんですよ。

ただあくまで今回引き合いに出してる7万って数値はボーダーが65000前後なら、ということを前提にしたものなので

実際ボーダーの伸び具合を加味して怪しいなと思ったらセルフボーダーを引き上げたりすることが必要になります。

なので、確定で7万で取れるというわけではないです。傾向的には確実に取れるだろう、というところです。見極めは各人で。

あと7万ptって着地ラインのいいところは報酬で石が2個帰ってくるので体感的な消費が安く済むことですね。

実質石3つで5つ分走ってるようなもんです。そう考えると目指しやすくはあると思います。

4.消費石の逆算

つまりラブカストーンいくつ買えばいいんだってばよ!!!!ってことですが

ランク100~126で石1個でEX3回 1,077ptが安定して稼げるとすれば理論値では70000/1,077=65個必要になります。

とはいえ、これはランクアップや自然回復の計算を省いているので実質はもっと安く済みます。

スコアマッチのいいところは報酬がリアルタイムで貰えるので石の還元が早いところですね。

ランクアップの計算も行うと、石1個あたりのEXP効率を249EXPとした場合でも石を50個割った地点で12450EXPが得られます。

やや前後しますが100~126のランク帯であれば4ランクアップ程度は見ても良いかと思います。

石50個割った地点でのptが1,077*50で53,850pt  この地点での石の還元数が6個なのでその分を走ると60,312pt

6万で石が2個帰ってくるのでその分も走ると62,466ptになります。

4回のランクアップを行うので最終的に66,774ptになります。

石0からスタートして50個購入。自然回復を考慮せずにランクアップ+還元石(ログボは計算外)だけで算出しても66,774ptになるので

あとは自然回復で走ったりログボで貰った石なんかを割れば約50個でもEX3回回せる100↑であればSRが覚醒できる計算になります。

あくまで大事なのは50個でスタートして還元された石を全部使った上での数値なので総計で50個割ればいいってわけではないですよ。

とはいえ、あくまで目標着地を7万とするので自然回復を考量すると石がやや余るぐらいだとは思いますが

大丈夫だろこれぐらいでって思わずにとりあえずセルフボーダーまでは走ったほうが懸命だと思います。

その数個の石の差で取れなかった日にはもう

B3xBEYiCQAEWEdq

なんてことになるので。

5.ペース配分

これが難しいところなんですが、出来れば31日終了だとすれば29日ぐらいには67000ptを目指すと良いです。

そうなれば30日で自然回復分だけでLP240なのでEX9回で+3000pt積めるので7万行って石も使わず石が帰ってきます。

31日は走っても走らなくてもどっちでもいい感じ。走れないというケースも出てくると思うので(僕は寝坊して900pt足りず取れないことありました)

ここもある程度安全マージンを確保する形。

1日平均7000ptを稼げばいいので、石7個ぐらいずつ割っていけばいいと思います。

EX21回ぐらいなら1時間ちょっとですし、7個割るとpt7500ちょっとなので少しずつですが余裕も出ます。

この日は忙してくてあまり走れない、という問題も若干ケアが出来ます。若干。ホントに若干だけど。

6.まとめ

・自分のLPやユニットから石1個あたりの平均ptを出す

・2枚取りボーダーを予想して若干安全マージンを取った数値をセルフボーダーとする

・ランク100~126ぐらいで毎回スコアS 3位ぐらい取れれば石50個でも行ける。3000円でSR覚醒はチカラアバレ

・ペース配分は大事に

・時間を作ろう

今回はランク100~126 スコアS 3位 1,077ptで例に出して計算しましたが

実際には自分で計算していけばだいたいどれぐらい石が必要かってのが分かってきます。

参考になればいいなーと思います。

スポンサーリンク

Share

follow

関連記事(・8・)
//値が空の場合の処理