2014/4/13 ヴァイスシュヴァルツ大会レポート 見聞録タナカ 吉村店




人数:10人ぐらい

デッキ:ラブライブ!黄青t赤

 

またそのデッキですかって言われたけど僕はラブライブ以外にSAOしか持ってないんだよ!

SAOは今度使うよ!たぶん!

 

1試合目:なのは フェイト早出し ○

とりあえず0帯は流しながら動き5点で拘束する。

1帯は適当にアタッカーぽかぽか殴りつつCXがすごくやばいことになるのだが

相手CXトリガーしたりクロックしたりであんまり打ってこないので助かり

CX打たれた時には1枚残ってたCXが引っかかり1-6でリフをかまし2-0でリフ

こうなればこっちのもんで日和集中かまして山厚くして

ほとんどダメ通さず真姫ちゃん着地させて2-3ぐらいでリフ

帰りは3になるが回復とことり投げつけて勝ち。

 

2試合目:艦これ黄緑 ○

ひたすら0帯が鬱陶しいカード多くて攻めあぐねるも1帯になればこっちのもんだろ

と思ってたら別にそんなことなかった。

RKC/S25-010阿賀野型軽巡3番艦 矢矧

なにこいつやばいんだけど……。

次ターンのサイズがこれ+初風だけで9000

CKC/S25-025阿賀野型軽巡2番艦 能代

なんなのこいつ?

自ターン単体振りするとサイズが6000+500+2500+1500で10500ラインですね。

いやバカなの?

こっちのえりちかとかニッコリ打ち込んでやっと相打ちライン。

1500カウンタとかありませんって言われてるようなカード。

極振は稀ですけど2面パンプして連動打てば相手死ぬよね。。。

かつ相手側は1500助太刀が実質1/0 3000助太刀として機能する。

及び打点越えされてもクロックアンコール。

どうにもならんぞこれ……。

というわけで1体は蹂躙ゲーに入ったのでやむなし捨ててチャンプしながら焼ける面だけ焼きつつ1リフを目指し、2-1だがリフにこぎつける。

あとは日和集中で海未ちゃんとか真姫ちゃんで殴りつつ

適当に打点入れていき、初風はこなかったので扉でちょこちょこハンド整えつつ勝ち

 

3試合目:ラブライブ!

盤面は取れたがCXがかなり終わってる山が出来上がりどうしよう。

相手CXなかったみたいで柔らか打点で済んだので1リフにこぎつける。

日和集中でハンド温めつつ山強くしてストックはないので貯めに入る作業

するつもりが打点がダダ通りして3に上がってしまう

こうなるとまずいのでさっさと真姫ちゃん出してハンドとコスト節約しながら貯めていき、回復とことりぶん投げて勝った。

 

決勝:艦これ黄緑 ×

まず伝説級に事故ってしまった試合なので勝つとか負けるとかそういうレベルじゃなかった。

まず先手マリガンでCX2だったので1は打つように取っといて2マリガンする。

CX2枚引いたな。

後手クロックドローで動くとまたCX1枚引いた。現状で4枚。

あげくアタッカーなし

ターンエンド。

帰りのターン相手0-5で止めてきてドローしてクロックドロー。

CX引いたな。レベル0とは?

ターンエンド。

まぁ普通に打点ダダ通するのでダメ差縮めるためにCX打って3面凸

扉トリガーしたな。あ、あと2枚・・・?しかも初風いる…?

ハンド海未ちゃんすらいない状態だったのでやむなしラストアタックだったし捨てて海未ちゃんを拾いに行く。

0-5リフという最強の圧縮される。

僕でも1-1リフしかしたことないぞ…。

まぁあとはその最強の山とこちらの終わりまくってる山では勝負にならず爆死!

相手に「何回キャンセルしたか覚えてます?14回ですよ!!!」って言いました

ちなみにそれから2キャンされました!

くそー!!!!

 

終わって悔しすぎて吐きそうだったのでフリー挑んだら勝てたのもまた、ね…。

 

ようやくまともな(というと失礼だが)初風、回復メタ、飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹と

艦これのパワーカード全部積んでる系デッキと戦えたので

これでやっとメタの組み方が考えられるなぁと思った。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。