2014/4/6 ヴァイスシュヴァルツ大会レポート 見聞録タナカ 吉村店

場所:見聞録タナカ

人数:10人ぐらい

デッキ:ラブライブ!

新型ラブライブを試しに行った。

1試合目:シンフォギア ○

0帯で移動響出てこなかったので順当にストックを稼ぎ

1帯は打点で制圧し、2-0でリフを迎え

練習日和?打って圧縮し集中も兼ね合い山の圧縮が完了

2週目のリフも2-3で迎えダメージレース圧倒優位

ハバキリから早出しとかされるけどどうにもならない。

3-5でひつじの気持ちことり投げて刻んで勝ち。

2試合目:幻影ヲ駆ケル太陽 ○

0帯は相手キャラに触れないので適当にパンチ

1帯は適当にアド取りながら動くも相手も盤面それなりに強い。

が、2帯から相手ハンド貯めこみに入って盤面が貧弱なので

日和打って圧縮しながら動く。

3に上がられてるも相手山弱そうな感じだし多少の回復は捨て置いて

こちら3-1で2周目のリフ。回復投げて3-3-3で殴り勝ち。

3試合目:まどマギ ○

この店時間制限がないのですごい長引いた。1時間ぐらいかかった。

ゾンビさやかをえりちかとことりで解決しながら殴り続ける。

さやかの願い3枚打たれて、擬似リフのほむら3回打たれて

かつ3のさやか2枚とアルティメット2枚まで投げられるも

こちらもキャンと圧縮が出来上がってたので耐えて

返りあと4点の場面で2-2-2

1枚はひつじの気持ちことりなのでキャンさせて2パンが通ればいいかなと思う

が、ことりアタックに扉乗っちゃって後ろかよちん。キャン前提だったのでソウル乗せると通ってしまう。

次のアタックキャンセル。お願いアタックすると通って勝ち。

決勝:ミルキィ ×

相手の動き別に強くないっていうかプレイングも弱い。

でも3面CXが通って1-5に上がり、ドローCX。集中すると2ヒット…。

あとCX2枚の山で3パンするとCXトリガー2枚。

1-5で山CXなしが露呈する。返りCX飛んできて2-5…。

どうにか山残ったんで真姫ちゃんから動くも山がお粗末すぎるしストックもなく

回復使ってどうにか粘るも、相手のキャンで3-4でターンを渡してしまう。

こちらクロックはシャロバーン通ってて3-2で残り5点。

CX8戻りだからどうにかなるかなと思ってたけどアタックで1枚めくったんで7枚。

返り綺麗に5点作られてキャンせず負け!

新型構築試しました。めっちゃ強かったと思います。

真姫ちゃんを出すんだけど出さない。みたいなデッキ。

結局ラブライブ使ってて思ったのが真姫ちゃん出さないと盤面が取れない。

しかし1-5や1-6でリフレッシュしたほうが強いのがヴァイスシュヴァルツ

であるならば2周目に真姫ちゃんを早出しすればいいのではないか。

というコンセプトデッキ。

レベル0 (16)

3 “一緒におでかけ♪” 花陽

1 プライドが高い 真姫

3 私服のことり

2 “スクールアイドルフェスティバル”海未

2 メイド服の穂乃果

2 南ことり

3 もぎゅっと“LOVE“で接近中! μ’s

レベル1 (11)

4 “僕らのLIVE 君とのLIFE” 絢瀬 絵里

4 “僕らのLIVE 君とのLIFE” 園田 海未

2 “癒しの女神” ことり

1 “ナイショ話” 真姫

レベル2 (7)

2 園田 海未

2 “炊きたてご飯です♪” 花陽

2 練習日和?

1 “本当の気持ち” ことり

レベル3 (8)

3 音ノ木坂学院1年生 真姫

2 ”不思議なシンパシー” 花陽

2 “狐の嫁入り” 絵里

1 “ひつじのきもち” ことり

クライマックス(8)

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル (扉)

4 はじまりの想い (扉)

ヴァイスシュヴァルツ 音ノ木坂学院1年生 真姫 (SR) ラブライブ!(LLW24)/ヴァイス

真姫ちゃんを出すのは強いけど出すなら2週目で3までの繋ぎとして起用したい。

というわけでこれは引いたら積極的に捨てます。

ハンドに抱えたい時はなんかやばそうな気配がある時に扉とかで握ったり

集中であえて相手に見せておいて早出し成立を阻止させる動きをさせたりするのに使う。

無理してCX貼ったりしなくなるので、1リフしやすくなったりする。

ヴァイスシュヴァルツ 園田 海未 (U) ラブライブ!(LLW24)/ヴァイス

であるならば2帯は繋ぎのアタッカーとして園田海未を起用。

こちらは1週目から出来れば1枚はハンドに抱えておく。

場持ちはそれなりに良い。

これで真姫ちゃん出せないと貧弱という場面がある程度解決する。

ヴァイスシュヴァルツ 練習日和? (U) ラブライブ!(LLW24)/ヴァイス

そして1リフをする上で見逃せないのが山サーチ系イベント。

練習日和?は山も硬くなるし2帯でレベル応援と海未ちゃんを持ってくるのに

ほぼ参照先としてすべて機能するはずなので強く

山がありそれらが揃ってる場合はキャンセル具合を見つつ回復や真姫ちゃんをサーチするのに使う。

このデッキの青を起用する上で恐らく一番強いカード。

初手であれば1枚は抱えておきたい。

ヴァイスシュヴァルツ “ひつじのきもち”ことり(RRR)/ラブライブ!feat.スクールアイドルフェスティバル(LLW28)/ヴァイス

No Brand girls 希を外し適用したレベル3の非CIP回復。

ショットが強い、ということもあるが、連動なしでレベル応援+海未ちゃんで13500まで殴りにいけるのは偉いし

詰めでもボード突破でも使えるから無駄がないなぁと思ってピン起用。

NBG希はめっちゃ強いんだけど帰りのターンほぼ保証がないからなぁ、というので外した。

ピン投ならアイドルオタクのほうが丸いかなと思うけど緑…。って感じ。

1帯の殴り合いを意識する上でニッコリ腕立て伏せは強いんだけど

このデッキ青の発生がそこまで確定的に発生するほど青依存度高くなくて

ハンドに抱えてはいるがダメージで色発生するのにお願いしたり

結局打ちたいところから殴られてなんだこれってなったりしたから抜けた

8扉だしサーチ増やしたし見せてそこそこ強い場面の多い3000助太刀を起用

結果としてどうかなーってのはまぁ微妙なところなのかもしれないが

赤の発生をするのにハンド持っといて切ったりして悪くはなかった。

あとの課題は回復。4枚だとちと足らんなーって場面があってあと1枠空けたいんだが

枠がなぁ……であった。

スポンサーリンク

Share

follow

関連記事(・8・)
//値が空の場合の処理