2015/2/21 ヴァイスシュヴァルツ大会レポート

半年ぐらいにヴァイスシュヴァルツの大会に出ました。

ラブライブのヴァイス新弾4箱買ったのに大会に出てないのもなぁ。と

2015-01-22 21.04.53

場所:見聞録タナカ 吉村店

デッキ:ラブライブ!

人数:8人 トーナメント

1試合目:キルラキル 赤緑t黄 ○

0帯で互いに長引きまごつく感じ。1で殴れるカードがあまりなく

こちらも1で殴れるカードがなかったものの、キャンセルが強く1-5リフ狙えそうで

あちらは逆に厳しそうな感じなところで、互いに強制リフするカードプレイされて

圧縮が悲しいことになり、リフ後トップ3枚CXと切なさしかない。

しかし相手もCX薄く、こちらはキャンセル強くでレベル1が5ターンぐらい続く。

相手の山にCXないの分かってるのにこちらがCX握れずなかなか押せない。

やっとレベル2に上がったところで面に海未ちゃん4枚並べて強引にCX吐いて面を取る

とはいえダメージレースがかなり開き、流石にどうにもならなくなり

3-3デッキ3枚CX1確の山を作り、デッキにハピメことり戻りサーチして

ハピメことりプレイで勝ち。ちゅんちゅんバーンつよい。

リバース系レベル3を助太刀の上から踏みやすいパンプも良い。

2試合目:ミルキィ 赤黄緑 ○

0帯こちらがろくなカード握れないわ、開幕かよちんTOPチェックで奇跡めくるわで

悲しい動きしかできなかったまま先上がり。

ハンドも先出しなので消費が怖かったけど1帯3面返されなかったので

帰りで1面制圧しつつ圧縮に務める。

相手もCXを引き込めておらず、即死ワンチャンだったけどなんとか回避。

とはいえ5戻りという悲しい動きになり、ピタキャンとかしながら

2-6で2回目のリフ。

練習打って相手もリフ直後だったので回復と凛ちゃん握りつつ

CX打ってワンチャン狙いに行くが3キャン貰い負け濃厚

が、こちらも帰り死にはしなかったので、練習打って回復集めて回復プレイして

ことりでバーンと面取りして3-6で返す。魔女シャロに気をつけながらね。

帰りなんとか生きて帰ってきたので回復され3-5の面を返すために

集中打ってハピメ海未を引っ張ってことりに繋ぐか考えながらドロー

70026109

放課後の歌姫 真姫

これは2-2ー2で殴れってことだなと思い集中プランを破棄して殴る!

キャンセルで^^

キャンセルで^^

ンゴォ・・・。

が!!最後のワンパンが通って勝ち!!!

まきちゃんつよい。

ほんとは6コス払ってバーンキメてバーン失敗したら2-2-2すれば良かったので

普通にプレミですね!!!

使ったレシピ

レベル0 (16)

4:kira-kira sensation!  南ことり

1:スクールアイドルフェスティバル 園田海未

1:メイド服の穂乃果

2:観光地巡り 海未

3:それは僕たちの奇跡 南ことり

1:放課後の歌姫 真姫

2:一緒にお出かけ♪ 花陽 

2:凛の幼なじみ 花陽

レベル1(10)

4:僕らのLIVE 君とのLIFE 絢瀬絵里

4:僕らのLIVE 君とのLIFE 園田海未

1:No brand girls 花陽

1:No brand girls 凛

レベル2(8)

2:園田 海未

2:炊立てご飯です 花陽

2:ユメノトビラ 絢瀬絵里

2:練習日和?

レベル3(8)

2:夢に向かって μ’s

1:不思議なシンパシー 花陽

2:Happy maker! 園田海未

1:Happy maker! 南ことり

1:音ノ木坂学院2年 海未

1:Happy maker! 星空凛

クライマックス(8)

2:それは僕たちの奇跡

4:ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

2:おやすみタイム 海未

レベル3はリバース系メタでハピメ真姫ちゃん採用してたけど

行きで確定でカウンター貰うし、結局リバース系結局踏めないから

弱いなと思って10500サイズの海未ちゃんを採用

プレイしてないのでなんとも言えない。奇跡も打ってないぜ!!

観光地巡り 海未 に関しては海未ネームを持つので(ほぼやらない)ハピメ海未に繋げやすい

(例えば後列海未海未/前列フルネ海未、観光海未でハピメ海未サーチしてプレイ)

という意味での採用だったけど、まずやることないしやってもアド損だし

極稀に3面埋まってない差し込みで使えるかなーと思ってて採用したけどケースがない。

また、どちらとも練習キープしてたけど青がなく、扉で一緒におでかけを花陽を

回収するシーンがあったので(薄山でCX引いても高確率で切れる・青クロック要因)

青が足りないなぁと思ったシーンが比較的多め。2帯での必須色でもないし2アップで

確定で打つカードではなく、むしろ最近使い込むに連れて3直前や3で打ち込む

カードだと思うようになってきたのだけど、ケースバイケースだけど。

そういう意味で青が7枚はちょい厳しいなって思ったので

アイドル発見!花陽に入れ替えた。色互換。

スポンサーリンク

Share

follow

関連記事(・8・)
//値が空の場合の処理