2014/1/18 ヴァイスシュヴァルツ大会レポート トレ☆スタ




新しいの出るので今のラブライブ使い納め

場所:トレスタ

人数:5人

デッキ:ラブライブ!黄青t赤真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃーん!!

 

1:シンフォギア ○

レベル1で相手の場を返してリソースをほぼなくす

2帯で真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃーん!!に成功して

助太刀なんか合わせながら守りつつ…と思うとレベル2がすっ飛ぶ

3入って3パンして3キャン貰い雲行きが怪しくなる

が、相手ドラ乗りまくってどうにか3キャンで返し

CIP貯めこんでリフして殴って勝ち

 

2:ペルソナ ×

1帯も順当にボード取れて、2帯も真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃーん!!

2帯置いてレベル2からクロックドローしない動きでアドを詰めていく

が、残り3点の場面で相手デッキ2枚。確殺場面。

しかし2点で殴るとドラが乗ってしまう。

3点目でキャンが入り、残り2点。

ボード的には2-1で殴れるので1で殴ってドラが乗れば良し

乗らなければサイドで1確して刺しに行けばよかったのだが

なんだか嫌な予感がして2点から殴りに行くとドラが乗る…

3点目でキャンが入り、後続の1ではドラが乗らずターンを返し

結局10点ぐらい回復されて負け。

 

うーーーん……。

このデッキ回し方がよく分かってきて、大分馴染んなので今から違うデッキ!

というのもなかなかしっくりくる構築考えられるかなーーー。

と思うので、難しいかなとも思うのですが

新段のカード結構強そうなのでなんとか考えたいと思います。

金曜に届いて土曜にぶっつけ回しに行く!ってのもなかなかリスキーだけど。

 

ついでに以降出たラブライブの公開カード考察

 

ws_today_b

 

メイン1枚安定かなって思います。

真姫ちゃんでも同じことできたんだけど、やっぱレスなし集中で

且つ真姫ちゃんはパワーしか振れないんでいまいち強い場面ってなくて

こいつなら終盤の打点調整にも使えるので悪くはないです。

素引きしても結局ドラが乗らなければ後手で3-1で殴れ5点止も狙えるので

仕事できるかなー。というカードではありますね。

 

ws_today_b2

 

青のRRの枠潰しだと思います。

ふざけんなってぐらい弱いです。

まず応援なんですがパンプが期待値せいぜい1000ぐらいなんですよ

それなら海未ちゃん2枚置いておけばいい。500差パンプにストック振りたくない

且つチェンジした時のサーチなんですが、この手のカードが弱いのは副リーダータイプことりで実証済み

集中打たなかったターン限定かつチェンジした時にコスト要求してまで回収繋ぎたい場面、ですよ。

登場1コスト、チェンジ1コスト、効果1コストってもうそれ何?って感じですもんね。

これつないぐらいなら副リーダータイプことりのほうが丸い。

サーチ先がデッキか控室に触るか、なんですけど。

チェンジが手札切るからその分失ったアドをリカバリーできるってデザインなのかな。

 

ws_today_b4 ws_today_b3

 

日本語でおk

チェンジ元からチェンジで動けば1コスト重くなり

3コスト払ってまでレベル1から起きたい応援か?と言われるとNO

2帯からチェンジギミック使うとしてもレベル応援でおk

え?何?希ちゃんは重いってdisなのこれ?

 

LL/W28-014 R CH「“No brand girls”絵里」

黄/レベル:1/コスト:1/トリガー:ソウル1

パワー:2500 ソウル:1 《音楽》

——————–

【永】 応援 このカードの前の

あなたのキャラすべてに、

パワーを+X。Xはあなたの

『応援』を持つキャラの枚数×500に等しい。

【起】[このカードをレストする] あなたは自分の

《音楽》のキャラを1枚選び、

そのターン中、パワーを+1000。

——————–

体調崩してない?私?私はもちろん完璧よ

——————–

メルマガのやつ。

悪くはないです。

上の真姫ちゃん使いぐらいならこっち使います。

レストで1000触れるのはマーカーにこと噛みあってて打点取りにいけて強い。

ただ採用するかって言われたらまずしないです。

後ろは海未ちゃん2枚でおk

同じコスト払ってプレイするならレベル応援のがマシですし

海未ちゃんは後ろに2枚置けば、前に出して後ろにレベル応援置いて

それら寝かせてから自分は殴ってストックまで取りに行けるので偉さが違う。

 

ws_today_b

 

つ!!よ!!!わい!!!!い!!!!!!

まずチェンジ持ってない。ただ最低水準である10000/CIPはクリア。

下の効果。どうして起動効果なのか。これ自動だったらかよちん4積みだよ

先払いでコストだけであればCX処理で許容したけどハンド要求。

うーん・・・・・・・・。

他のCIPがなければ採用するから、ぐらい。

今のとこ風全部抜くのでそうなると僕今起用する意味ないので。

まぁ起用しててもあの連動狙う場面ってほとんどないけど。

 

ws_today_b2

 

これな。強い。ラブライブではレベル応援起用してなかったけど

これはレベル応援起用してもいいかな、って思うレベルの強さ。

CXめくれたらと、不確定ではあるもののドラを載せることが出来る。

8ゲート構築を考えているのでドラ不足がかなり問題だなーと思ってたところに

これは真面目に強いと思えるカードが来て朗報。

こいつの強いところは、そこだけじゃないんですよね。

例えば1stアタックでCXめくれた時でドラ載せたくない時

前列の、という指定はないので、こいつ自身を対象に取ればドラ載せなくてもいいんですよ。

大プッシュカード。2積み安定かなって思います。

アドだけを取るのであればエリチカのレベル応援なんだけどねー。

実質0コスだし。

 

ws_today_b3

あ、はい。

 

来週ですね。いよいよ。8箱届くので何かサインぐらい引けるといいなって思います。

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。