ヴァイスシュヴァルツ ラブライブ! 赤黄 スクフェスvol.2仕様




スクフェスVol.2を5箱ほど買いました。ホントは4箱だったんですが追加で1BOX

欲しいRRが引けないとこうなっちゃいます。。。結局RRは引けたんですが

SR4・RRR1とかいう最高に闇な結果でした。。。

友達は4箱でSR3,SP1(にこ),RRRで必要なRRは全部出てる感じとなかなかよい結果でしたが。。。

あとシリアルがな。5箱中4箱一緒でな。どうしろとであったわけですねw

 

というわけで色々いじってレシピ固まったので解説交えながら。

調整相手はラブライブ緑赤なので、少しメタ意識した構築になってます。

どう考えても緑赤が最強だと思いますが黄色使いたい人は参考にしてください。

 

2015-06-14 17.45.39

 

 

何故この色を選んだのか

普通に考えたら黄色抜いて緑使うと思います。

それぐらい露骨に緑プッシュだもの。

0f4b8c37

島風ほどではないにせよ、面を突破しつつサーチ可能な《晴れ着絵里》が存在するので

レベル1面は後出しになるにしても、これと《お菓子の妖精 東條希》でゴリゴリしつつ

助太刀構えておけば凸凹は8500ライン

8f4b08ff

《晴れ着海未》まで設置すれば11000までケア出来るとなかなかゴリラが出来る。

da94eb68

《夏祭りデートにこ》の登場でマストで《僕らのLIVE 君とのLIFE》を使う必要性がなくなる。

1a6e83cb

自然なカラータッチとして緑の移動も出た(すごい高いけど)

 

004

まともに使える効果的な集中も出た。

赤緑が強いに決まってると思います。レベル3もそこそこ優秀なものが多く…というところなんですが

僕は実際に回してみてCX事故がひどすぎたのでやめました。

 

確かに緑はパワーラインも上々(後列にこ×2なら登場時8000になる1/0とかいるし)

ただ反面、CXの事故が気になるところでした。

袋で山をブーストするので、不確定になりがちでキャンセル読み違えたり

山が薄い時に袋や宝をトリガーしてCX巻き込んで貫通して死んだり(調整中に2回ほど宝トリガーして勝ち確落とす試合ありました)

あとは宝の性質上、CX1枚温存したりしてるとリフレッシュ間際に2枚抱えて悲惨な目に会いました。

 

確かに《晴れ着にこ》なんかは3-4からフルケアヨッシャ!!は強いんですけど

そもそもこれトリガーが宝じゃなくて扉だったら死んでない。って場面も2回あったので

そこを秤にかけると、まず宝使いたくなくて、さよなら緑って感じでした。

あとは《晴れ着にこ》でリアニメイトした面について突破力がほぼないので

《Happy maker!東條希》のほうが運用しやすいと思う。

手札要求もないし。

 

なので、端的にCXのシナジーが僕とは合わないって結論に至っての緑アウトです。

使いこなせる人は多分こっちのほうが強いです。

SAO赤黄を使ってた人は勝手がいいかと思います。

 

ただ、セオリーとして先上がりしないと、《晴れ着絵里》その他である程度の面突破できるとはいえ

行きが強いだけなので帰りに焼かれがちになり、かつ《お菓子の妖精 東條希》を育成出来ないと

終盤ジリ貧になりがちなので注意が必要なんですよね。

自殺点を入れることが出来るのが《お菓子の妖精ことり》ぐらいなので(範囲狭すぎるので相打ち投げて拾うぐらいの運用しか出来ないのが残念)

《スピリチュアルパワー希》の起用とかも割と視野なんじゃないかなと思います。

 

そうなると残ったカラーリングは青・赤・黄

もともと青tで使ってて(ほぼ《練習日和?》の起用のため)継続かなと思ったんですが

9838f7fb

《夏祭りデート 園田海未》を起用する上で日和そのものが事故要因になるので青の選択肢がない。

じゃあ赤黄やんな。って感じでした。

黄色使いたかった理由も集中が揃わなかった以外に

後上がりでも動ける、《炊きたてご飯です 小泉花陽》が使える、《不思議なシンパシー 花陽》使える、と色々あります。

ただレベル3とレベル応援の構築で黄色使うつもりがないのであればするっと構築できると思います。

 

 

というわけでレシピと解説

 

レベル0(16)

4:kira-kira sensation!  南ことり

1:スクールアイドルフェスティバル 園田海未

1:メイド服の穂乃果

2:観光地巡り 海未

2:それは僕たちの奇跡 南ことり

1:放課後の歌姫 真姫

3:”夏祭りデート” 絢瀬絵里

2:”晴れ着” 東條希

 

レベル1(12)

4:僕らのLIVE 君とのLIFE 絢瀬絵里

4:僕らのLIVE 君とのLIFE 園田海未

3:”晴れ着” 園田海未

1:Dancing stars on me! 園田海未

 

レベル2(6)

2:園田海未

2:炊立てご飯です 花陽

2:ユメノトビラ 絢瀬絵里

 

レベル3(8)

2:夢に向かって μ’s

1:不思議なシンパシー 花陽

2:夏祭りデート 園田海未

1:夏祭りデート 高坂穂乃果

1:Happy maker! 園田海未

1:Happy maker! 南ことり

 

クライマックス(8)

3:それは僕たちの奇跡

1:ユメノトビラ

4:ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

 

 

レベル0採用理由

4:kira-kira sensation!  南ことり

移動絶対コロスマンなので4枚採用です。

 

1:スクールアイドルフェスティバル 園田海未

なくても良いのだけど、残った移動を焼いたりコスト払ってCX吐きたいシーンが

レベル0~1序盤ではそこそこあるので1枚だけ残した形

 

1:メイド服の穂乃果

極稀に効果が強いので1枚残してる保険枠。枠がなければ

《スクールアイドルフェスティバル 海未》か《メイド服の穂乃果》どちらかを抜く算段となるならこちらを抜くかな。

事故回避用にここを《お菓子の妖精ことり》にしてもいいけど、初動でしか機能しないカードを

ピンで採用する理由が薄いのでこちらを採用。

7db7962d

リバース時メタで《タカラモノズ μ’s》でもいいと思います。

 

2:観光地巡り 海未

サーチャー。赤の比率+《Happe maker! 園田海未》の(ほとんどやらない)早出しの条件を満たすために

海未ネームの採用。

 

2:それは僕たちの奇跡 南ことり

黄色要因+パンプをレベル帯選ばずに使うことが多く、重宝するので2枚採用。

正直もっと起用したいところあるぐらいに便利。パンプ。初手でもそこそこ安心。

 

1:放課後の歌姫 真姫

便利助太刀。《Happe maker! 園田海未》から拾ってCX3-3-3よくやります。

 

3:”夏祭りデート” 絢瀬絵里

1a6e83cb

《全力の拳 響》互換。めちゃんこ強い。CXだったら死ぬけど。

ただ現状1枚2000円を超えてて、SPは3万近くするので

集めるのはなかなかしんどい。。。友達と合計で9箱開けて3枚でした。

4枚投入確定と思ってたけど。色的な意味で黄色も取りたいので3枚でいいやってなりました。

実質1~2枚引ければ良いので。色での仕事もないし。

 

2:”晴れ着” 東條希

004

待望の寝ないまともに使える集中。パンプとかソウルアップとかいらんのや。。。

これが赤で控え入れ替えだったら全く文句がなかったんだけど

667836b2

そこは《晴れ着穂乃果》もあるしね。

山でもまぁそこそこ強いので良し。応援テキストを中心限定とはいえ持ってるのも○

何より手札切れるのが終盤でもリフレ間際でも最強。当たれば。

 

ATKも低いので相手の場に残ってる相打ちに対しても効果使わせずに突っ込んで

e1dd3c35

《お菓子の妖精 東條希》のおやつにならないのも評価できる。かなり強い。べた褒め。

ホントはピンがいいんだろうけど、水鉄砲葉留佳を使ってる時に2枚でかなり使い勝手良かったので2枚。

これも枚数調整で《タカラモノズ μ’s》か《晴れ着 高坂穂乃果》に変えてもいいんじゃないかなーって思います。

 

レベル1採用理由

4:僕らのLIVE 君とのLIFE 絢瀬絵里

黄色を使う上でのメインアタッカーなので。パンプ値が《晴れ着 園田海未》とのかみ合わせが悪く

ラインが下がってしまうのだけど、突きつける7500が弱いわけはない。

 

4:僕らのLIVE 君とのLIFE 園田海未

たまに前で殴ってえりちか8000まで持っていくので4枚。

《晴れ着 東條希》の登場でキープしやすくなったので3でもいいとは思う。

 

3:”晴れ着” 園田海未

8f4b08ff

ダブつくと弱いのだけど、1枚は1~2帯で抱えておきたいので。

もうめちゃくちゃうざい。ホントにうざい。突破したい面から殴れば

こいつそのものは消せるんだけど、それ読みで動いて助太刀打たれた時とかホントにしんどい。

リバースしてても効果使えるのほんとヤバイ。

 

《お菓子の妖精 東條希》と《晴れ着 園田海未》が並んでるときに、《晴れ着 園田海未》の効果を

振らせるつもりで助太刀噛まされてると、《晴れ着 園田海未》を踏まずに

ダイレする予定の枠はチャンプになって(《お菓子の妖精 東條希》おやつなうよりはマシ)

《晴れ着 園田海未》も踏めずモグモグされるって

場面が成立してしまうと圧倒的にアドを失ってしまうのが厄介。すさまじいプレッシャー力。

《お菓子の妖精 東條希》と合致することでとんでもないシナジーが生まれてしまう。もうめっちゃうざい。

自身のサイズがそう大きくはないので、行きであまり仕事はできないのだけどCXサイドで最低限の

仕事はするのでこいつホントにめんどくさい…。

 

 

アタック宣言時に自動で+2500を振り、トリガーステップで助太刀1500を振られたりすると

11000サイズになっちゃうので突破は無理ンゴwwwってなるのもかなり厄介。

2消費だけど、帰りに面を《お菓子の妖精 東條希》でモグれるので

《晴れ着 園田海未》のバトル面で確定するので実質アド損なし。

それ決まったらもうやることない。帰りには10000サイズになっちゃうし。放置安定で

CX巻き込んでることを祈るしかない。あとは風をめくること祈る。

 

1:Dancing stars on me! 園田海未

1500カウンター。採用はお好みで《僕らのLIVE 君とのLIFE絢瀬絵里》が踏まれやすくなっちゃったので1面残れば強いし

こちらも《晴れ着 園田海未》+カウンターで相手のCX込8000サイズの《お菓子の妖精 東條希》を返したりするのに必要だと判断。

CXなしだとして

こちら《晴れ着 園田海未》・《僕らのLIVE 君とのLIFE絢瀬絵里》2

《僕らのLIVE 君とのLIFE園田海未》2みたいな盤面に対して

5500サイズの《お菓子の妖精 東條希》+CX1000ALLで《晴れ着 園田海未》にヨッシャされるのを潰したりするのに強かった。

枚数は2でもいいと思うけど、マーカー無し《お菓子の妖精 東條希》の+CX1000ALLであれば《放課後の歌姫 真姫》でも

迎撃できるので1枚に留めてます。

 

レベル2採用理由

2:園田海未

実は迷ってます。《晴れ着の海未》との兼ね合いですね。

レッスン着の海未とか、《kirakira-sensation!園田海未》とか

色々ワンチャンありそうなものが増えてきた気がします。

 

2:炊立てご飯です 花陽

弱いこと1個も書いてないし黄色なので。

 

2:ユメノトビラ 絢瀬絵里

最強カウンター。

 

レベル3採用理由

2:夢に向かって μ’s

かなり悩みました。タッチ青で《練習日和?》を採用したのはこのカードのためでもあったからです。

集中でのサーチを行えないので最初は外してたんですが

単体+2000+1のCXを面突破で組み込む必要が出てきたので、シナジーで回復持ちつつ

殴りにいけるコイツを結局再雇用する形になりました。

《晴れ着 東條希》で実質山からも拾えるので悪くはないです。

 

1:不思議なシンパシー 花陽

かなり悩みました。枚数。でも1枚で落ち着きました。

役割としては面突破が主ですが、重要なのは山を薄くしてバーンを突きつけることです。

《それは僕たちの奇跡》を抱えてれば《夢に向かって μ’s》構えても良し、なしであれば

山を薄くして成功率を上げた《夏祭りデート海未》を突きつけるのも良し、

コストに余裕が有るのであれば《Happy maker! 園田海未》にタッチと

プレッシャーを掛ける1枚です。超便利。マジ便利。しかも回復できる。偉さしかない。

ただ詰めにターンを経由するため、複数採用する理由も見えず1枚。

 

2:夏祭りデート 園田海未

9838f7fb

ノーコストバーン成立という圧倒的なゴリラ力を誇る。

相手0移動のみ残しで、詰めの局面でダメージ計算を撹乱することすら後半テキストで許さない。

レベル3だし、コスト0以下でもよかったんじゃないのって思っちゃうけど

とはいえ確定ではなく、特にレベル3終盤の山の薄い場面では割と失敗するので

過信こそ出来ないものも、一度成立すればもうゴリラでウッホウッホ出来る。

トップレアだと思ってたけどトップレアは《夏祭りデート 絢瀬絵里》に食われた形。

 

1:夏祭りデート 高坂穂乃果

035

《夏祭りデート 南ことり》との採用で揺れたんですが、後半の起動が強いシーンもあるので

回復しつつ、詰めれる効果も持ってると考えるとこちらを採用。

前者であればほぼ恒久的にサイズが12500の回復なのでかなりパワーゴリラなんですが

レベル3であんまりパワーゴリラすることって重要じゃないし

チェンジもクロックチェンジで実質回復できない奴だったので、こちら。

2枚目の《不思議なシンパシー 花陽》でもいいと思うし、ここは好みだと思う。

CIP回復を4枚は最低でも入れておきたいので

回復持ってて有効テキストあるものが良いと思いました。

 

1:Happy maker! 園田海未

最初全部抜いてました。めっちゃくちゃ困ったので採用しました。

というのも《不思議なシンパシー 花陽》でバーン突きつけようと思ったら

山に居なかったりするシーンや、コストが4しか稼げない場面での扉トリガーした時に

《放課後の歌姫 真姫》を絡めて3-3-3したい時とか

控えにあれば扉からこいつ→バーンで刻めたなーってシーンが多かったからです。

有能なトップチェックがないので(控えに落とす・引いて入れ替えるが多い。上か下系でレベル0でまともなシステムカードが有れば採用したいぐらい。《お月見由夢》や《花より男子音夢》みたいな相打ちぐらいは割れるサイズが良い。《星に願う杏》レベルは期待してない。)

あとは3-0とかの場面でプレイして《夢に向かって μ’s》回収とかすっごい便利なの忘れてました。

 

《夏祭りデート 園田海未》でバーン→圧殺して《Happy maker! 園田海未》

《夏祭りデート 園田海未》回収して再プレイでバーンってのが

6コストあると使えてすっごい便利です。

2枚でもいいぐらいですが、他のカードプレイにもコスト使いたいので最低限の枚数で起用。

 

1:Happy maker! 南ことり

《夏祭りデート 園田海未》が居るのになんでこのカード採用してんの?コスト1ディスアドやん

分かる。でも《夏祭りデート 園田海未》は確定ではないので、確定でバーンしたい場面がかなりあったんですよね。

なので《夏祭りデート 園田海未》3の予定だったけど2:1にシフトしました。

《夏祭りデート 園田海未》って山の内容によっては割と失敗するしね…。

 

具体的には《夏祭りデート 園田海未》のバーンが失敗した時とか

バーン打ちたいときにプレイすることが多いです。使用頻度は低めなので

回収コストがないときに引いた、殺し切りたいときぐらいにしか使わない保険カードです。

一応シンパから引っ張ってもコスト3は捻出できるのでプレッシャーにはなりますね。

 

クライマックス採用理由

3:それは僕たちの奇跡

黄単体2000+ソウル1 1ドロー

あまり好きなCXではないけど、面突破とレベル帯を選ばずにガンガン打てるCXなので採用

基本的には連動は狙わず、引いてクロックに置くぐらいならバンバン撃ちまくって

引いたら打つか~ぐらいの運用。連パンは狙うより自然に打てる時に打つほうが良い。

基本的にはバーンで詰めて行きたいし、連パンが機能するのは3-3-3突きつけるときに

絶対コロスマンするときなので。

 

4:ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

扉ならなんでもいいと思います。

 

1:ユメノトビラ

お守り風さんですよ。

劣勢時にワンチャンの機転になってくれることを祈っての採用。

リバース義務カードプレイなんかの時にめくれてくれると最高ですね~。ぐらいで

凸凹ふっ飛ばしたりで機転を作れないかな、って感じで1枚。

 

こんな感じでとりあえずは組み上がりました。せっかく組んだんだし、大会に持ち込みたいと

思うんですが、直近で持ち込めそうなのは7月初旬の土曜日なんですよね。。。

BCFも行きたいと思うので頑張って練り上げていこうと思います!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。