BroadwayでiPhoneのアルバムアートワークを整理しよう。




iPhoneのiPodに曲を同期したものの、アルバムアートワークは基本的に同期されないので

自分で設定する必要があります

例えばアルバムCDを取り込んだとして、どうせならそのアルバムCDのジャケットが一緒に表示されるとオシャレじゃないですか。

iTunesやAmazon MP3ストアでダウンロード購入した曲とかはジャケットが予め付いていますが

そうでない場合は付いてないことが大半です。

 

たまたま、iPodの曲を整理しようと思いまして。

それならついでにアルバムアートワークも整理したいなって思って。ただ一つ一つやって行くと、途方も無い時間がかかります。

ジャケット画像をダウンロードして、アルバムアートワークに登録してはの繰り返し…。嫌になります。

 

そこでBroadwayというソフトを紹介しましょう。

http://www.voralent.com/ja/products/broadway/

上記リンクからダウンロード、インストールが出来ます。もちろん無料です。

 

使い方はすごい簡単。Broadwayを起動すると勝手にiTunesが立ち上がるので

ジャケットを登録したい曲をiTunesで再生します。

ALBUM ARTWORK SEARCHってタブをクリックすると、ネットで参照してきた画像が出てきますので

右クリックでアートワークに設定できます。

 

f:id:sn_rain:20131118013210j:plain

アルバム単位での登録もできるので、アルバム名が記入されているトラックであれば全部そのジャケットに設定することも出来ます。

シングルでもc/w曲とかにジャケットが付与できます。

f:id:sn_rain:20131118013251j:plain

精度はかなりよく、ネットワーク上から検索してると思うので、わりとマイナー曲も拾ってきます。

 

ただ当然、CD音源が店舗特典とかのジャケットは探せない場合が多いです。

そこらへんは自分で画像拾ってきてiTunesで手動設定するしかないですね。概ねは拾ってこれると思いますが。

ゲーム関連であれば好きなCGやサントラの画像やゲームパッケージなんかをリサイズして作るとなかなかオシャレですね。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。