2013/10/20 ヴァイスシュヴァルツ大会レポート 見聞録タナカ吉村




f:id:sn_rain:20131021225226j:plain

PR穂乃果貰えるって昨日知ったんですよ……。

 

場所:見聞録タナカ吉村

デッキ:ラブライブ!赤黄t緑

人数:9人 トナメ

 

1試合目:シンフォギア赤黄t青 ×

1帯をにこと相打ちで完全にアド取りながら動き

1帯をえりちかと助太刀で軽やかに制圧

2帯早出しされるもダメージレース優勢で進め

3帯3-3でリフし3-4

この地点でデッキ残り21枚でCX7戻り

こちらストックとハンド溜め込みから海未と僕今で3-0までケア。後列レベル応援配置。

相手残り5点で殴りキャンされCX2トリガーするも、3-6でボードなしリフ寸前。

ハンドに抱えてたCIPから3-4までケアされるが実質アタックで3-5になる算段。

こちらCX5/19で7点通ることはないだろうと踏んだほぼ勝ちを確信する場面。

相手もCX打って1キャンすればソウル足りず盤面も解決できない状態。

相手CX。ドラ乗りの4点がサックリ入る。

3点で合わされるもドラ乗り4点をキャンセル。

この地点で4/12。相手の盤面はソウル1(CX+1)キャラ。

ドラ乗らないと刺されない場面で相手ドラ乗せてくる。

キャンしない。負け。

 

うそだろーーー!!!!ってなりました。

ヴァイスシュヴァルツなのでしょうがないけど……。

1ストック余ってたので集中打つか考える場面ではあったものの

CX7/21であれば山十分強いし下手に削るよりはなーって思ったんですが集中が正解だったようです。。。

1落ち。

 

場所:トレスタ

デッキ:ラブライブ!赤黄t緑

人数:4人 トナメ1試合目:ペルソナ赤黄緑シャドウラビリス ○

完全に相手事故ってて0帯がアンコールのみ。

こちら安全ににこと相打ちで盤面取る。

1帯もえりちか並べ相手の相打ちには副リーダーことりでえりちかリアニメイトして

クロックにも余裕があったので穂乃果CXシナジー打ってトリガーCX処理したりする。

挙句そのCXアタックが全部通りこちら1-2の相手3-2。。。

流石にどうしようもなく勝ち。

 

2試合目:ラブライブ!赤黄t緑 ○

ミラーだったけど相手カードそんなに揃ってないので普通にぶんぶんして

3帯でCIP並べてからのにこにー1ショットキメて勝ち。

 

使ったのは博多WGPのコピーです。

最初レシピ見て何が強いんだ?って思ってたんですが

 

園田海未 2/1 8000

こいつ強いですね。2帯安定カード。ずるいことりより性能高かった。

殴る時レベル応援なくても打点11000まで上がるのはポイントだし

まぁ殴られるときは前面2パンで倒されるとリバースになっちゃうんで

11000で殴り10000になっちゃうんですが仕事はしてるのでどうでもいいですね。

 

副リーダータイプことり

これなんで入ってんの?って思ったんですが、使ってみたところなかなか強かったです。

実質ほぼALL500応援だと割りきってもいいです。

また、効果が海未と相性悪いように見えるんですが

そこもハラショー使えば問題解決です。

ハラショー+海未さんで集中してハラショー前に出して後ろに副リーダー置いてチェンジしてしまえばいいです。

クロックダメージはアレなので盤面こそ選ぶものの、このデッキの主軸はえりちかなので

えりちか盤面をCXや相打ちで割られると厳しいのでそこをケアも出来ていい感じ。

ただホントに余裕があるときしかやらないほうがいい。またはCX噛んでて掘れない時とか。

 

元気が取り柄 穂乃果

重すぎて使いものにならないとか思ってたんですがこれ強いですね。

1/1 7500 手札アンコールですもん。実質。

で、CX打ちやすくて回収確定+このデッキになかったトリガーCXの能動的な処理圧縮にも貢献できてかなりイケメン。

とはいえ枚数は2枚が程よいなぁって。打てても打てなくてもどっちでもいい感じ。

ただやはり燃費は悪いのでとりあえず揃えて狙う!!みたいな効果ではない。

 

なかなか完成度の高いデッキだなって思いました。使ってた感じ。

自分でも赤黄t緑使ってましたがなんか構築イマイチまとまってなくて

副リーダーの起用は考えすらしてなかったのでこれはすごい!!ってなりました。

しばらくこれ使うと思います。

ただCXのあなたは最低ですは弱かったので抜きます。

やっぱ風4のが強い…。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。