POPで可愛いコメントプラグイン、Pz-RecentCommentsを導入しました。




コメントプラグインには、これまでWP-RecentCommentsを使っていました。

WP-RecentCommentsはコメントをリッチに表示してくれる便利なウィジェットです。かなり長いことお世話になってプラグインです。

 

しかし、当ブログでは「Simplicity2」から「STORK(ストーク)」にテンプレートを変更し、カスタマイズを行っていく内に、どうもイケてないな……。と思うようになりました。

そこで、いい感じのカスタマイズやプラグインはないものかと探し回った結果

Pz-RecentCommentsを発見。デザイン的にもかなりマッチしましたので、即採用。

せっかくなので、備忘録として残すことにしました。

 

WP-RecentCommentsがどうイケてなかったのか

サイトレイアウトにも寄りますが、当サイトの場合は、フォントとの相性が悪かったです。

 

テキストはショートコードなどで変更が加えられるのだが……。

サイドバーのテキストには、シンプルな枠を使用していました。

当サイトで使用しているフォントは、やや間延びするようなフォントです。

上記キャプチャ、右サイドバーのような、通常のテキストエリアの場合

シンプルな枠で括って、締りを出すようにしていました。

しかし……WP-RecentCommentsはプラグインですから…そうも行かず…。

 

どうしても、間延びしているような印象がした。

このように、下線もないし、グダグダして締りの悪い感じに…。

感覚の問題ではありますが、どうにもイケてないな……。と感じてしまい……。

かと言って、このフォントは変えたくなかったので、イケてるものを探すことにしました。

 

コメントエリアには、ちょっと拘りたいなとも思っていて…。

コメントを頂けるっていうのは嬉しいことですから、コメントエリアから記事に飛んで

にゃもも
私もコメントしよう~!

などの流れになってくれればいいな、と思っています。

たとえそれが、かなり微妙な割合だとしても、0より1です。

というわけで、ちょっと、拘りたかったのです。

 

Pz-RecentCommentsはコメントが目立ちます!

にゃもも
吹き出し型のコメントエリアウィジェットを想像してもらえれば…

というのが分かりやすいでしょうか。目に止まります。

どんな記事で、どんなコメントのやり取りをしているのかな?と目に止まり

記事を読んでもらえたら御の字です。コメントまで頂けるとヒャッホィ!ってところですね。

ちなみに、こんな感じになるプラグインです!

インストールは割愛しますが「Pz-RecentComments」で検索すればヒットします。

 

Pz-RecentCommentsの使い方

至ってシンプル。インストールして有効化

あとは設置したい箇所にウィジェット名「Pz 最近のコメント」を設置するだけです。

設定項目もコメント数、吹き出しの色だけなので、至ってシンプルですね。

 

LINE風にしてみました。

POPな感じが出て、サイトに合ってる気がします!

好みによるかと思いますが、かなりいい感じになりました。

 

スマートフォン View

スマホでの表示もGoodですね!

 

キャプチャで文字色が青いのは、テキストをクリックするとリンクをするようになっているためです。この部分の文字色は、サイトテンプレートのリンクの色に依存しますので、サイト設定によって変わってくるかと思われます。

まだまだインストール数の少ないプラグインですが…サイトイメージに合致されたならば、導入してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。