fripSide concert tour 2015 ~infinite synchronicity~ 福岡公演行ってきました。

えー、まずブログ一週間以上放置してスミマセンでした。。。!!

 

さて。fripSideの福岡公演に行ってきました。

2015-10-04 20.53.06

一言で言うと最高でした!!!!!!!!

一言で終わらないので続きをどうぞ!!!!

 

セットリスト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1. only my railgun
2. fermata~Akkord:fortissimo~
3. sword of virgin
4. luminize
5. grow in darkness
6. ひだまりバスケット
7. Secret of my heart
8. Hesitation snow
9. absolute wish
10. everlasting
11. whitebird
12. fortissimo-from insanity affection-
13. true resonance
14. eternal reality
15. before dawn daybreak
16. rain of tears
17. Black bullet
18. Two souls -toward the truth-
※終わりのセラフOPテーマ

19. fortuna on the Sixteenth night

—EC—
20. way to answer
21. sister’s noise

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

セットリスト見るだけで最高だ…。

 

さて最高だった福岡fripSide公演を振り返りたいと思います。

まず全体的に何が最高だったって、改めてfripSideの良さを実感したこと。

今回でまだ2回目の公演ですが、このユニットはオーディエンスと距離感が非常に近いんですよね。

演者として、というか、仲間意識的なものを感じるんですよね。

そういうのも相まって、曲が終わって拍手する場面が非常に多かったです。

謎の親近感が湧くんだよなー。

というわけでMCは最高、めっちゃ最高。最高でないわけがなかったです。

今回は比較的会話が多かった気がするんですよね。反面僕らの休憩+水分補給パートとか

そういうの全然なかったんだけどw(アンコール前まで水飲めなかった)

 

続いてセットリストに触れていきましょう。

まず1曲がonly my railgunだったことを半日ぐらい思い出せなかったんですよね。

知能障害かな??と思ったんですが楽しすぎて振りきれちゃったんでしょうね。

割とすっぽり記憶から抜け落ちてました。モッタイナイことをしたと思いますが

他の部分は鮮明に覚えているので大丈夫です。

 

セットリストですが、名古屋と大幅には変更がありませんね。

というかほぼ同じですね。

詳細は伏せますが、恐らく残りの6公演も大まかなセットリストは同じだと思います。

 

僕はエロゲーマー時代の音源が残っていたので良かったんですが

「ひだまりバスケット」に関しては予習しておくと良いかと思われますよ!

PC Game Compilation Album Vol.1に入ってます。

持ってるものも音源が雑魚すぎるので近いうちに買いたいですね。。。

しっかり聴いて、しっかり地蔵しよう。恐らく今回のツアーでは鉄板。

 

今回のセトリにも超電磁砲系の鉄板曲を初めとして盛り上がる曲がめっちゃたくさんあるんですが

やっぱりその中でも嬉しかったのがsword of virginですね。

特に今回のツアーはコンピ2の楽曲から多くセトリインしてるので。

全然ゲームは知らないけどめっちゃ曲が良くて僕もすごく好き。コンピ2で一番好きかもしれない。

定番曲になって欲しいですね。

ゲーム系だと現状、grow in darkness、Hesitation snow、before dawn daybreakあたりが

新しめ楽曲としては定番化しそうですね。

 

そうそう、LEVEL5がセットリストから落ちたのがびっくりですね。

LEVEL5、railgun、ノイズ、エタリアの4曲は鉄板だと思いますが4曲もセトリ圧迫するのは

それはそれでアレですね。僕もこの中で外すとしたらLEVEL5かなぁ。

SATさんが向こう20年は歌うって言ってたけどお願いしますw

 

新曲のTwo souls -toward the truth-もなんかすごい面白い曲でした。

fripSide今までこんな楽曲あったっけ?みたいな印象を受けました。

発売は12月なのでそれまでゆっくり待ちましょう。

まず終わりのセラフ見るところからスタートやな…。

 

福岡の日替わり曲はtrue resonanceだったのですが

最高ですね。僕も割と好きな曲だったんですが大好きになってしまった。

infinite synthesisの次ぐらいに好きなの。収録アルバム曲では。

 

南條愛乃さん

僕今回G列だったんですよね。結構前の方。というかかなり前。

もう南條愛乃さんもSATさんも勿論他の方もめっちゃ近いわけですよ。

ライブハウスみたいな距離…は言い過ぎとして、激近いわけです

そんで改めて実感したんですが…めっちゃ小さいんですね。あと可愛らしい。

とても可愛らしい。はぁ…。

 

衣装変更した2着目の衣装がすごくお姫様感出てる衣装だったんですよ。

名古屋か福岡行った人は分かるかな。

僕めっちゃ可愛いよ!!!!!!って叫びたかったんですが流れがなかったのと

きっと僕以外の他のオーディエンスみんな可愛いと思って感極まって

おいそれ可愛いなんて言えないぐらい魅了されたんだなって思うことにしました。

はぁほんとめっちゃ可愛かったの。すごいわ。

 

ご迷惑をかけたラブライバーさん

ほんとにありがとうございました。。。。

 

Black bulletで僕のテンションが振りきれてしまい5thブレードがスッポ抜けてしまい…

電池の裏蓋が外れ電池が飛び散る賛辞になってしまいました(横が壁際でよかった)

そこで4thブレードは電池がお亡くなりしてたので今回のライブのキンブレだけ振ってると…

横のイケメンラブライバーさんに5thブレードをお借り出来ました。

もう感謝です。まだ、まだ舞える…!!!!ってなりました。

Twitterとかの名刺とか持っとけばよかったなって思いましたね。はわわ。ありがとうございました。

あ、自分の5thブレードはとりあえず無事でした。。。

 

そんなわけですごく良いライブでした。最高でしたね。

福岡また来てくれるなら絶対行きます!!!!!!!!!!!!

もちろん横アリみたいに遠征も辞さないですよ!今回みたいなホールツアーは無理だけどw

また横アリみたいに大きな会場でライブとかやらないかなぁ。。。と思いますw

 

ぼちぼち写真系も。

 

フラスタ

2015-10-04 17.23.35 2015-10-04 17.23.42 2015-10-04 17.23.45

 

都久志会館

2015-10-04 17.24.07 2015-10-04 17.24.15 2015-10-04 20.53.27

悪かった点色々

■中の電波が悪すぎる(SoftBankロビーでは圏外)

びっくりするほど圏外

 

■運営スタッフのスマートフォンに対するアナウンスが過剰すぎる(結局ロビーが人であふれる)

ちょっとあまりにもスマホに対する意識が高すぎて早く入場する意味のなさを感じた。

もし次回都久志会館でのライブに参加するのであるならば、ギリギリに入場しようと思います。

 

■駐車場がおたかい。

駐車場に関しては少し歩きますが、大通りに出て右に曲がり橋を渡り

適当に右折すると、路地に面したところがあり、駐車場が密集しているのでオススメ。

2015-10-04 21.22.56

13時半ぐらいから止めててこれでした。9時間ぐらい?

 

駐車料金サービス内容入庫から5時間まで→30分 100円
5時間から10時間まで→30分 50円
10時間から24時間まで最大1,500円

 

提携駐車場もそれなりに安いのですがやっぱり昼から止めると4桁なので。。。

 

物販

2015-10-04 13.41.13

色々悩んでTシャツとキンブレ買いました。

キンブレは発色も良好で格好良くて素晴らしかったです。

強いて言えば赤の発色がもうちょっとオレンジと区別つきやすければ良いなと思います。

Tシャツは色指定するの忘れたけど黒が出てきたので黒買いました。

オタクなのでもともと黒買うつもりでしたよ!!

 

悪かった点

今回のライブはCompilation Albumから収録曲が多いのに

CD物販でCompilation Album置いてないのはいささかどうなのそれ…と思いました。

1も2もなく、1を買うつもりだった僕はしょんぼりしました(´;ω;`)

 

あとは写真とかその他色々でございます。

 

適当に福岡旅行日記

2015-10-03 21.10.31 2015-10-03 21.10.49

福岡なのか佐賀なのか分からんけど黒田屋の黒田屋定食

めっちゃうまかったぞい。

2015-10-04 14.42.57

よっしゃモツ鍋食うやでw思ったら本日分は完売しましたと言われ

渋々海鮮丼頼んだらめっちゃうまかったです。屋台居酒屋 大阪MANMAR

2015-10-04 14.54.52

秋なすの串かつも最高でした。

2015-10-04 15.08.00

雪見だいふくは普通っていうか…そのまま食べたかったというか…。

2015-10-04 14.12.23

とらのあなでエロい本とかその他。福岡来た目的の3割ぐらい達成。

2015-10-04 14.16.09

ラバストのんたん。

3FAKDBv

これな。

2015-10-04 15.01.31

うぇはーす・・・いつになったらことりを引くのか(´;ω;`)

2015-10-04 21.47.59

魁龍博多本店で魁龍ラーメン。スープがめっちゃやばいと聞いたけどめっちゃやばかった。

常にザラザラしてる…味は天一系。美味しいとかまずいとかじゃない。ザラザラしてる。

でもワンタンはあんまり好きじゃなかった。

 

ライブ終わって上のラーメン食べて高速で帰りつつ意識が飛びそうだったので

熊本のPAで仮眠しようとしたら5時間寝てしまい、めっちゃ焦りながら家帰って

準備して仕事行きましたw

正直死にそうだったので次回はライブ翌日は有給取ることにしますw

楽しい時間をありがとう!fripSide!!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。