第30回国民文化祭 アイドル進化論行ってきました!




10/31 鹿児島、鹿屋で開催されたアイドル進化論というイベントに参加してきました!

Pileさまも来るイベントです。

2015-10-31 11.58.31

とても楽しいイベントでした!

本当に2000円でいいのかな……このイベント……って感じのクオリティですごかったです。

 

ざっくりとした流れですが

 

Act.ミニライブ(government wokers)

pileさまミニライブ

赤崎さん×福原さん×ZAQさんのトーク


ZAQさん ミニライブ

 

というタイムテーブル構成でした!

 

government wokersさんは

鹿屋のローカルアイドルさんらしく

日頃は鹿屋市役所で事務の仕事をしてるらしいです!

公務員アイドルとか強さしかない!

government wokersってよく考えたら公務員だ!

 

正直僕、余興前座のローカルアイドルタイアップイベント程度に思ってました。

ただ実際に曲とか振り付け見てるとすごくて、これが地方のローカルアイドルのレベルなのか!と

申し訳ないのですが驚きました。振り付けとかちゃんとブレブレしてなくて一致してて

真剣にやってたんだなーというのが伝わりました。

今後も頑張っていただきたいですね!

 

Pileさまミニライブ!

本日のおめあて!

セットリストは以下

 

キミがくれたKISEKI
Black Butterfly
伝説のFLARE
空色デイズ
いつかキミに届ける世界
ドリームトリガー

 

びっくりですね。

最初の表記だとLIVE&TAKEって書いてあった気がして

3曲ぐらいトーク終わった後にやるのかな~~ぐらいの認識でしたが

ぶっこんで6曲もライブしてくれました!すごい!

ミニライブってこんなにやるのかーと驚きました。

アルバムリリースライブの半分ぐらいやってる気がして

この地点で2,000円でいいの感やばかったです。

あと今日発売のドリームトリガーやってくれたのもびっくりですね。

衣装もとても神々しくて最高でした!!!!

あといつも来てもらってばかりのみんな(地方民)のところに来れるイベントに参加できて嬉しい!!

って言ってくれたのがすごく嬉しかったです。福岡ライブで近々九州に上陸するからかなーとか

思ってましたが、どうなんでしょうね。なんにせよ僕らも嬉しかった。

 

ZAQさんと赤崎千夏さんと福原綾香さんのトークコーナー

終始めっちゃくちゃ面白かったです。

めちゃくちゃ三人とも鹿児島出身なのでローカルCMで盛り上がりました!

僕は宮崎なのでやや違うのですが、ケーブルTVなんかで共通する項目が多く

これらのCMソングをこの3人で歌う光景って今後一生見られないだろうなぁという

見てはいけないものを見ちゃった感を見れてすごく満足でした!

都民ごめんね!たまには許して!

 

あと僕らは「それな」で理解してたダメなソーシャルヤングだったわけですけど

東京人「今日疲れたねー」

ワイ「だからよーwwwww」

東京人「???」

という、「だからよー」ネタが印象に残りました。

 

そうね、そうね。確かにそれなで9割一致するんだけど、なんだろ感情の籠もったそれなって感じなのかな。

だからっすよね~~とかでも使うんですけど、僕はコレが方言(地方表現?)とは思ってなかったので

めっちゃビビりました。そう思ってた読者の人は「だからよー」って使う所です。

伝わった?伝わらないと思うけど伝われっ

 

福原さんのアニメ名場面コントがめっちゃくちゃ面白かったです。

人物[編集]

趣味、特技は、一人アニメ名場面コント[1]、料理(アニメ漫画に出てきた料理の再現も好む[5])、歌、エアバルーンアート[6]。得意料理は苺パフェ[6]

性格はマイペース[6]

 

wikiにも書いてあるんですが、実際にあんなの見せられたら腹筋割れるぐらい笑うしかないと思います。

ヤバイですあれw

 

参考動画あったんですがこんなの非じゃない勢いでしたね。

 

動け、動け、動け!動け、動いてよ!今動かなきゃ、何にもならないんだ!

動け、動け、動け!動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動いてよ!
今動かなきゃ、今やらなきゃ、みんな死んじゃうんだ!もうそんなの嫌なんだよ!
だから、動いてよ!

 

エヴァのこれの完全再現でしたw綾波までw

圧倒的にカオスな空間で、むしろZAQさんが一番食われてる印象ありました。

赤崎さんが自由人すぎましたね!

 

あまりにも内容が良かったため、本当にこれ2,000円のイベント

なんだろうか…と再確認しました。

 

そんでZAQさんのライブなんですが

 

feel the noiZ
カタラレズトモ
君へ(ピアノ弾き語り)
のんのん日和(ピアノ弾き語り)
INSIDE IDENTITY(ZAQ&赤崎千夏)
Sparkling Daydream
ONE WAY ROAD!!

 

Pile様と合わせると13曲ですね。これホントに2000円のイベントなの・・・

僕はZAQさんと言えば元気でエネルギッシュな曲!!という印象があり

悪く言えばどれもおんなじような曲が多いなーと思ってました。ごめんなさい。

印象はぶっ飛びましたけどね。

 

ラ!僕光という神曲を作曲した地点でホントにびっくりはしたんですけど

こういうのも出来てホントに同一人物かよすっげーと思いましたの。

でもそこで止まってて、でも今回実際にピアノ弾き語りを見て震えたわけです。

ステージ後ろのほうだったので腕とか指とかの動きを全体的に見れたんですけど

めっちゃ気持ち込めてピアノ弾いてるわけですよ。ああ、このピアノの動きから

あの曲が生まれたんだな、って納得しちゃって。すげーすげーって。腑に落ちました。

 

のんのんびよりのEDは鹿児島を想って作った曲らしいです。

田舎ですしね。

 

一変してインサイドアイデンティティなんかでは見事な共演。

からのSparkling Daydreamはブチ上がりでしたねw

今までSparking Daydreamだと思ってました!w

本人がネタにしてましたw Voiceの間違いようがない感最強ですね!

でもSparkling Daydreamのオタクがオタク棒をずっとぐるぐる振ってる光景は

遺伝子レベルで刻まれてそうな具合の一致ですごかったですw

 

そんなこんなでおおよそ3時間半ぐらいのイベントでした。

今回は国民文化祭の一環ということで、予算も規模も大きく2,000円なんて驚き価格だったと思うのですが

正直5,000円ぐらいの価値があったのでとても良いイベントだったと思います!!

また何かこの手のイベントの開催をして貰えると僕は嬉しいですね。なかなか近場でってないもの。

福岡まで行けばそこそこはあるけれども。

また開催して欲しいですね~難しくはあると思いますが。。。

 

あと驚いたのがTwitterのフォロワーさんには多数遭遇したのですが

隣の方がブログの読者さんで声かけられたのがウルトラ驚きました。

僕人の顔を覚えることis苦手なのでもしオフでお会いしてたりしたら申し訳ないです。。

というかなんで分かったんや!というのが不思議で仕方がないけど

しゃんぷーるさんがにゃももさんとか言ってたからかな…!

 

写真もたくさん取ってきたので、最後は写真で締めたいと思います。
展示系

パトイレバーの等身大イングラムが来てました!

僕パトレイバー見たことないんですけどかっこよかったです!!!

2015-10-31 11.57.06 2015-10-31 11.58.01

夜のイングラムがすごく神々しかった!

2015-10-31 17.47.17 2015-10-31 17.48.14 2015-10-31 17.48.54 2015-10-31 17.49.21

デッキアップ!!

等身大イングラムは今月末の北九州ポップカルチャーフェスティバルにも登場予定とのことです!
痛車も適当に

ことり!!

2015-10-31 11.58.31 2015-10-31 11.58.55 2015-10-31 11.59.12

ラ!ッピングカーはことりメインしかなかったです。

Pileさまきたのにw

ちなみに片方宮崎ナンバーでほー!と想ったらフォロワーさんのでしたw
プリパラおじさん

2015-10-31 12.02.30
2015-10-31 12.02.38 2015-10-31 12.03.03 2015-10-31 12.03.18

角砂糖というかもえきーカー

2015-10-31 12.04.06 2015-10-31 12.03.59 2015-10-31 12.03.49 2015-10-31 12.03.41
面白そうだったコスプレとか!

たくさんいました。ハロウィンだもんな。

 

自宅警備特殊部隊NEET

2015-10-31 12.53.41

これはハロウィンじゃなくてもよく見かけるアレですね。

 

これコスプレじゃないんですが

SEGAの公式のミクナノーさん!

2015-10-31 14.36.01 2015-10-31 14.36.20 2015-10-31 14.36.37 2015-10-31 14.37.50

あまり詳しくないんですが、ミクナノーさんは割とレアだとSEGAスタッフの人が言ってました。

あとSEGAスタッフの物販スタッフってかなり大変そう(真顔)だと思いました。

2015-10-31 13.15.27 2015-10-31 13.16.24

SEGAブースでなんかごちうさとか未確認とか出てる音ゲー遊ばせてもらいました。

オタクのコールをオンに出来るシステムは面白かったですね。

買うかと言われると微妙な操作性だったのですが、慣れだと思うので(目押し系苦手)

完全版スクパラを弊社システムで開発しなおしていただければご購入いたしますわオホホホホ感が

かなりありました!
ダンボー!

2015-10-31 17.19.05
お仕事お疲れ様です!プロデューサーさん!

2015-10-31 17.22.14 2015-10-31 17.22.26

 

2015-10-31 18.16.50 2015-10-31 18.17.33

あと僕ボーカロイド全くわからないんですけどなんかコラボしてたらしいです。

痛車とか。ただ痛車見つけられなくてよくわからないまま終わったボカロ。
ご飯系

2015-10-31 12.38.10
鹿児島の鹿屋は豚肉が美味しいということで

会場で売られていた豚丼でございますが

めちゃくちゃ美味しかったです、並んでなければ2杯目まである感でした。

 

2015-10-31 18.41.25

とんかつ竹亭

government wokersのお二人推してたとんかつ屋さんです。

ことり課金するためにゲン担ぎ!!!!!ということで一番高いダブルカツ。

めちゃくちゃおいしかったです。特に味噌汁が異次元なおいしさ。

2015-10-31 18.59.57

ちなみにことり課金は勝てました!

ハッピーハロウィンなので、URことりちゃんに諭吉を配ったよ!

 

これだけ色々アレしました宮崎⇔鹿児島日帰りツアーでしたが、超楽しかったです!!!!

@会場でお会いした皆様

@出演者並びにイベント関係スタッフ様

@チケット融通してくれたしゃんぷーる(@zo_59)

ありがとうございました!!また近県とかでこういうイベントがあると嬉しいなっ

こういう時は本当に新幹線が欲しくなる。。。!

 

スポンサーリンク



2 件のコメント

    • 僕も知った時にはチケット完売してたんですが
      フォロワーさんにウェイチケットウェイしたら飛んできたので
      Twitterは神だなと思いました()
      というか意外と近場に住んでるんですねw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。