劇場版ラブライブ!のBlu-rayが思ったより売れまくった、という話。

o0600057213136958145

東京ドームだしこの日程だし大丈夫でしょwとか余裕な風潮があったファイナルライブですが

 

【オリコン】劇場版『ラブライブ!』がBD総合首位 アニメ歴代4位の売上

http://www.oricon.co.jp/news/2064322/full/

 

BDの初動が20万枚ほどを記録したそうですね。

全員が申し込んだら既に単純倍率2倍やんけ!!!!

なかなか怖くなってまいりましたね。

 

たくさん売れたのはいいことだけど売れすぎやろ感やばいw

 

 

まぁ何が怖いってこれが初動売上ってところですね。

まだ2週目以降に増えたりするんですよね。この数値にビビった僕らとかが。

今回はこれ以上積みませんけど、5thの時ビビって積みましたし。

 

たとえば、それこそ件の5th先行がついてた2期BD1巻

1週目 01巻 *82,119

2週目 02巻 *97,191

 

トータルでは12万弱売れたらしいのですが、今回重要なところはそこではない。

1週に際して初動の2割弱売上が伸びている、というところです。

これが僕みたいな積みオタクなのか、それとも単純に忙しくて買えてなかったり

チケ申し込み近づいてきたしそろそろ買って応募するかオタクなのかは不明ですが

仮に2割程度の推移を見込むなら24万枚ぐらいまでは伸びるってことですね。

 

24万枚…。仮にその枚数だったとしてその全員が応募したとします。

実際に行くかは置いておきます。とりあえず応募するとして

 

1日5万キャパと想定される東京ドームで先行抽選で8割の席を吐いたとして

1日辺り4万キャパとすると、8/24で3倍ほどになりますね。オーララ……。

 

次。売上なんですけど実はこれ総合計ではないんですよ。

アニメBD売りスレの数値ってオリコンスタイルの数値が元になっているので

オリコンスタイルに加入していない店舗の売上ってのは実際は計上されていないんですよね。

たとえば

12813777_toku_01

こんな最高すぎるタペで僕らを釣ったソフマップとかな!

なので見えないバッファが多少あると思います。

 

それらを加味すると倍率ってドームだしって話じゃなくなってきたなー、って思います。

単純に母数が5thの2倍を超えており…今ちょっと詳細な数検索したんですが

SSAのスタジアムが3.7万 対して東京ドームは5.5万らしいです。

だいたい1.5倍ぐらいのキャパになったのかな?

でも想定応募数が2倍だな?

 

と考えると応募総数ってのは実は5thを軽く超えてるわけですよね。

仮に5thと同等の倍率を求めるのであれば箱のサイズを倍の7.4万にしないといけない。

それって日本最大のスタジアムである日産スタジアムでもちょっと足りないぐらいらしいですよ。

 

Imacon Color Scanner

 

と冷静に売上がアニメBDにしては文字通り桁の違う異次元の数値だったので

ちょっと考えてみたんですが割と外れることも覚悟したほうが良さそうですね。

文字通り神頼みしかなさそう。今年は初詣行くことにします。。。!!

 

スポンサーリンク



2 件のコメント

  • 1日4万人、2日合わせて8万人入るので8/24と書いてありますが、連番を考えるともっと確率低くなりそうですね…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。