2015年も終わりですね。ガチャの引き納めとガチャの振り返り。

12月は酒飲みまくる機会が多くて、特に課金もしてなかったのにお金がマッハで消えていきました。

1月も多くなると思いますが、Finalに向けてちょっと積み立てていきたいと思います(抱負)

チケット代、飛行機代、物販代、旅費、結婚式の祝儀、新URことりetc…と頭痛が痛くなるけど

とりあえずそこらへんは当たってから考えよう…。

2015-12-31 18.22.14

さて、2015年も終わりなので今年の引き収めでガチャ回しました。

Printemps限定勧誘です。

 

ちなみに無課金石を溜めての勧誘となります。

スクフェスにあまり課金する必要性がなくなってきたのは

スクフェスは1日に1個ラブカストーンが貰えるんですよ!!

 

これのおかげ、ですね。11月からちょこちょこ石貯めてたんですが80個ぐらい貯まってました。

毎年であれば年末に引き収めて年末に引くためにワッショイ課金なうwなんですけど

一月で石50個ぐらいくれるので、ユニットがある程度整ってきた今は

イベント走る分には課金する必要性がなくて、実は今月課金していなかったのです。

2015-12-31 18.22.55

今回のマカロンイベですが、普通にSR凛ちゃん覚醒できました。

ありがたし。SDS楽しかったのが勝因ですね。ちなみに石はトータルで増えてました。

 

そんなこんなでこれまで課金しなかった月が無かったのですが

ついに無課金マンデーが誕生しました。爆誕です。

ことりが来たらとりあえず5万回すスタンスは変わらないのでそこは頑張ります。

 

で、引き納めってことでPrintemps限定を回しました。

更新まで待てば、とも今考えれば思うのですが、今日朝起きた地点で大晦日って感覚がなくて

マカロンイベ今日までというのも割と後で思い出しました。

 

2015-12-30 11.17.23

URキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

やったあああああああああああああああああああ

やったああああ………

 

c76bb3d166c73b6cbc74b85ec714e6bb

 

うわああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

 

UR引けました。僕が。限定勧誘で。信じられません。めっちゃ嬉しかったです。が!

邪 神 サ マ の タ マ ゴ を引いてしまったことが逆に不安でしょうがないですね。

今までなんともなし邪神サマを引かなかったのですが、ここに来て引いたw

補助チケからご降臨なされるオーラがありますね…。

 

2015-12-30 13.36.07

いつ追加されたのか分からないけどキラセンRもことりちゃん覚醒できて嬉しかった!

めっちゃ可愛い!この前のダンスタシリーズ、真姫ちゃんだけ覚醒できてないんだよなぁ…。

 

今回引いた穂乃果ちゃんは初期URですし、覚醒してもユニットに入らないというのが

またアレなところになるのですが、引けただけ良かったです!

あと11連分は年始に回したいと思います。年始は白猫でも66連(無課金石)するつもりなので

年始めもいい感じの結果が出せると良いなーと期待しながら今年を終えたいと思います。

 

2015年のガチャ排出を振り返ってみましょう。

今年は取らなかったんですが、来年はレア引換券の排出率も計算したいと思います。

未だにURを勧誘チケットから引いたことがないので来年こそ…!!

今回のイベは安定のレア引換券でござりました。

 

前年比較でお送りいたします。

unit

通常勧誘に関してはURの排出率も去年と比べて比較的良い傾向にありますね。

11月のことり課金の時にURいっぱい引けたのが功を奏した感じです。

 

ユニット別勧誘は相変わらず†闇†って感じですね。

多分僕今回のPrintemps限定で初めてユニット勧誘でUR引いたもの。。。

 

sonota

その他の限定勧誘系。前年と比較すると一点狙いに行き学年を触ったって感じですね。

まぁ、その、あの。51,000円でUR1枚(多分天女えりち)と考えるとやっぱり限定勧誘には

闇しかない気がします。

 

hidoi

やっぱり限定勧誘だけで見てみると1%切ってたので酷かったですね!!!!

 

chike

補助チケット。シールのおかげで去年の倍ぐらいぶんぶんぶんと回している印象。

2015年前半がかなり補助チケの闇に飲まれていたので

確率が収束しつつある点に関しては嬉しいですが、やはり20%は切っている模様。

 

ただ偶然にも(恐らく)ガチャに課金した金額が2014年と全く同じだったのですが

補助チケを差し引いた場合でもURを引いた枚数が2枚多く、2015年は闇とか言ってた割に

結果的にいい感じに引けていた、というのが良かったですね。

ハッピーハロウィンなので、URことりちゃんに諭吉を配ったよ!

 

このことり課金の時のURブースト具合が凄まじかったので、ここで確率が収束してくれた結果でしょうか。

むしろこれ無かったら絶望的な数値だったと考えると頭痛が痛いところですね。

 

来年もたくさんことりちゃんをお迎えできる年になるといいなぁ、と思いつつ!

紅白でμ’sを応援しながら年越しを迎えたいと思います。

それではみなさま!良いお年を!!!!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。