劇場版ラブライブ!WS EB発売1週間前なので、これまでの公開カードを考察しよう。

これまで強かった黄というカードプールを完全否定して突然の青プッシュ始めたブシロードは

一体ラブライブ!というタイトルで僕らに何をさせたいんだという感をひしひしと感じるわけですが!

3ab7f4dd-s

ラブライブは基本的に3色プッシュをしてくるので、今回のEBは恐らく

黄色が含有されていないものだと思われます。

赤については無難なものが多く、緑と青に比重を寄せてるような感じがありました。

“僕たちはひとつの光” 矢澤 にこ

b516e631

強いです。凄く強いです。回復と詰め兼用できるとかすごく強い。

僕たちはひとつの光に関しては対応もカラーも4色選べるのでデッキタイプによって使い分けたい。

後列にぼららら海未よりにこを優先して配置する緑に寄せて黄色を抜く構築も選択肢として十分ある。

トップレアになるんじゃないかなと思ってる。

“女性シンガー”

c55716e7

穂乃果補助。

面白いテキストだけど穂乃果単という意味では穂乃果単に入れることが出来ないのが悲しいところ。

まぁ受け取り方によっては穂乃果といえば穂乃果なんだろうけど。

使い勝手としては普通に重そうで使われなさそう。

穂乃果ネームのレベル応援居るし。

2ac09180

“Future style” 園田海未

7fb63cc0-s

面白い優良カード。ただ枠はないだろうなーって感じ。

1で控えに触れてトップ操作も出来るというのは良さげに見えるけど。

85f631e0

“SUNNY DAY SONG” 高坂穂乃果

629dc6a7-s

まんま”夏祭りデート”園田海未が焼き直されて後列焼きテキストが

CX連動回収付与に変わりました。

CX連動は狙う価値がほぼないですね…パワーパンプが低すぎること

CXもストブでどうすんだこれって感じ。範囲広いから3面中一面でも拾えたらアドだねって感じだけど

そんな使い方するぐらいならCX連動入れないと思うぞ。

穂乃果単で詰めれるようになった、という点は大きいと思うのでそういう意味では有能かもしれない。

871dbbfb

音ノ木坂学院の生徒 雪穂

絆。絆で拾えるので夏祭りデート海未より安定性があり実質3コストで(成功すれば)1バーンというのは

そこそこに魅力的な気もする。起用するならバーン2絆1ぐらいで起用したい。

1985b8b7

“僕たちはひとつの光” 西木野真姫

メッチャクチャ強いです。僕が青メインで組もうと思った理由のカード。

リバース要求なので相手の面が硬かったりすると成立しづらいため

パワーが足りてないという点はどうしても否めないのですが、行きに強いレストテキストを持っているので

行きに関しては7000程度のパワーは出せると思います。

ぼららら海未みたいな集中との相性が最悪なテキストではありますが、そもそも結果的にコストなしで

山を削ることができているので、そういう意味ではぼららら海未みたいなテキストもタイミング違いで

同じことが出来るなら不要じゃないかなって思うようにもなりました。

実際にこれが何枚当たるのかによって構築変わるのでイロイロ考えていきたいですね。

僕の中では個人的に現状トップレア。

game38japan_184215715

こいつでも山に触れるし、同等の削岩テキストなのでレベル1でのリフレッシュが早まりそう。

たしかコレは4枚集めた気がする…。

40f98280

730b8fde

7df239f3-s

“?←HEART BEAT” 東條希

強い。CX連動で1/0 9000で殴ります^^って書いてる。

長所だけ言えば強かったけどわざわざそれを連動使ってやつかと言われると…。

“?←HEARTBEAT” 絢瀬絵里

強い。1/0で永レベルパンプに応援500、レスト1000は贅沢スペック。

強いんだけど多分緑なら夏祭りデートにこを使うよなーってところ。

22e4420b

5532ae5d

b5a7c935

あらいず。

0afba05c

あるぱか。

こういうカードはリトバスにあげるべき。

8064c77b

僕が青組もうと思った理由2

クソ強い。相手に3が居たら早出し。それそのものは相手が早出ししないデッキであれば

腐ってしまうので非常に受動的なのだけど、立った時の存在感と早出ししないタイトルのほうが

少ないのではという昨今では殴り合いに持っていけるのは良い。

実質的にサイズ14500が居座ってるって強い。

直接的なカードアドバンテージには結びつかないけど2帯の面を抑えるには十分。

ラブライブって2がアレだったので嬉しい。

ちなみに僕はセットでコレを起用する予定です。

032

相手のレベル2をレベルパンプします。

レベル応援だろうがなんだろうがパンプできるので広くて使いやすくコストもなく

後列でも対象にできるので面に残ってなくてもレベルパンプ潰せるのは強い。

あと練習日和?1枚でこのセットを持ってきて展開できるというのが良い。

相手にレベル2以上が居れば、という前提はあるものの。

強引に押しつぶして2回起使って1→3も展開はできるがやや苦しい。

284cb80a

”Angelic Angel” 西木野真姫

強い。ぼららら絵里のテキストから500パワーダウンしてクロックアンコール。

後列が揃っている場合は1/0 7000 クロックアンコールとしての利用が可能。

何より青でアタッカーサイズのカードが来たのが嬉しい。ぼららら絵里に比べるとサイズダウンするけど

97882dbf

“Angelic Angel” 高坂穂乃果

便利カード。

レベル応援に加えてCXと①で控えと交換が行える。

起というのが良くて、門でCX拾ってきてそれをコストにすると無駄がない。

長所だけ上げるとこんな感じ。短所を言えば①が重い。

ただでさえCX限定なのだから①を入れる必要性がないのでは。

便利だけど炊きたてご飯ほどのパワーは持っていないのでは。という。

14538aea

答えを見つけて

使うと別に強くないけど使われると死ぬほど強いテキストカード。

70404657

472e9fc2-s

“Hello, 星を数えて” 星空凛

書いてあることだけは強いんだけどなぁ。

0で応援でストック5以上(CXがストブなので実質4)でコスト無しCX連動

トップチェック4枚で好きなカードを手札に加える。

強そう。ラブライブじゃなかったらな!という感じのカードですね。

まずこれを能動的に狙っていくにしても準備がしたい0帯では狙いづらい

1帯であればAA真姫があるので役割が被る

2帯では後列が集中応援+レベル応援になりがちで役割がない。

色々惜しい。凛単であれば常時後列におけて手札入れ替えも盛んに行えつつ

邪魔になってきたらうぃんがべーで飛ばせるとメリットの塊みたいなカードだけど。

3b46bb65

“Hello, 星を数えて” 小泉 花陽

スーパー微妙テキスト。条件を満たしてようやく2/1 9000バニラサイズで

CX連動を持てるメリットカードになれる。上記凛ちゃんとセット運用なら

仮に後列2が凛ちゃんなら山8枚削って手札2枚増やしてALLで2000修正の行きサイズ12000と

強いことは強いけど。うーん。

2ca781b7

“SONNY DAY SONG” 東條希

実質的なデメなし8500なのでお強く、条件さえ満たせば0コスト運用可

緑入れるなら普通に採用したい。

27077fd2

“Angelic Angel” 東條希

強いけど緑主体の構築ってどうなるんだろう、というのが今の疑問。

使える構築であれば4積みしたいですよね、これ。

snd

“Angelic Angel” 園田海未

レベル0でくれ!というテキスト。

レベル1ではクロックアンコールなどもあり点数が安易に払いづらい。

逆に言えば比重を赤:その他で構築している時に、色事故した際に

0-6からクロックレベルアップでカラー赤指定して

1ダメ受けてその他の色を引きこんで2色展開で自己回避をしたりも出来る。

運ゲー感否めないけど。使いたいとは思わないなぁ。

aaktr

“Angelic Angel” 南ことり

レッスン着のことりってなんだったんですか?みたいなテキスト。

相手の早出しを殴りに行けるサイズ+3帯で引いても

殴りにいけるのでかなり好印象なカード。強いと思う。

2での対面が弱いのがなー、って感じ。

ただCX連動も詰めれるしコストも①だけなので腐ることはないかなー。

あくまで自なので帰りがないからワンパンチ!完了!!みたいな使い方がベター。

ことり単としてはかなり有用なカード。行き殴り帰りはその場で飛ばせば良いと

まるでその場しのぎするために生まれてきたようなカード。

49141cf7

“Angelic Angel” 星空凛

テキスト見た時に最強かと思ったんですがテキストを良く読もうってなった。

相手に控えせることは任意であり、ハンドディスも任意である。

効果選択をしなければデメナシ4000と捉えることもできるがそんなパワー優位は0帯だけでしかありえない。

加えて0帯でドローしない選択肢はまずない。

ドローが強制であればリフレッシュ強要させたり使い道が広がるカードかなって思った次第。

流石にデメリットデカすぎて使いたくはないなぁ。

8953ad7d

“Angelic Angel” 星空凛

3以上にのみ2000パンプ。

早出し+レベル3でしか機能しないと考えると炊きたてご飯を取りますよね…。

aa657997

“SUNNY DAY SONG” 南ことり

500応援持ちと起で1盛出来ます。

先にどけて盛るのでうまくすればCX落とせたりもします。

そう都合良くは行かないのですが。。。

ef7f3fc5

“SUNNY DAY SONG” 西木野真姫

僕が青メインで組もうと思ったカード3

正面コストが0ならば+3500という暴力的なテキスト。

つまり8000ですね。これはぼららら絵里のような特徴比例を殺すカードです。

あとレベル+1なので相打ちキャラも屠れます。

4500+特徴4種+後列ALL500応援x2で数値が7500なので、助太刀がなければ確定で上から殴れる

こちらも応援が揃っていればサイズは9000までなので1500カウンターで相打ちまで。

晴れ着の海未でぼららら絵里を守ったとしても9000サイズなので相打ちですね。

加えてアンコール保有なので相手にプレッシャーを迫ることが出来ます。

2/1や早出しを展開してきたらAA花陽+部長にこ早出しでおやつにします。

とても完成されたカード。なんでCなのか理解できないぐらい強い。2投確。

デメリットが有るとするとミラーのAA花陽にとても弱いこと。

永なのでコスト0キャラ置かれてレベルが上がりにこ使われると

こちら1帯で相手2に上がった場合でも早出しを容認してしまうので。

部長にこを使ってAA花陽を早出しするギミックが流行れば、の話ですが。

というわけでざっくり考察していきました。

WSはもう3ヶ月は触っていないのですが、届き次第デッキ構築して久しぶりに大会にでも

行きたいですね。

全体的に青がかなり強化を受けている印象なので、立ち回りからデッキ構築まで

一新になると思います。少なくとも僕は。

カラーリングとしてメインを青にすることは確定ですが、残りのカラーは考えていません。

■緑

メリット:

強化されているし、僕光と共存しやすく回復内蔵クロックシューター僕光にこを使いたい。

自然に入る緑として部長にこ、夏祭りデート絵里、自慢の作詞にこがあるので調整は難しくない。

集中も使おうと思ったら夏祭りデートにこを起用できる。

デメリット:

全体的に地味なものが多い

レベル応援が微妙

■赤

メリット:

回収が強い。扉が強い。南ことり。

レベル0で調節しやすいからタッチ調整しやすい。

デメリット:

レベル応援が微妙。

レベル3が強いて言えば榛名バーンぐらいしかない。

■黄

メリット:

レベル0,1,2,3と優秀なものが揃っている

基本的に黄色使えば詰め以外なんでも出来る。

炊きたてご飯が強い

ワンチャンひっくり返せるNo brand girls 希が最強だと思ってる。

デメリット:

主体カラーだからこそ主体構築にする必要があり、どのレベル帯でも色を使いたいので

比較的枚数が多めに採用する必要がある、またはレベル1でカラー指定をしないと

比重が厳しくなる傾向がありがち。課題としてはぼら絵里、ぼら海未に依存し過ぎない構築が重要。

正直どのカラーも魅力的なんですよね。

緑でクロックシュート回復を内蔵しててCXを1と3で共有できるにこが弱いわけない

赤はことりのRRがまだ公開されていないのでワンチャン信じてる。

黄は採用するなら完全に炊きたてご飯、ぼら海未、NBG希は絶対に入れたい。

ただ主軸を青にしないと

game38japan_184215715

これがあくまで青のカードにしか触れない点が頭の痛いところで

ぼら海未や夏祭りにこみたいなレベル1後列に対してアクセスが難しいんですよね。

そういう意味ではレベル1から使用を考える黄・緑よりは今のところ赤優先かなと思うけど

赤も無理に使いたいカードあるわけではないし、0以外は青単でもいいかなって気もしますね。

残りの公開カードと実際にブースター剥いて考えたくは思いますが

前回のEBに比べてかなり優秀なカードが多いように見えるので(気持ち)楽しみです!

6箱しか買っていないので青のRRが絶対的に足りないのが不安でしかないのですがw

スポンサーリンク

Share

follow

関連記事(・8・)
//値が空の場合の処理