ヴァイス ラブライブ! 青タッチ赤構築

昨日大会に3色μ’s全採用構築持って行きました。

2016-01-16 13.12.43

魔法生徒会○ 進撃× めっちゃ弱かったです。

2016-01-16 16.57.20

μ’s9人入れたことが敗因ってのも悲しいよね…。

ということもあり家に帰り組み直しお友達と調整した結果、良い感じになったので

参考になれば、と思います。

うぃんがべーこと、LWB非採用型です。赤が使いたいので。

赤抜いてLWB混ぜるのもいいと思いますが、真姫ちゃんとあんまり噛み合わない気がします。

レベル0 (16)

夏祭りデート 絢瀬絵里 3
夏祭りデート 西木野真姫 4
アイドル発見!花陽 1
kirakira-sensation! 星空凛 3
kirakira-sensation! 南ことり 4
晴れ着 高坂穂乃果 1

レベル1(10)

僕たちはひとつの光 西木野真姫 4
晴れ着 星空凛 4
SUNNY DAY SONG 西木野真姫 2

レベル2(6)

Angelic Angel 南ことり 1
Angelic Angel 高坂穂乃果 1
SUNNY DAY SONG 園田海未 2
練習日和? 2

レベル3(10)

音ノ木坂学院一年 西木野真姫 3
Angelic Angel 小泉花陽 1
夏祭りデート 星空凛 3
Happy maker! 星空凛 1
夏祭りデート 園田海未 2

クライマックス(8)

僕たちはひとつの光 4
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 4

採用理由を書く前にLWB非採用理由を書きますね。

024835

1.LWB非採用理由

強いけど打てるのがレベル2からの

安定して真姫ちゃん出せるのは評価したいけど

飛ばす弾が殴り終わったあとの晴れ着ぐらいしかない。

これを併用するに辺り名案・メイド服の絵里などを入れる必要があるので

自然とタッチ色が緑に固定されてしまうので赤が使えないc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

そもそも真姫ちゃんで拾えないので引くしかない。

みたいな感じですね。

2.夏祭りデート 小泉花陽 非採用理由

31a086e5

まず全然強いと感じなかった。

そもそもが重い+助太刀超えるだけの数値がない

対応が門なのがキツイ(8門は使いこなせないと思った。というか使えなかった)

特に連動狙いたい場面もそんなにない気がする

緑絵里やハピメで圧縮破壊してかよちんでおかわりだオラァ!!!は強いと思うけど

手札枚数、コスト的にあまり現実的ではない

みたいな感じです。

特に対応が門なのがマジで無理死ぬって感じでした。

僕光を赤の扉にしてこちらのCXを門として起用する案も考えましたが

レベル帯が真っ青な1で0-6されると連動で動けない、もしくはケアのためにAA海未を起用するまであるので

それはちょっと微妙かな、って思いました。

3.赤を採用した理由

キラセンことりがアド取れて丸い

レベル応援が強い気がする

AAことりは絶対強い

SDS海未は最強だと思ってる。でも握りづらい。回収が必要。

CX連動を狙わずに詰めれるカードが在籍するのが赤だった。

真姫ちゃんの連動+夏祭りデートでスーパー削岩機デッキなので

山参照があまり強くないシーンが多いため、控えに触りたいことが多い。

=扉 is 神

みたいな理由です。

4.使ってみて思ったより強くなかったカード

284cb80a

Angelic Angel 西木野真姫

ガウルテキストを持ちクロックアンコールで500査定が入った真姫ちゃん

パッと見強そうだったけどめっちゃ弱かった。

というのも4面埋まっていて6000サイズ。後列にぼら海未テキストを起用しない場合

パワーが見込めない。その上でクロックアンコールをするかと言われるとNO。

晴れ着凛ちゃんのほうが10,000倍強い。

b516e631

僕たちはひとつの光 にこ

弱いではない、強い、けど使いにくい。

やはりこの手のテキストはCIP回復と分けるべきだなと思った。

まず回復したい場面と詰めたい場面が共存することが少なく

出し渋れば死、出せばどちらしか使えない場面も多く使いづらさが目立った。

回復して帰りに狙う場合、帰りまでこれを維持する必要があるので

アンコールないしは助太刀を構える必要があるので

別途クロックシュートも起用したうえで連動効果はラッキー程度で考えている方がいいと思う。

8064c77b

Angelic Angel 小泉花陽

後で書きますがあんまり強くなかった。

着地したあとは強いんだけど出して直結してアドを生まないので。

それでは採用カードと採用理由を見てみましょう。

1a6e83cb

夏祭りデート 絢瀬絵里

青ライブだかラブライブルーだか言われてる青軸のラブライブ!においても

採用率があまり高くないなぁ、と思われるこの移動ですが

最強だと思ってるので4投以外ありえないwww

……と言いたいのですが、3枚です。枠の都合。4枚入れたいが抜くものがない。

LWB起用であれば抜いてもいいと思いますが。

このカードの強みはですね、餌を残すことが出来ることなんですよね。

自身が移動することで相手にダイレクトアタックを誘発させるので

相手の場にカードを残しつつ先上がりが出来るようになります。

あとは僕光真姫ちゃんでおやつにしてリフレッシュして真姫ちゃん早出しを狙う感じ。

最悪後列に置いて真姫ちゃん削岩でCX事故起こした時とかに効果空撃ちしたり、すごい便利。

4投、全然あり。僕はサーチャー欲しい場面があったので3にしてサーチャー1起用しました。

0434e8d0

夏祭りデート 西木野真姫

500円ぐらいのカードだったのに今買取1000円ぐらいですね。

まぁ最強だと思います。仕事はCXを捨てたり真姫ちゃん早出しをサポートしたり

僕光真姫ちゃんやキラセン引っ張ってきたりレベル3引いてきたり色々あります。

過信してはいけないこと。この構築に限った話ですがレベル0をほとんど参照することが出来ません。

キラセンだけかな。あと同ネーム。なので先手これしかない場合は僕はドローゴーです。

あとがこいつパワー低いのがマジで嬉しくて、仕事終わったらほぼほぼ焼かれて帰ってくるので

僕光真姫ちゃんの餌確保にも貢献できたりします。

LWBに寄った構築ならお菓子凛ちゃん採用すると思うのでアタッカー確保にもなるのかな。

すっごい便利です。4積み推奨。

20150122224842

kira-kira sensation! 星空凛

死ぬほど強いですね。僕光真姫ちゃんとの噛み合いもかなり良くて

後列にいるだけで6000サイズまで。

何より1枚で完結するテキストが最強。青使うなら採用しない理由無いですね。

今回のブースターで登場したSDS小泉花陽がRであの性能って考えると

このカードのやっちゃった感半端ないですよねー。

667836b2

晴れ着 高坂穂乃果

最初キラセン凛4だったんですが、前述もした通り山を凄まじい勢いで

削岩していくのがこのデッキなので、控えを参照したい場面って結構多かったり

残りの山が薄いけどCXある場面とかだとキラセン持ってくるものない時とか

控え参照が凄い強いです。真姫ちゃん早出しを格段に狙いやすくなるので

扉や僕光真姫ちゃんで見えたら引っ張ってくるカードです。ただ2帯ぐらいから

使うかなーぐらいなので基本的には1、って感じ。かなり有能。

LL-W34-042R

kira-kira sensation! 南ことり

赤の発生源です。移動殺すマンは強いですね。序盤の貴重なアタッカー。

僕光真姫ちゃんを加味して場を空にしたり適当なアタッカーないしはシステムカードとも1:1

することは良いことだと思うので4投です。

LL-WE19-25C1

アイドル発見!花陽

朝礼互換。1枚だけ入れました。ここ移動とかアタッカーでも良いと思います。

採用理由としては集中を絡ませることなく山を圧縮ないし維持をしながら

AAことり、ハピメ凛をサーチしたいという点ですね。

あとは初動CXトリガーして事故った場合に夏祭りから拾ってきてキラセンや僕光真姫ちゃんに繋げたりと

比較的どのシーンで引いても腐らないという潤滑油としての採用です。

最近の青では採用されていないので不要なのかもしれませんが、僕は1枚絶対採用マンですね。

2枚採用して回した感じだと邪魔だなーって思いました。それだけ真姫ちゃん各種の手札増強能力が強い。

1985b8b7

僕たちはひとつの光 西木野真姫

最強カード。このデッキの要。これ失敗したらこのデッキ未来がないレベル。

なので基本的に先上がりして2面ぐらい打ちたいです。1面でも渋ると

助太刀絡めてしんどいシーンがあるので打ったほうが良いと思います。

圧倒的なまでの山削岩能力があるので2面打てばほぼ1レベでリフ出来ます。

CX見えすぎてザ・死になる場面もあるのですがむしろ割りきって

キラセンや夏祭りなんかでガンガン山落とすこと意識するほうが良い気がします。

ef7f3fc5

SUNNY DAY SONG 西木野真姫

コスト0絶対殺すマン。相手が1/1起用していない場合は無類の強さです。

帰りのサイズも8000あるのが魅力的。ただ1/1に関しては確定で負けるテキストなので

基本的に殴られたらクロアンしてまたアド稼ぎ+殴り倒されたところは晴れ着で殴り倒して

面を取り返す、みたいな動きをするカードです。

互換としては晴れ着花陽でもいいと思います。好みですね。

613a+Lq5I7L._SY355_

晴れ着 星空凛

絶対殺すマンと呼んでます。登場時のパワーが概ね高いので

僕光真姫ちゃんが焼かれた後にこいつで殴り返す、みたいな感じです。

黄色にもノーブラで同テキがありますが

ソウル起動がない代わりに査定が500高いって感じですね。一長一短!

g5393843

全くの互換カードがあるのですがイラストで選びました。

メリットが有るとするとLBWでぶっ飛ばせる、という意味では晴れ着の方に軍配が上がりますね。

aaktr

Angelic Angel 南ことり

とても丸く強いです。基本的にはデッキに居てもらうカード。

相手の早出し面、ないしは相手の先上がりに対して面を制圧するカード。

行きでしか強くはないんですけどサイズ13000なら相手に助太刀振らせたりできるので丸くて

かつ連動バーンが僕光真姫ちゃんと共存できるので最後の詰めのシーンでも使えて有能です。

97882dbf

Angelic Angel 高坂穂乃果

レベル応援です。LWB器用であればここは引き込みが出来る

大号泣 凛が優先されると思います。重要なのは起動でCX①で控え回収ができること.

なかなか重いのですが、効果としては使えたらーぐらいの感覚であまり置くことは優先して考えては居ません。

真姫ちゃん早出しをサポートしたり、SDS園田海未を構えたいシーンなんかで有能です。

別に起用しなくてもいいと思うのですが、早出しをするデッキな手前1枚ぐらい

後列枠があったほうが殴りあいでも優勢かな、ぐらいの感覚。

de6faf8c

使ってみて思ったんですがめちゃくちゃ強かったです。

山が残り2枚とかでもCXないって確定でわかってる時に

CX以外のものでダメージを先行しつつリフ出来るのは良くて、なにより

リフダメでCXが落ちるという危険リスクを回避できるのがすごく好き。

LWB起用すると入らないと思いますけど。

41kekq1PL9L

練習日和?

青のラブライブにおいて最強だと思っていたカードですが

実際に使ってみるとまぁ別になくてもいいよな、なシーンも多かったカードですね。

2枚起用してますが1枚でもいい気がします。僕光失敗した時の保険です。

8064c77b

Angelic Angel 小泉花陽

正直0枚でも良いです。僕は入れました。

まず昨今レベル応援の採用も減っており、レベル2のカードがあまり盤面にでないので

部長にこでのレベルパンプ早出しギミックは実質的に死でした。

採用考えてる人はあまりオススメしません。

でも採用してる理由としてはやはり相手の早出しに対して抑制が出来ること、ですね。

行きのサイズはそう強くないのですが帰りのサイズがめっちゃ強いので場に残りやすいです。

これもお守りに近い感覚での採用で、デッキに居て相手の動きに応じで使おうかなーというところ。

緑を(移動だけですが)採用しているので

51IrAXfT7ML

これと入れ替えても良いのですが、そうなると夏祭りデート絢瀬絵里は4投がマストになりますね。

色の配分的に出すのがやや困難ですが…。もともとお守りに近いカードなので。

016927

音ノ木坂学院一年生 真姫

フルホイルで揃えていたのですが青弱くね?で売ってしまったのを今後悔してます…。

僕光真姫ちゃん、夏祭りデートなどで格段に出しやすくなりました。

反面後列の応援がほぼ採用のない構築なのでパワー面では11000サイズになればいいかな、ぐらいです。

CIPがどのタイミングでも腐ることはないので非常に優秀。

最初は2枚だったんですが夏祭りデートのコストで捨てるのにためらう場面がちらほらあったので

捨ててもいい枠として3枚にしました。

2ae59ad0

夏祭りデート 星空凛

青でまともな回復を持っているカードが存在しないので起用した。

LWBでぶっ飛ばせるCIP回復としては有能でないでしょうか。

僕の場合、夏祭りデートで拾いに行きたい時に回復を赤にしておくと拾えなくてしんどかったので

青で統一した、という感じ。

サイズに不安があるのですが、なんでもCX打てばボトムに送れるので場合によっては詰めの一手になる

シーンも考えられるかな、と思い採用しました。

LWB採用しないのなら相手ターンだけパンプする10000サイズのハピメ真姫ちゃんでもいいと思います。好み。

11eda181

Happy maker! 星空凛

最強。だけど手札で被ってもしょうがないので

これも山や控えから引っ張ってきて差し込むカード。お守り。

9838f7fb

夏祭りデート 園田海未

僕はレベル3でCX連動を狙うデッキというのがホントに使いこなせないので

CXを選ばずにコストも安く詰めれるカードって何があるかな、ということで

槍玉に上がったのがコレです。失敗するときは失敗するんですけどw

SDS高坂穂乃果でも互換できる+後列の晴れ着穂乃果のパンプ対象なので

SDS穂乃果を起用するほうが微レ存強いんですがイラストの好みです。

クライマックス

2016-01-15 15.07.08

レベル1帯が真っ青なのでレベル1で打つCXは絶対に青で統一する。

という名目で門の僕たちはひとつの光を4枚起用しました。

あとは扉なのでお好み。

調整した結果はこんな感じになりました。

来週の大会は(行けば)頑張りたいです。

他によさ気な構築や採用カードがあったら教えて下さいませ。

スポンサーリンク

Share

follow

関連記事(・8・)