2/6・2/7 ヴァイスシュヴァルツ大会レポ

ヴァイス ラブライブ! 青タッチ赤構築
昨日大会に3色μ's全採用構築持って行きました。 魔法生徒会○ 進撃× めっちゃ弱かったです。 μ's9人入れた...

青赤使ってましたが青赤やめました。

61G6mw8iLYL._SX342_

6日

使用:ラブライブ!青t赤(バーン軸)

形式:シングルイリミネーション

対戦相手:シンフォギア(デュランダル型)

0帯はそこそこの立ち上がり。相手の移動を移動メタで潰しこちらは移動でアドを取る。

が、レベル1になり僕たちはひとつの光 西木野真姫を握れていないだけではなく

CXの僕たちはひとつの光すらも握ることの出来ない闇のゲームぶり。

というのもレベル0で2パンキャン+ショットもキャンという

無意味なキャンをキメてしまい…。

このデッキそれが出来ないと何も出来ない。赤の扉ばかり引き込むので適度に打ちつつ

相手もこちらもキャンセル自体はそこそこするので互いに1リフ

2週目になり引けないのでプランを1/1で殴るに切り替えるも

相手も1/1や風があり出しづらい。。。

とはいえもたついているとデュランダルから響が出てくる。

サイズ的にギリギリ触りに行けたので帰り真姫ちゃん早出しして叩くも

帰り更に2面出てきて困る。

こちらもAA花陽などで面を返していきこちら2-5 相手3-2まで作り相手のターン

CX4/20ぐらいの山だったので死ぬことはないと予想。したのだけど。

4点が通り、3-2 4点が通り3-6

残り1パンがショットマン4点+トリガーチェックがショットw

当然4点は1点目でキャンセルして死が濃厚。トップチェック。死。\(^o^)/

7日

もうこれはうぃんがべー使うしかねーなと思ってうぃんがべーに寄せた青t緑を組む。

使用:ラブライブ!青t緑

方式:ダブルイリミネーション

1試合目:物語シリーズ 黄単 ○

先攻。

0は順調に立ち上がる。はずだったのに相手の打点が高くてそこそこ焼かれる。

1帯も順調に立ち上がる。はずだったのに相手の打点がそこそこ高く…キャンもされまくりで

互いに1リフを許してしまう。一応リフ前に名案当てて7戻りで。

ただキャンセルが続き、山越えでもキャンなどを貰い、僕は2連続リフダメCX…。

山もかなり圧縮されており、気づけば3-3と2-2という厳し目ワンチャンな状況。

LWBや回復展開で3-1 LWBキープまでは盛り返すも後がない。

CXでワンチャンで殴り3-3ぐらいまで持って行くと、強制リフレッシュマンが出てきて

僕はリフダメを貰い相手はそのままリフという分からん殺しを受ける。

が、まぁなんか柔らかい山だったのに2キャンしてくれてターンが帰ってきたので

僕たちはひとつの光 矢澤にこを叩きつけ

あなたへのプレゼント 絢瀬絵里で山ワンチャンしに行って

CX打って3-3-3作って1パン目3が通り、続いて3がキャン、ラスト3がドラ乗り5…

最悪すぎる状況だったけど、なんか通って勝った。運ゲーした。すまない。腹いせにクロックシュートした。

2試合目:デレマス ○

先攻。ぷよ凛で殴ると相手悩んでダイレ集中かなこ。

集中かぶりかなーと思い、とりあえず名案叩きつけて

マリガンCXを埋めに行き集中打たせるプラン。

ただぷよ凛名案で殴りドラが続き1上げしてしまう。

美波2面は覚悟…するも相手相当事故ってる模様で1パン。

ありがたいもののこちらもレベル上がらないので僕光連動プラン捨ててCX打って

打点ゲーに移行。ぽこぽこ入りレベル2まで。流石にその帰りは面も焼かれ打点も通らず

5枚以下の早出しで面埋められるもストックなし2-3リフなら特に文句もなく

適当にチャンプしながら打点追い込み、回復イベ打たれるも無視で3-6まで詰めに行き

ターン帰ってきたのでにこのクロックシュート連動叩きつけて勝ち。

3試合目:ラ!海未単 ○

0は相手がいい感じのしょっぱそうだったので5点止めしに行くとドロゴでターンが

帰ってくる。ワイワイとアド稼ぎに行き圧縮山を作り相手のカード全部硬くて

どうやっても割れない(サイズ13500とかどうすればいいんだ)のでチャンプし続ける

プラン、回復、安いの出てきたらにこで殺す、あと名案ヨッシャで殴り殴り続けると勝ち。

4試合目:なし

全勝一人になったので。

5試合目:ラ!海未単 ×

さっきの人。今度は僕がレベル0でまごまごしてしまう。

レベル1になっても夏祭りデート+キラセン凛で僕光真姫を拾えず

やむなし1面+横がクソ弱い3パン。当然帰り全滅。

こちらも返せるカードがそもそも相手の面が硬すぎて無くて

ギリギリ1面を返してあとは0面をサイドでダメだけ入れに行ったりして

ごまかしはするものの…やはりパワー差がどうしようもなくチャンプ続き手札が枯れ始める。

それでもなお狙いをクロックシュートにして集中行くプランにするも

後列焼きイベントでキラセン落とされ大変なことになる/(^o^)\

そのままズルズル面が割れず回復しながらワンチャン殴りに行ったり

アンコール肉壁で延命したりするものの、SDS海未助太刀で擬似リフ貰い

山越え3点をキャンされて、こちら3キャン要求に1パン目から屈して負け。

同率2名になってもう1回やるのもだるかったのでじゃんけん。勝ち。500円券。

+200円してCharlotteブースター2個。銀券。負け。

使った構築レシピ置いておきます。

ちょっとだけ補足も書きます。

レベル0(16)

4:ぷよと一緒 凛

4:夏祭りデート 西木野真姫

3:名案 絵里

2:晴れ着 高坂穂乃果

3:kira-kira sensation! 星空凛

レベル1(12)

4:僕たちはひとつの光 西木野真姫

4:晴れ着 星空凛

2:SUNNY DAY SONG 西木野真姫

2:ユメノトビラ 星空凛

レベル2(5)

4:Love wing bell

1:練習日和?

レベル3(9)

2:夏祭りデート 星空凛

2:音ノ木坂学院1年生 西木野真姫

1:Angelic Angel 小泉花陽

1:Happy maker! 星空凛

2:僕たちはひとつの光 矢澤にこ

1:あなただけのプレゼント 絢瀬絵里

クライマックス(8)

4:僕たちはひとつの光(門)

4:みんなで決めた答え(2000+1)

PDCA

赤をやめた理由

扉は強いけど引いた時にそんなに強くないよね。

結局捨てるCXってなんかもったいないよね。

そもそも他の赤のカードが無理してタッチしてまで使うカードでもないよね。

でも晴れ着穂乃果はめっちゃ強いよね。なのでこれだけ残留。

移動メタのキラセンことりは環境次第でまた入れるかもなーぐらい。

移動自体オカ研とかあると微妙なので、オカ研に強い

モノズ系テキストが優先されるかもしれないけど。

緑を入れた理由

まず青一色にする意味がわからないのでタッチしたかった。

で、赤が微妙だったので何と合わせるかと考えて緑。黄色はショットしかないので。

緑はにこがCX共存できる+圧縮メタがあるので優先して使いたかった。クロックシュートと

回復を内蔵しているにこは場面を選ばずに強そう。最悪アンコールしてまで仕事がある。

僕たちはひとつの光 矢澤にこのホイルがたまたま2枚あったから。

使ってみていい感じだったカード。

315542_1454566618685

ぷよと一緒 凛

なんか忘れたけど穂乃果で互換がある。大事なのは凛ネームかつ青いこと。

後攻夏祭りデートから拾う選択肢にもなる。

このデッキ0のアタッカーがこれしかいないので引けないと悲しいことになるので

夏祭りから拾いに行ける選択肢は非常に重要。あとLWBでぶっ飛ばす。

お菓子の妖精と比較して限定的なサイズ+500でサイド可なので終盤も使いやすい。

難点はプロモなのでそこそこ高い。

22h

名案 絵里

強気の3投、移動絵里を押しのけてまで採用した理由はいくつかあります。

1.使われて破り捨てたいぐらい強かった。

2.僕光真姫系カードがデレマスにもあり今後増えてくることから

レベル1でデッキ1枚残しでターンを明け渡してくるタイトルが増える場合

ほぼ確定で名案自動が刺せる。

3.初動持っていた場合とりあえずキープ、相手がマリガンでCX切ったら

とりあえず名案打ち込んで相手に集中系があるかの確認

なければそのまま埋もれる可能性もあるのでワンチャン芸。

確認できないようであれば捨てるorクロックで緑の色要因。

僕このカードの強さ勘違いしてて、ピンかなーと思ってたんですが

思ったよりもやること・やれることが多かった。強い。

基本ハンドに持っておくことが多いカードなので不要になったらクロックで色発生させたりで

盤面に出す夏祭りデート絵里とは役割が違い、かつ留まりやすいから3までに緑が発生しない

という状況を避けやすいと判断して3枚。

集中を打つことはほぼないです。うぃんがべーとかリフダメでCX食らった時ぐらいに

打ちたいなーと考えることがあるぐらい。ただ、自ターンうぃんがべーでも出来るので

WSw340081

ユメノトビラ 星空凛

まぁまぁ強い。体感としては着ぐるみ佐々美に近い。

とりあえず音楽ALL500出来るのが偉い+CIPで1000振れるので実質1500

で真姫起動で寝かせると+2500まで、キラセン居れば+3000と無駄がない。

そういう組み合わせで最大値8500までって強くないかなーと思って採用。

集中置きたくなったら前。前でもパンプがALL500なので最低限の仕事はする。

ついでに凛ネームなのでうぃんがべーで飛ばせる。

最悪パワー負け0対面サイドでも仕事ある。うぃんがべー打つのであれば。

という感じ。悪くはなかった。とりあえず継続だが代案あれば差し替える。

024835

うぃんがべー。自分のターンに打つケースのほうが多くて

なんか使い切れてないなぁ。自分のターンに打てるテキストなのは有り難いが。。。

ユメノトビラを飛ばして晴れ着穂乃果置いたりすると便利なのだけど

サーチ手段もないし極力クロック破棄して行きたいし握る方法を考えたい。

ただやっぱりめっちゃ強い。

51IrAXfT7ML

あなたへのプレゼント 絢瀬絵里

エロ枠。間違えたおまもり枠。強い。

大事なのは選択肢を用意すること。

g4450302

僕たちはひとつの光 矢澤にこ

以前使った時は3色構築とかいう気が触れた状態だったので弱かったけど

これを身内で使われまくり死ぬほど強かったので使ったら強かった。

マジで回復だけで置いて帰りアンコールしてCX打ち全然ある。強い。ゴリラ。

4積みないしは3積みではなく2積みの理由。

ホイルが2枚しかない

夏祭りデート西木野真姫で回復を全く触れないという状況が悲劇を生むことは

さんざん理解したので、触れる青の回復+うぃんがべー対応の凛ちゃんも残したかった。

あと僕は晴れ着穂乃果起用しているから控えからも触りに行けるので1面差し込むぐらいなら

2枚で十分だと判断。3枚積むなら夏祭り凛ちゃん抜くし、そこまでして

夏祭り真姫ちゃんのカードパワーを相対的に落としはないので、2:2採用。

他の3抜いてにこ増やすは全然ある。でも全部強い。全部抜きたくない。

k2k2kkohei-img600x450-1442404413bozhrw13133

みんなで決めた答え

正直真姫の隠し事でいいと思う(同効果イラスト的な意味で)

かよちん成分がデッキに欲しかったのニャ。

で、採用理由としてはレベル0で打っても強いCX

このデッキアタッカーがぷよ凛のみとはいえ、夏祭り真姫もこれ打てばサイズ4000までなので

システムでアタッカー殴れる算段が立てれる。

あと1ドローがあるのでイベントやCXを引き込みに行ける可能性を

ワンチャン持っているって感じ。

本でもいいかなーと思ったけど、デッキを1枚にしてターン返したりすること多いので

本でトリガーして効果使わないっていうのもなんかアレだよなって思い…。

パワーライン決して高いタイトルではないので、新ストブもなんか微妙だなーと感じる。

イベント4積のデッキだと本がいいのかな?教えてエロい人。である、、、。

スポンサーリンク

Share

follow

関連記事(・8・)