スクフェス感謝祭2016の発表まとめとか




スクフェス感謝祭2016に参加された方々、お疲れ様でした!

僕は参加してないんですが、この2日で色々発表されてて楽しそうでしたね!

2017は参加したいですね\(^o^)/

CjAzmnDVEAIIWO-

 

■スクフェスアップデート情報

スクフェスの大型アップデートについて見ていきましょう。

かねてより噂の7月アップデート内容が詳細告知されました。

 

【第一弾】Aqoursが本格的にスクフェスに登場!

・Aqoursの特待生勧誘が登場!

・Aqoursのメインストーリーの配信を開始!

ストーリーはRankによらず新しい課題で解放できるので、これからスクフェスを始める人も大丈夫!

・ストーリー、カードはもちろんすべてフルボイス!

※シールSHOPにて先行配信していたR部員にもボイスが追加されます。

 

特に特筆するところはないかなって感じですね。

μ’sサイドのメインストーリーの追加どうなるのかなーってのが少し懸念ってぐらい。

こっちはランク制継続になるのかなー。

 

【第二弾】μ’sとAqoursの切り替え機能を追加!

・「ライブ」「ストーリー」「勧誘」などのメニューで切り替えることが可能に!

・切り替え状態に応じてログイン画面やダウンロード画面も変わる!

これはいいですね。スキン変えれるならどのタイミングではじめても良さそう!

 

【第三弾】新レアリティSSR登場!

・SRとURの間のレアリティとして新登場!

・すべてのレアリティでカードデザインを一新!

最初SSRとか見た時に血の気が引いたんですけど

UR>SSR>SRらしいので意識戻りました。

 

そこそこ課金してる人とかだとSSRで排出テーブル食ったりすると

悲しくなると思うんですが、現在Rであるテーブル枠が減ってSSRが

排出枠増えるって感じだだといいかなぁ、と思います。

現状UR1,SR9,R90ですが、UR1,SSR6,SR9,R85 みたいな。

カードデザイン一新はレアリティ枠とかのデザインでしょうか。

aQi6oXps

こんな感じのね。かわいい。

 

【第四弾】毎月の更新スケジュールを刷新!

・特待生勧誘は月に4回新規追加!(μ’s×2回、Aqours×2回)

・イベントはμ’sとAqoursが交互になり、一度のイベントで先行配信部員を2人配布!

・楽曲追加は月に2回!(毎月中旬μ’s/毎月末日Aqours)

・μ’sメンバーとAqoursメンバーの混合ユニットを組むこともできる!

毎週ガチャ入れ替えだよ~☆(ゝω・)v

死ぬんですがそれはって感じですがAqoursとμ’sが交互に立ち代わり

半年に1度のローテーションというのを想定案として考えていたので

そういう意味では優しかった。

片方だけ推すのであればこれまでと周期は同じですね。

 

ただイベントに関しては開催周期をアレするわけにもいかないので

2人のSRを配布する系のイベントになるみたいです。

昔、確かにこまき両方配布したスコアマッチか何かがあったので、同じような形式になるんでしょうか。その時は片方のSRが12500ptとかの安いポイントで獲得出来て(覚醒済SRなので数値も弱い)いつもの25000ptでもう片方のSR(未覚醒)が獲得、順位報酬に応じてSRを追加獲得して覚醒、みたいなのだった気がする。

楽曲追加タイミングも嬉しいですねー。スクフェスたのしい!

 

【第五弾】EXPERT楽曲常設

・これまで期間限定で配信していたEXPERTが特別楽曲から通常楽曲に変更に!

・EASY/NORMAL/HARDの楽曲と同様、楽曲を解禁しているといつでも遊べるようになる!

※既に達成済みの楽曲目標は引き継がれます。

エキスパート常駐!!!!!!!!!!!!

これはめちゃくちゃ嬉しいです。ありがとう蟹。

 

【第六弾】EXPERTより難しい新難易度”MASTER”が登場!

・EXPERT配信に代わる最高難易度として、特別楽曲として期間限定配信!

嬉しかったんですけどEXより上のMASTERが出るのであればEX譜面回す頻度が

結局減っちゃってMASTERばかりやるんじゃないかなー、って感じたりもします。

よほどアレ譜面が多いのであればEXのほうが丸い丸いでEX回したりもするんでしょうけど。

イベント系にMASTERが登場するのはもうちょっと先になるのかなー。

 

実際触ってみないとわからないんですけど、今日12.7インチタブレットでスクフェスプレイしたらハイパー楽しかったのとハイパー譜面が見えやすかったので、端末買い換えるかもしれませんね。人のアカウントで豆2初回フルコンしてしまった。

ipad mini2 retinaちゃん使ってるんですけどやはりちいさいなって感じたので

値段的にAir2の9.7インチあたりを買うかもしれない。proはディスプレイセンサー以外は死に機能なので微妙かなー。

 

【第七弾】新機能「スクールアイドルスキル」が登場!

・部員にセットすることで部員のステータスや特技を強化できる!

・レアリティが高い部員の方がたくさんスキルを身につけられる!

・同じ部員で特別練習したりすることで部員の身につけられるスキルの数を増やせる!

頭抱えました。マネーゲームです。

カードに対してスクールアイドルスキル(以下SAS)をつけることで特技強化ができる

これはなかなかぶっ壊してきそうですね。発動率・効果範囲・効果時間ぐらいでしょうか。

UR>SSR>SRというふうに考えるとスロットは3・2・1とかなんでしょうか。

それならSSRってレアリティ出したことも役割ないことはないかなって感じがします。

特別練習で枠が増えるよ!ってのは覚醒したら、ってことかなー。

 

【第八弾】シールで部員の覚醒ができるように!

・シールを一定枚数使うことで部員の覚醒が可能に!

・1枚しか持っていないURやSRを覚醒できる!

・低いレアリティのシールでもたくさん集めればを覚醒できる!

 

こちらは嬉しいお知らせで、シールでURの覚醒が行えるようになるらしいです。

やったね!!!!

蓋があくまでどの程度のアレかは分かりませんが、R500枚とかでUR覚醒とかでは

ないかなーと思ってます。暇な時に友情溶かさなきゃね。

 

かなり大きく嬉しいアプデが多かったのでスクフェス的には神かなって感じでした。

7月が待ち遠しいです!!

■ラブライブ!サンシャイン!! アニメスケジュール

onair01

すごいですよね、このタイムラグのなさ。

BSは2日遅れとかだったのでTwitter見るの割と嫌だったんですけど

ネタバレは甘えって感じで調整してくれてホントありがとうございます!!!

放送日が土曜日のこの時間、多分大半家に居ないので、さてどうしたものか…!

 

■スクフェスAC

年内に稼働するみたいですね、スクフェスAC

全国ロケテ中みたいですがどうなんでしょうか。

section2

早く搾取されたい…間違えたプレイしたい…。

ゲーセンに通うのは辛いのでガッツリはやらないかなーと思いますが。

 

■ヴァイスシュヴァルツ

サンシャイン!!もヴァイス参戦が決定しました。

予定調和ですが、アニメ終了タイミングでトライアルデッキ

11月末にブースターって感じになるみたい

 

トライアルは中身見て考えるとして、ブースターもデッキは組むので

いつものラブライブ!と同じぐらいは剥いてみようかなと思います。

レギュレーションとしてはアイマスとデレマスみたいな裁定で

混合することは出来ないそうです。混ぜたくないけど。

 

色々情報が発表されたので、楽しみになってきましたね!!

とりあえずお金を貯めたいなと思います……/(^o^)\

スポンサーリンク



2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。