夏の大型アップデートで神になったスクフェスが楽しすぎて更新忘れてました。

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仕事終わって帰ってきてご飯食べたら2230とかなので

もうスクフェスするしかねえ!!みたいな生活してたらブログの存在忘れてました。

てへ。

さて、スクフェスに神アプデが実施され、なんというか

スクフェスって神ゲーになったな感がひしひしありまして。

シャンシャンマンと化しております。

UIがめっちゃ可愛くてびっくりしました。操作性は微妙になった気がしますが!

■シール覚醒が強い!

シール覚醒ができるようになったのがとても最強アプデでした。

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これまでは同種URを引くorショップで交換して掛け合わせることで

覚醒できるシステムでしたが、なんでもいいのでURを交換することで

シール化して、それを特別練習相手に選べる仕様になりました。

まぁ、これが、すごくて。

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つまり僕のユニットが覚醒UR艦隊になりました\(^o^)/

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かわいいいいいいいいいいいいいいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

とても良い時代になったなと思います!!

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URことりコンプしましたー!長かった!!!

シール覚醒のデメリットとして、スクールアイドルスキルスロット(長い)が

拡張されないことですね。

なので、シール覚醒するとスロットが4つのままで

正規覚醒するとスロットが5つになります。

このデメリットが割と後々響いてくるのですが

覚醒URに対してシールで特待生練習をすることでスクールアイドルスキルスロットは

拡張することができるようなので(SRで確認)シール覚醒そのものはナシではないです。

というか積極的に行うべきだと思いますよー!

■スクールアイドルスキルが強い!

スコアインフレが半端な理由としてスクールアイドルスキルの存在がありますね。

これがまたかなり…えげつなくて。

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今一番やばいなーと思うのがこのチャーム系コスト4ですね。

書いてあること

・特技が発動したら特技×2.5倍の数値になる

!?

745ぐらい増えるいぬ穂乃果とかに装備すると、もうかなり楽しいことになりますね!

みたいな感じです。

こちら実装されたプレゼントボックスから出現を確認しているのですが

200箱からも400箱からも出るし120箱からも出るらしいです。120は未確認ですが。

400箱ばかりぐるぐる回してましたが、200箱でぐるぐるマラソンするのがいいのかもしれません。スコアマッチやってたらそうなるよね。ってところはありますが。

判定版と回復版も1つずつ保有してますが、判定版はなんか強さがよくわかんない。

回復版はヤバイなって思いました。

■体力回復が強い!?

今後はスコア>回復>判定 みたいな位置づけになってくると思います。

スコア基準の場合、ですが。判定は判定でコンボをつなげやすくなる作用もあるし

パフェ系スキルの発動率にも貢献しているし、体力維持にも間接的に関与するので

一概に下位、ではないんですけどね。

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こういうことですね。

で、なんで回復が強いのかというとですね。

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ヒール系コスト4のスキルがヤバイ強いんですよね。

スコア系のほうが強いのは言うまでもないんですけど、全く人権がなかった

大量回復系が普通に使えるぐらいまで昇格しました。

もともとMAX時の発動でこれがあればいいのにね、という話は良くしてたので

ホント運実装されたのはうれしいですね。しかも割と強い。

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個人的にマジシャンことりがかなりゴリラ系カードになるのでは、と思ってます。

回復量×270なので、回復量が非常に重要。

その中でも適度な発動条件、かつ5回復のことりはハイパー強いと思います。

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あとはこのかよちんとか、回復量が5なのがマジでパワーって感じです。

回復量が5ならガチャ回すのが選択肢に入ってくると思います。

まぁ、こんなことになるとは思わずほとんどシール化しましたが\(^o^)/オワタ

ことり推しでよかった…!

■センタースキルが強い!

旧新センタースキル(ややこしい)がかなり人権を奪われ

旧旧センタースキル(ややこしい)が強くなった、って感じですね。

旧新センタースキル

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旧旧センタースキル

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旧旧センタースキルは属性ポイント9%+ユニットor 学年6% or μ’s3%を備えています。

ユニット配分によりますが、ほとんどのケースで旧旧センタースキルが強いです。

ほんまいかな、ってひとはいじってみたり

適当に楽曲とかプレイするときのゲスト補正でセンターを比較してみてください。

時代変わったなってなりますよ!

■スコアインフレがヤバイ!

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まぁ、そうなるとスコアのインフレがかなりヤバイことになってきます。

697ノーツの楽曲でスコアが100万超えましたw

たぶん今やったらまだ伸びると思います。スキル影響で。すごいなーーって感じ。

■Master譜面が楽しい!

現状まだぼらららのみの実装ですが、マスター譜面が実装されました!

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うわーーー!!!wwwwwwwwwwwww

初見、爆死しましたが無事にフルコンしました!

ほかの譜面も楽しみですねー!

■お得セットとかでガチャ回しました!

μ’sとAqoursでお得セットが出ていたのでガチャも回しました!

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チカァ……。

SSRって4%って後で知ってびっくりしました。ぼんぼん出たぞ!

千歌ちゃんのUR出てよかった!かわいい!

なんだかんだでこのお得セット系で初めてUR引いた…。

センターはμ’sの代わりにAqours補正系なので

AqoursはAqoursでユニット組むのがよさそうです。財布が寒くなるな…。

電撃FCI10先に負けたので、配布された50個でもガチャ回しました。

嘘つきました。5先と5先と3先全部負けました。すみません。キレそう。

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電撃ではボロクソに負けましたが勝負に勝った感ありますね()

SSRいっぱい出てなんかアレな気持ちになりましたが

URもヒットしてくれてよかった\(^o^)/

そのうち補助もSSR出るようになるんでしょうか。たのしみ。

今回引いたクラシックメイドはかつてシール化してしまいましたのでアレみですが

そこそこの発動条件、4回復なので今後は重宝しそうなので覚醒狙っていきたいですね。

覚醒絵めっちゃかわいいしね!

つまりスクフェスが楽しい!!

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スコアマッチもぼらマスもほどほどに走ってます\(^o^)/

びっくりするほどモチベ高い。コスト4スキル落ちてくれ。

スコアマッチもそろそろ後半戦ですが、がんばりましょうー\(^o^)/

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『夏の大型アップデートで神になったスクフェスが楽しすぎて更新忘れてました。』へのコメント

  1. 名前:名前の由来は珈琲 投稿日:2016/07/12(火) 03:48:57 ID:243ad8efc 返信

    スクールアイドルスキル実装されてイベントも盛り上がってますよねー!

    私もスキル欲しさにバリバリ走ってますがcost4の落ちにくさに参ってたり。
    8万までは3枚落ちたんですが、そこから10万伸ばして0枚とは思わなかったデス…。

    ガチャはμ’s推しのにこと海未が立て続けに来たので
    まだAqours勧誘はまともに出来てませんが
    いずれ正式に推しを決めた時点でガチ回ししたいです

    • にゃもも 名前:にゃもも 投稿日:2016/07/13(水) 08:34:58 ID:fe3a94bc6 返信

      コメントありがとうございます!

      コスト4マジで落ちないですねw今19万ぐらいまで走ってて
      ぼらららマスター75回ぐらいやってる状態で4つですw
      コスト4テーブルに乗って12種類の抽選なので(チャーム3/ヒール3/トリック3/ヴェール3)
      狙ったもの引くのもきつい/(^o^)\

      推しが複数で時期かぶりだとガチャきついですねw
      がんばってくださいませー\(^o^)/

  2. 名前:GARO 投稿日:2016/07/13(水) 13:45:53 ID:472303739 返信

    はじめましてm(__)m
    突然のコメントすみませんです;
     
    スクフェスを始めて前々から、にゃももさんのブログをいつも楽しみに読んでいたのですが、ふとスクフェス関連の更新が途絶えてビックリしたのですが、無事に再更新されたようで良かったです(*^^*)
     
    ユニットも腕前も超絶凄いですね(*_*)
    ぼらららMASTER、100回くらいやってもフルコンが見えないです(苦笑)
     
     
    自分でよければまたスクフェス関連のブログ楽しみに覗きに来ます!

    • にゃもも 名前:にゃもも 投稿日:2016/07/15(金) 07:48:03 ID:5c9f304f3 返信

      コメントありがとうございますー!!

      スクフェス、ファイナルと共にモチベーションが爆死したり
      声優イベントが爆発的に増えて僕の財布が大寒波したり(現行)
      いろいろあって書けてなかったのですが、今では走る石買うかってぐらいモチベの鬼です\(^o^)/
      飽きてたのかな、って側面もありまして。
      そこそこ時間をおいたせいか、今スーパー楽しいですw

      ユニット関連は諭吉で殴ってるだけですw
      またお越しくださいませー\(^o^)/