トリック系、ヴェール系のSISってどうなの??

クールヴェール、スマイルヴェール、ピュアヴェール

プリンセストリック、エンプレストリック、エンジェルトリック

2016-07-14 06.32.48

書いてあることは強そうだけど、実際津強いの??弱いの??

じゃあ検証してみよう。ということで検証してみました。

前提条件

使用ユニット:判定強化9(スコアスキルによる発動のブレをなくすため)

フレンドセンター:固定

比較対象:クロス+リング

2016-07-14 06.20.41

こちら、センターにスマイルリング+スマイルクロスを装備した

判定URのんたんのみSIS(スクールアイドルスキル)をセットしたユニットです。

他のSRにはSIS装備なし、全部絆500・レベル80の状態です。

2016-07-14 06.22.50

こんな感じのスコアでした。

2016-07-14 06.23.15

続いてエンジェルトリックを装備。

2016-07-14 06.25.31

負けるんかーいwwwwwwwwwwwwwwwwww

クロス+リング>トリックコスト4であることが証明されました。

4スロットと5スロットじゃ、しょうがないかなとは思いますね!

と思いますが、入手のしやすさは明らかに前者なので

クロス+リングが揃っているのであれば、そちらで運用することをお勧めします。

4コストしか空きがない、シール覚醒URなんかにおいては

トリック系の利用価値があるかもしれません。

ただ、ここでトリック系コスト4のテキストを読んでみましょう。

2016-07-14 06.32.48

判定強化特技の発動中装備部員の属性Pが1.25倍

つまり、今回の検証で判定9枚という、非常に現実的ではないロケーションかつ

状況有利を作って負けるという

どうしようもない結果が生まれてしまったのですが…

一般的なトリック系SISに対して、状況有利ではない環境でも比較を行いました。

2016-07-14 06.36.49 2016-07-14 06.36.54

同じくスコアスキルでのブレを減らすために

判定1、回復8ユニットで検証しました。

エンジェルトリック使用

2016-07-14 06.51.02

続いてリング+クロス使用

2016-07-14 06.52.12

2016-07-14 06.58.38

1.5万差は大きいですね。。。グレの影響もなきにしもあらずですが

スコア系が1枚も入っていな状態で、グレ20で1万差は考えづらいですね。

2016-07-14 07.07.43

ていうかもっとひどいグレ出したのにトリックより強かった。

トリック系かなりお悔やみ申し上げる感がヤバイです。

なので、5スロットあってトリック使うぐらいだったら

5スロットある場合はリング(10%)+クロス(16%)使ったほうがいいです!

クロス+キッスやリング+パフュームは検証していませんが、たぶんこっちのほうがマシ。

2016-07-14 07.07.50

じゃあヴェールと比較してみましょう。

2016-07-14 07.32.02 2016-07-14 07.32.06 2016-07-14 07.33.00

検証環境はスマイルとほぼ同じ。

とりあえずリング+クロスでの数値です。

2016-07-14 07.37.01

引き続いてヴェール使用

2016-07-14 07.40.08

結構な開きがありますね。

1コスト分といえばそれまでですが、無理してまで使うスキルではない気がします。

トリック系は比較する前から負けてると思うのでクールは比較なしで。

2016-07-14 07.43.554スロット枠に何を入れるか決めあぐねている場合、なんかはヴェールありかもしれません。

が、とはいえ9枚積んでALL21.6%なので(補正値の上から補正がかからない前提)

仮に素ステ6000×9でも、最終的な値は

6000*1.216*9で65664

クロス+キッス*9の場合でも

{(6000*1.16)+200}*9で64440

リング+パフュームでも63450なので、実質的に恩恵要素はかなり薄いと思われます。

最終的な4枠使えるプラスオン要素としてはおそらく最大値のSISですが

8枠拡張、チャーム+ヴェールを装備するスタイルが現状最大値っぽいので

廃課金要素、みたいな感じかなーって思いました。

統括すると

コスト4(単体):

チャーム>>>>ヒール(回復であれば)>>>>>>ヴェール>>>トリック

同じ4穴を利用するにしても、コスト4スキルを嵌めるより

キッス+クロスのほうが強いケースがままある。

SR・SSR・未覚醒URにクロスを回すなどする場合において

(素ステが低いので推奨しないが)

SRのスロットを拡張してコスト4スキルを装備する場合など

トリックやヴェールの利用価値がないこともない。

5コスト:

とりあえずチャームがあればそれ+キッス

ないならリング+クロスで補正が一番強い。

オーラ?食えるの?

トリックは弱いので+キッスする価値はないと思います。

ヴェールもリング+クロスのほうが強いのでなし。

ヒールは回復のスキルによるところもありますが、ほぼリング+クロスでしょう。

こんな感じになりましたね。

つまりチャーム落ちてくれ、頼む。ということです!!!!!!!

SISマラソンがんばりましょー\(^o^)/

スポンサーリンク

Share

follow

関連記事(・8・)