シャドウバース、はじめてました。

シャドウバースはじめてました。1か月ぐらい前から。

TCG経験あるプレイヤーはガッツリハマると思うのでおすすめですよ\(^o^)/

ルール的にはカードヒーロー(伝われ)+MTGを足して割ったようなゲームです。

2016-08-11 11.12.10

サブゲーなのでガッツリはやってないんですが

暇な時にやるにはちょうどいいゲームです。無課金でもなんとかなります。

ルールが分かれば実質ADSで、要するに時間泥棒ゲーです。

というわけで僕のデッキでも晒しながらネクロ強いよ!というのを布教したいと思います。

Q:ネクロ強いんですか?

A:え?

終わっちゃいましたね。今組むなら絶対ロイヤルが強いけどお高い

敷居の低さではネクロかなって思います。

あとハイパー楽しいデッキなのです。

遊戯王とか嗜んでいたプレイヤーはなじみ深いデッキだと思います。

引いたカードたたきつけるだけだと普通に負けるのでプレイングそこそこ大事。

墓地のリソースを使いながら戦っていくタイプのデッキです。

もちろんネクロ強いですよ。ただ上を目指すなら一択するタイプのデッキではないと思います。僕はルナちゃん可愛いので使います。

CpGgUxVUsAE8Q1x

きゃわわ~~~^~^^^^

というわけで使用デッキ晒し

部類としてはおそらくアグロネクロに入ると思います。

2016-08-11 10.03.33

コンセプト

・相手をとにかく早く殴り倒す

・死の祝福でゴリラする

・ハウル11点

・死よォ!!!我が鎌にィィィイ!!!

デッキの比重的には1・2・3マナ帯にカードを寄せています。

理由としてはテンポよくクリーチャーを展開してライフカットしつつ

面取りに来た相手には進化で対応、ケルベロスで手札を温めつつ

祝福で相手のリソースを削いでハウル11点をぶち込んでゲムセって感じです。

普通のアグロネクロですね。ウィニー系。

序盤でライフカットして終盤ワンショットするデッキです。

やや中速も意識した構築にはしています。

もともとはミッドレンジネクロってデッキ使ってました。

横文字使わないなら中速ビートですね。

アグロがライフカットするのとは対照的に、面をとっていくデッキ。

カードヒーローでいうところの白殲滅コントロールですね。

わかんないよね…。

ドノマンティス、ダイン、ポリスピナーのような高パワー型のモンスターをレベルアップさせて マスターを攻撃しつつ、鉄の盾で守って長持ちさせて戦います。フィールドのモンスターだけで 常に高い殲滅力が得られるよう、前衛後衛を正しく配置して戦うことが重要です。

「殲滅」デッキという名前から、相手の手札からモンスターが無くなるまで モンスターの殲滅を続けるデッキと思われることがありますが、基本的には 4Pを超えたモンスターはマスターへのダメージを優先します (大量のコストをかけてモンスターの完全殲滅を狙っても、手札不足はドロー5一枚であっという間に回復 される恐れがあるためです)。本当は殲滅デッキというよりは「育成」デッキと呼ぶのが相応しい かもしれません。

要するにボードアドバンテージを意識して、相手のハンドを枯らしてリソースを強要

アド差がついたところをじわじわ殺すみたいなデッキです。

これが僕の好きなタイプだったんですが、環境変化によりグッバイしました。

というのも、そんなことしてると

2016-08-08 23.24.54 2016-08-11 10.28.11

こんな感じでゴリラで殺されてしまうからです。

守護(ブロッカー)が多い環境となり、終盤のリソースゲーとなってしまったので

さっさと殴り殺したほうが早いよね、という環境に移行しました。

2016-08-11 01.40.29

冥府エルフっていう実質15日まではトップレベルのコンボデッキに対して

冥府発動は許しても帰りでワンショットすれば関係ないよねー^^したり

(マミー→ハウルで6点)

2016-08-11 01.03.44

ライフ5まで落としてるので、守護おいて面固めても関係ないよねー^^したり

(ハウルで守護2面殴り→3面ハウル+幽体化でキル)

2016-08-10 14.47.21

あとは完全に手数でゴリラしたりもします。

この試合はちゃんと面を意識したミッドレンジ的な動きをしつつ固めて攻めの祝福(後程記述)までしたので、毎度速攻をするというわけではなく、相手の展開やプレイスタイル・手札に応じてそこそこの柔軟性を出すことができる。というのもネクロの強みなのではないかなって思います。

2016-08-11 10.35.01

ほんと、こういう何やっても勝てるンゴwwwww

みたいな試合運びになることがあるのが速攻の醍醐味なんですが

負けるときは紙くずみたいに負けるのも速攻って感じがしますね。

デッキ構築の解説。ネクロ使ってる人は参考にしてみてください。

B2帯なんで実質まだチュートリアルなんですけど(勝手にそう思ってる)ポコポコ勝てます。

むしろこれ入れたほうがいいあったら教えてください。

それじゃ採用理由とかその他。

ソウルコンバージョン×2

ネクロのアキレス。3枚採用してたけど邪魔なことが多かったので2枚。

基本的には自分が優勢の時に撃ちたくて、劣勢の場合は打てないことも多いので。

スカルビーストやスカルウィドウに打つと効果的ですが、単純にプレイするだけでネクロマンス+2という恩恵が非常に大きいので、場合によってはそれ以外に打つことも多いです。

スカルビースト×3

思考停止3枚。強い。先手でも後手でもハンドキープ。

1/2でラストワードで墓地肥やしができるので大変優秀。無視されやすく先手で置けば3点ぐらいは仕事するので重宝。基本的には顔殴り犬。いらなくなったらソウルコンバージョンでアド返還。1/2全般ですが、1/1クリーチャーに対してアドが取れるのが強いですね。1/1はほぼほぼCIP(ファンファーレ)でアド取ってるで実質はトントンなんですけど。

スケルトンファイター×1

採用する人、しない人で好みが分かれるカード。僕はデッキのオシャレポイントとして採用。

ここはベルエンジェルに変えてもいいかなーと思うけど、ベルエンジェルは進化しないと殴れないので中~終盤の蓋としてしか考えてなくて、それであればメイン2から置けるこいつとハーフで採用しよう。というわけで採用中の1枚。採用されるなら2枚なことが多いけど2枚で回しててホント邪魔だなこの骨って思ったので1枚。

コスト1札ですけど基本的にはマリガンで引いたら捨てます。1マナ帯これしかない場合はプレイしません。2マナ帯これしかない場合でもプレイしません。

じゃあどういう場面でプレイするんだよって話ですが

・3マナを消費してサージェントをプレイ→ネクロ+1して3マナ2/2を2体並べるとき

・ソウルコンバージョンの余った隙間マナを補うときに置いたりが多いですね。

CIPでネクロ1の1/1修正を与えますが、死ねば±ゼロなので比較的軽めに展開します。祝福後に置いたりすると結構相手嫌がるんじゃないですかね。僕はキレます。

6ネクロでも守護3面→祝福でネクロ1になるのでキレイに消費して面死んだら鎌おじさんしたりするのがネクロ循環キレイです。一番流れとしてキレイなのはサージェント絡めた動きですが。似たような使い方として腐の嵐→スケルトンとか、1ダメの嵐撃ちたいけどマナ6とかの時に1消費でネクロキープしつつ嵐で面解決して帰り祝福撃ったり。かなり器用なことができたりもします。でも基本邪魔なことのほうが多いので1枚です。

ベルエンジェル×1

リンゴンリンゴーンwwwwwwwwwwwwww

こちらも基本的にはサージェントと同じで、僕は複数かぶったり序盤引いたりするこいつは

ほんとめっちゃ弱いと思っているので1枚。

2016-08-10 14.47.57

主な使い方としてはこういう感じですね。このターン殴れないけど帰り場に残ってたらワンチャンありみな時にベルエンジェル置いて簡易的な蓋をしてショットとか、そういう感じ。

こいついると除去札、進化(場にクリーチャーなければ)を強要させられるので、クリーチャーの生存率が上がります。それを2マナで行えるニュートラルでこれが一番強い。という話。

あとはお願いドローワンチャン。序盤で引くとなんだお前ってなるとこが弱み。

スパルトイサージェント×3

強い。終わり。

終末の騎士的な何かです。CIPで墓地が肥やせます。ネクロのエンジンです。

2マナでこれ手札になかったら結構絶望します。終盤引いても強い。

レッサーマミー×3

強い。以上。

ネクロマンス4を消費して速攻を得ます。

召喚酔いしない2/2/2は脅威ですが、リソースの消費が強制なのでプレイしたくない場面も多々。なので扱いには少し慣れが必要ですね。

ミッドレンジの時は普通に使いづらくて1枚採用でしたが、アグロだとゴリラな事案も多いので3枚。終盤に引けると強い。

けれども実質は2/2バニラとしての運用が多いのでそこがやや弱み。

ただスペクター入れるぐらいならこれ。あいつ進化とかみ合わせないと弱くて。あと1/2に一方的にアド取られるマンなのが。ファッティ守護流行るならワンチャンありますけどね。

スカルウィドウ×3

僕はかなりパワーカードだと思っているので3枚採用。概ね採用は2枚ですね。

ここは好みでいいと思います。2枚でも3枚でも。僕は3枚。

弱い点は2マナで1/2とかいう糞みたいなスペック

メリットは2マナで1/2とかいう糞みたいなスペックなので無視されやすい。

死んだときに1ドローがついているので、可能であるならガン無視したいですよね。

だからこそ強くて、僕このカードに進化振るシーンそこそこあります。

3/4、ないしは3/nは無視するのはアレみがあるので進化振らせて1ドロー出来るのがおいしいです。

まぁそれだけなら2枚でいいんじゃないの、なんですけど、僕は全体除去の保険としても

採用していたりします。というのも死の祝福とかいうパワーカード撃ったらほぼほぼ黙示録やデミスやら腐の嵐がワイワイ飛んでくるんですけど、ウィドウ横にいればドローで幾分かケアできます。なので積極的に配置したいこと、並びにソウルコンバージョンを打ち込むならウィドウが絶対強いと思うので、1/2とかいう無視されやすいスペックを5マナ帯とかで設置して残ってたら顔殴ってドローしてケルベロス置いたりとかもします。

枚数は好み。2マナほぼ最弱のパワーという点は否めないので。7マナあればウィドウ→ソルコン→ハウル引いたで~wwwwwもあるのが強み。

2マナで相手がウィドウ置いて来たらハンドにサージェントもマミーもないって言ってるようなもんなので、相手が中速~コントロールタイプなら僕は設置しないですね

幽体化×1

シャドウバースで一番エロいことしたいカードランキングNo.1(僕調べ)

えっちだ(IQ2)

さて。普通のアグロであれば採用されないんじゃないかなってカード。

僕のデッキのオシャレポイントです。ネクロは単純にビショップがマジで無理で2:8ぐらいで負ける勢いなぐらい相性の悪いデッキなんですが、守護貫通付与してよっしゃゴリラするために採用しています。あと単純に+2が強くてそれで殴り勝つこともままあります。ネクロ4が結構ネックなので1枚の採用。終盤ツモると視野が広がるんですが、序盤だとなんやねんお前ってなる札でもあり。アグロ系では1枚刺しておくといいんじゃないかなと思います。ちなみにビショップ相手にはあんまり有効打になることはないので、全然ほかの除去とかでもいいと思います。どちらかというとドラゴンのシャルロットとか、ロイヤルのオーレリア(エンチャント:対象不可)をガン無視したりするシーンのほうが多そうです。4枚目のココミコみたいな運用で全然強いと思いますゾ。画像は3/0の修正ですが実際今では2/0です。

ラビットネクロマンサー×3

強い。以上。

3/2 死んだら2点。最強に使いやすいです。

終盤はソウルコンバージョンでこいつ飛ばして2点カットしてハウルぶち込んで勝つ試合もままあります。引いたら優先的に置きましょう。先手で3/2置いたら後手の2/2でほぼ相殺取られますがアドは取ってるので問題梨子。

スケルトンナイト×3

つよわい。3マナ即置きはしたくない。3/1なので相手の1/2と2/2で相殺される。

特に1/2に相殺されるとTHEゴミなので、相手の1/2をこちらの2/2等で消したうえで設置したい。進化使ってまで処理してくれたら儲けものと考えていく。基本1パン成立したら仕事終わりなので、1/1バニラを製造してくれればおっけ。トータルで見ると6スタッツで強いんですが、ロイヤルの速攻とかエルフのフェアリーとかミラーのウィドウとかドラゴンのアイラとかに相殺取られてアドwってなるとこが弱み。ビショ相手には実質紙。

腐の嵐×2

ネクロマンス6を消費で3点、消費なしで1点ALLを与える3マナ呪文。

使い勝手がよく、効果的なデッキにはよく刺さる。特に面を無視して殴ってくるロイヤルのタフネスを調整して腐で一掃したり、場に残したくないエルフのリノセウスやCIP1点のフェアリー(名前忘れた)などを進化使わずに処理するうえで序盤でもそこそこに活用が見込まれる。

最も効果的な活用としては、やはり6ネクロの3点ALL 全体除去が強いのは黙示録やデミスで周知。こちらはダメージが低めな代わりにローコストな活用も見込める点から器用性が高い。

で、どんなシーンで強いかというと

2016-08-11 10.28.11

こういう、死の祝福を打った直後の返しとかですね。

3点ALLなので祝福ゾンビが消し飛びます。撃たれると大変困る。3マナで。

あとはこんな感じでタイやヒラメが舞い踊ったときとか(ロイヤル側にケアで1/2に進化撃たれたりすると解決困難になってネクロ側はかなりキツイ。3/4は絶妙にハゲる。解決にケルベロスor悪戯を強要させられる為。他だと2面処理が厳しくなる。乙姫に進化撃つと腐→進化で殴り倒せて解決できる。)

潜伏ついてるフォルテを叩き落したりします。

あとは同じく対象に取れない系のオーレリアに対してダメ入れて殴ったりとか。

なので安易に可能であれば振りたくなくて、僕はロイヤル以外だとマリガンで切ります。

枚数は2枚がちょうどいいような、1枚でもいいような。微妙なところです。

悪戯なネクロマンサー×3

強い。パワー。ネクロの実質要。これ引けない試合かなりキツイ。

4マナ即展開なんて頭悪いことしてたら負けるので、相手の進化を叩く運用が望ましいです。

本体に関しては場に残すことはあまり考えず、付随して展開できるゴーストをどう処理するかを考えましょう。って感じですね。概ね顔殴るけど。5マナ展開でゴーストをソウルコンバージョン出来ると大変節約的。基本盤面を更地にしたいときに優先して進化する感じです。

2枚でもいいと思うけど引けないとかなりアレなので3枚。生出し→ベルエンでワンチャン生きてたら帰り祝福進化とかでプレッシャー突きつけるのもいいと思います。その場合ゴースト1損するので、盤面取って調整して祝福で蓋とかも強い。

地獄の解放者×2

供物マン。3だったけど2に。理由は先行取ったときに進化しづらいため。

4マナ先行であれば率先して展開したい札。死んだら4/4バニラ生成します。スタッツで見れば10なので結構なゴリラ性能。運用としてスカルウィドウのように無視されやすい。というのがポイントですね。要するに進化させると無視したいのに無視できない札になるのです。相当嫌だと思います。僕こいつ進化させて来るネクロきらい。僕もやるけど。

まぁ別に放置しておいてもいいんですが、自分から殴りに行くと生成された4/4バニラは召喚酔いしているので、可能であれば相手ターンに破壊されたい。相手もそんなことさせてくれるわけもない。なので進化振って1/2とか2/2とかを殴るのです。そうすると3/2~3/1が生まれ、無視しづらい。先行であれば安直に行えるプランではないんですが、後攻であれば全然やる。当然相手も4/4も放置できないので全部処理できる手を打ってきますが、そうすることでそのターンこいつの処理にリソースを咲かせることができるのは1枚の札でできる動きとしてはかなり良いと思います。3/nで相殺をとって自ターンにバニラを置くのはあまり得策ではないですね。やむなしな場面はありますが。

進化せずに放置で残った場合、7マナとかならソウルコンバージョンでの変換も視野です。

4/4と祝福打つと相手からするとキレると思います。僕はキレます。

2016-08-11 13.17.37

こういう、供物マンおいて無視させて帰り進化打って祝福みたいなプランが

こいつはホントに強い。ミラーなら腐を警戒する必要があるけどね。

こんなプレイングされたらキレない?僕はキレる。つまりつよいのだ!

ファントムハウル×2

ゴミカード。壊れ。だいすき。

相手のライフを理論上最大13点カットできます(10マナ)

もちろんそこは無理があるので、現実的な視野は6マナ11点ですね。

壊れてますね。

速攻1/1をネクロマンス消費分出すっていうだけなんですが、つまり単体でも5点

1/1なので面の解決にもなって大変友好的。

主にこのカードで相手を殺すって感じです。

弱点としては高守護がいると紙に近くなる・かぶると弱いなんかが挙げられるので2枚。

ケルベロス×3

最強。

CIPでハンドが2枚増えて1マナで2ダメか+2を選択できるとかいう驚異の性能。

可能であれば5マナではプレイせずに(ハウル控えてるなら別)6マナでプレイしたほうが盤面の整理にも使えるため有効。1マナでプレイできる札がとにかく強い。ネクロも増えるし。

3枚以外の選択肢がない…。

あと進化するとパンツの色が変わる…。

死の祝福×3

THE最強カード。死の祝福がネクロの強さだとすら思ってるぐらいに強い。

パワーの暴力。単体で打ってもそんなに強くはないので+αが欲しい。

盤面に自分のクリーチャーが存在する段階で打つと大変強い。

ネクロ6消費で守護を持ち、タフネスが+1されるのがホントにゴリラ。

進化使いきった相手に祝福打つとほぼゲムセする。それぐらい強い。

ネックなのは全体除去。なので3枚。

このカード+生成されたクリーチャーが全滅することでネクロが4になるので

実質8ネクロあれば連打も可能なのでかぶりはそこまで弱くない。

可能であればネクロ6を消費して展開したいが、相手のライフカットが早い段階で行えているのであれば、非守護で2/2を3体沸かせる攻めの祝福打ちもアリ。

2016-08-10 14.47.57

こういうプランですね。

単純ながら2/2が3体残るということは帰りのターンに6点~8点が確定するということなので

ライフレース終盤ではそれが大きくなってくる。相手は2/2バニラの処理を行わなければならなくなる。処理を行えばネクロは増え、ハウルのコストも溜まる。なので状況に応じては守護なしでも祝福を打ちたい。ホントにネクロを支えてるパワーカードだと思う。3枚絶対つよい。

カースドソルジャー×2

死よ!我が鎌にィィィィイイ!!!!!

単純に強いです。殴らなくても4点出せるのがホントに強いです。

これで勝つ試合、かなり多い。祝福の次のターンに投げつけることが多いですね。

あと守護無視。1枚抜いてガブリエルにしようかなーって迷ってたりはします。

4ネクロが溜まらず打てない試合も少なからずあるので。

そんな感じのデッキ構築になってます。なんかめっちゃ長くなった。

ネクロハイパー楽しいからみんなネクロ使おうぜ!!!!!!!!!!

ということだけが言いたかったです。

おわり。

スポンサーリンク

Share

follow

関連記事(・8・)

『シャドウバース、はじめてました。』へのコメント

  1. 名前:ななやん 投稿日:2016/08/11(木) 16:17:29 ID:d49024c67 返信

    シャドウバースってバハムートのキャラ出てるんですね。PC版をDMMで事前登録だけしてるのでリリースしたらやってみようかな…

    • にゃもも 名前:にゃもも 投稿日:2016/08/24(水) 05:36:59 ID:4ef66392c 返信

      そこらへん全然知らないんですけど
      グラブル的な何かがアレしてるとかなんとか聞きましたね!