何故WordPressでブログを始めようと思ったのか。

まだ細かいところは残ってますが、概ねレイアウトは出来上がったので

一応の移転完了ということにさせて頂きます。

ついては、何故WordPressでブログを書こうと思ったのかを少し。

wapuu

独自ドメインが取りたかった

これは大きな由来の一つ。

その前に私のブログ歴みたいな小話に付き合ってください。

私はブログというか、日記というか、そういう文化を慢性的に続けていました。

知らない人のほうが多いと思うんですが、10年ぐらい前のネットではまだブログという文化は浅かったんですよ。

日記、テキストサイト、そういうのが多くて、私もさるさる日記というサービスからスタートしました。

もうホントにただのテキスト書くだけのサイトで、文字数制限も1000字までとかありえない縛り方してて。

その後はCGIBOYの日記サイトがちょっとオシャレな感じで流行って、それからですかね。ちょっとブログ文化が流行る。

そこでエキサイトブログから始まり、fc2ブログに手を出して、livedoorブログにも手を出して

色々コロコロサービスを変えて、一番長かったのはfc2だと思います。恐らく5回ぐらい移転と閉鎖しましたね。

挙句Twitter始める前は時代に逆行してブログを辞めてテキストサイト作ったりしてましたね。

今思えばホントに何がしたかったのか分かりません。アホですね!

そして最後に使ったのは、はてなブログ。無料のブログサービスとしてはかなり使いやすかったです。SEOも強いし。

いかんせん慣れが要りますが(今思うと管理画面がWordPressっぽい)オススメのブログサービスではあります。

ただやっぱり、無料だなぁってところがありました。

ブログサービスに課金はしたことがなくて。すごく割高に感じたので。特にはてブは誰が課金するのってレベルで。

そこでスクフェスブログを書いてるななやんさんがこんなこと書いてました。

「どうせブログでもお金かけてやってるなら継続もするだろうと思ってドメイン取った」

なるほど。よしそれで行こう!!!

こうしてWordPressでのブログ作成が始まりました(?)

つまり、やっぱり自分はどこかで無料ブログってのを脱したところがあったんですよ。

正直移転する理由も色々とアレがダメこれがないカスタマイズ性が~とかそんな理由だったので

じゃあ制約がないもの自分で作ってしまえばいいのでは?

それにお金払ってるならアレだし何より自分のドメイン取れるって最強じゃない???

だいたいもう黒歴史も大概だけど巡り巡って書かない期間もあれど通算すると10年ぐらいやってる習慣なので

もう立派な趣味じゃん?それに年間3000円弱を払うのって、惜しいか??

全然惜しくなかったですね。しかも自分のドメインですよ。なんかカッコよくないですか?

いや僕はカッコイイというか、自分の家を持った気分ですね。ドメインって住所みたいなもんなのであながち間違いでもないかも。

結果的にあれこれ使われてたのでドメインはnyamomo.comになりました。割と覚えやすいと思います。

何より僕のHNを覚えて欲しかった。よくにゃもさんって言われるけど僕のHNはにゃももだよ!

実はlovelive.clubというちょっとオシャ度高いドメインも取れたんですが、ちょっとミーハーすぎてアレな気がしたので保留しました。

スポンサーリンク

煩わしさからの開放

流石に自分でサーバー借りて、自分でドメインを買ったので、広告表示なんかもないです。

よくまとめサイトが広告まみれなのはアドセンス広告なんだなって思いました。レイアウトの参考に見て回ってたんですが

大体のサイトが独自ドメインでwordpressでサイト作ってんなーって感じでした。

何より、自由です。自由ということは逆に言えば何もないってことなのですが

無料ブログサービスのメリットってのが、最初から色々使えることなんですよね。

最初からほぼプラグインなんかも入っててソーシャルボタンの配置とかも揃ってるんですよ。

いわゆるプリインストールされてるスマートフォンだと思ってください。

で、WordPressですが、何もないですね。場所とドメインはあるからあとは好きにしてねって感じ。

最初からほぼ何もない、説明書すらない。かつてのiPhoneみたいなもんだと思うんですよ。

確かに色々と最初からってのは便利なんですが、結局いらないプリインストールを消すように

使わないプラグインや余計なものなんかは要らないんですよね。

WordPressはプラグインもテンプレートも全部取捨選択。というか自分で作ったりもできるので

似てるんじゃないかなーと思いました。

煩わしさの開放と言うのはそれだけではなく、無料ブログにおける制約でもそうです。

例えば直近まで使ってたはてブ。

これはScriptタグが使えないという弱点を持ってまして、つまりFC2カウンターなどを設置することが出来ません。

長年ブログを続けていると、意味は特にないんですがやっぱりアクセスカウンターを付けたくなっちゃうんですよね。

どうせ付けててもスマホで時間確認するんだけどなって感じの腕時計みたいなもんです。

カウンターの設置そのものは出来るんですが、有料プラン。たかがカウンターつけるのに有料。アホかってね。

続いてがFC2ブログ。

これは使い勝手が良くて何度もアレしてたんですが、やはりサーバーの弱さがありまして。

何度も記事を書いて更新を押しては失敗。というのが多くて困ったり、更新しようと思ったら落ちてたり…。

何気に画像が直リン出来ないので画像貼ったりするときに困ってました。

カウンターは優秀なので今回のブログで利用させて頂いてます。

あとは忘れちゃったのでなんともですが、やっぱ何かしら不満があるんですよね。

メルマガとかもめっちゃうざいし…。

そういうのからもさよならバイバイ!出来るので良いですね。

あとは画像アップロード。まとめてアップロードしたりするのが無料ブログだとなかなかアレですね。

FC2は一気に5枚まで出来たような。ただ1ファイル当たりの容量制限がめんどくさかった記憶があります。

はてブは1枚ずつですが、記事書きながら挿入するときにアップロードして貼ったり出来て便利でした。

反面30MBまでしかアップロードできなかったので毎月容量がギリギリだったのを覚えてます。

WordPressなら画像格納フォルダにFTPでホイホイ投げるだけでおっけー。らくちんです。

流石にサーバーの容量とかを考慮してリサイズなんかは欠かせませんがw

逃げ場を無くしたかった

あとはこれですね。前述しましたがお金払って更新すればもうモッタイナイ!!!って思うんですよ。

It’s mottainai ですよ。通じる人居るかな…。

こういう風に退路立っとけば更新しないことが逆にもったいないって感じがしてきたりする

ような気がしないでもないかなぁ…いやするきっとたぶん。って感じで、ある意味啓発的な面もありました。

WordPressには前から興味があったのもあるんですけどね。

長々と書いてしまいましたが、概ねそんな感じです。

設置にはかなり手間取ったんですが、勉強勉強って感じですね。Twitterではかなり助けていただきました。

今後HPとか作る機会があればラクラク作れそうな気がします。まだブログも全然終わってませんが。

ただ1週間もすれば忘れてそうなので、忘れないうちに設置導入カスタマイズなんかの記事を備忘録的に書いていこうと思います。

スポンサーリンク

Share

follow

関連記事(・8・)

『何故WordPressでブログを始めようと思ったのか。』へのコメント

  1. 名前:ななやん 投稿日:2014/10/10(金) 02:26:35 ID:90030c846 返信

    新ブログスタートおめでとうございます。
    まさか私の思い付きが参考にされていたとはw
    自分も分からない事だらけですが、いろいろ勉強して改善していけたらと思っています。
    お互い頑張っていきましょう

  2. にゃもも 名前:にゃもも 投稿日:2014/10/10(金) 09:20:27 ID:88c164edd 返信

    一緒に頑張りましょーw

  3. 名前:HAYASAN 投稿日:2014/10/10(金) 14:08:42 ID:87186b27c 返信

    こんにちは。

    引越しお疲れ様です。

    リンクの件なのですがリンク先はいかがいたしましょうか。

    もちろん両方もアリですしこちらのみもございます。

    忙しいとは思いますがどうしましょうか。

  4. にゃもも 名前:にゃもも 投稿日:2014/10/10(金) 20:25:42 ID:88c164edd 返信

    ご連絡が遅くなりました!すみません!
    URLはこちらのみで変更していただけると助かりますー!
    http://www.nyamomo.com/wordpress/wp-content/uploads/2014/10/kotori_banner.png
    あとサイトバナーとか作ってみたので良かったら貼ってもらえるとw

  5. 名前:ななやん 投稿日:2014/10/10(金) 20:41:38 ID:90030c846 返信

    ありがとうございました!相互の件ぜひよろしくお願いします
    リンク貼らせて頂きました。

  6. にゃもも 名前:にゃもも 投稿日:2014/10/10(金) 20:43:23 ID:88c164edd 返信

    ありがとうございます!!よろしくお願いしまーす!!

//値が空の場合の処理