メドフェス最強はSR博打艦隊>URスコア艦隊だった……!!

驚愕の事実が判明しましたね。

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SR博打系スコア>スコアUR

恐ろしい事実が判明してしまいました。

恐らくメドレーに限った話だとは思うのですが(平均値を捨てた期待値で言えば博打1枚ぐらい挟んだほうがいいのかもしれません)博打SR>スコアURという結果が提示されました。

これは恐ろしいことですね。もちろん前提条件はかなり多いのですが!

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実際の配置はUR1、SR8みたいです。

UR1の理由はセンタースキルですね。

博打スコアは一般的なコンボn、パフェn毎ではなく、スコアn毎なので

で、メドレーはノーツが長いので1ノーツ辺りの平均値が上がってくるのです。

そうなってくると相対的に発動条件がゆるくなってきます。

そんでコスト4のチャームを配置することで博打の伸び率を飛躍的にアップ!

みたいな感じの編成っぽいです。

前提として博打SRというものを説明しておくと

発動条件が比較的厳しく、かつ発動率も低く、その上でリターンが大きい。

いわゆる発動すれば強い。ワンチャンある。そんなスキルでした。

が、今回のメドレーで言えば発動条件は緩く、発動率は数打てば問題ない、その上でリターンが大きい。という楽しい感じになってしまいました。これがTCGであれば1ユニット1枚までしか採用できないとかそんなアレがついてしまう。

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僕も持ってて、長年お世話にもなったので、メドレーのときは育てて使っていこう。

そう思ったんですが…そう、問題になってくるのがスキルレベルですね。

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これ、全部スキルレベル8なんですよ。俗称スキルマですね。

スキルレベルを上げるにはSRひふみ、R矢澤家が必要になってきます。

しかもそこそこの枚数……。廃課金ユーザーは御用達ですが(僕は引いたことない)

補助チケはUR・SR勧誘ではなくママライブ!するのも選択肢が

現実味を帯びてきたかもしれませんね。僕はまだ全然なので当面は引かないですが。

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URなんかと比べれば、必要なスキルEXPは格段に少ないので作りやすいです。

今ではひふみ・矢澤家はご褒美BOXからも出現するので!

ただ、そもそも、このSRの入手条件が厳しいんですよね。

かなり古いので限定勧誘・補助チケでしかヒットしないです。

現在博打系SRと総称されているSRは4種類です。

スマイル2種類、クール1種類、ピュア1種類。

スマイルはにこ・穂乃果

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こちらイベント産だったと思うのでネタ実装みたいなところがあったんだと思います。

実際は時を経てアレになってしまいましたが!

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これはガチャ産だったような気がします。

スキルは穂乃果より気持ち強そうなんですが、肝心のスマイル値がどうしようもなく弱い…。

クール

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ことりちゃんはイベント産ですね。発動条件のスコアが高い…。

とはいえ育てるならこれしかないので。

ピュア

p1

海未ちゃん。正直別格で強い。ピュア値もそうだけど、発動スコアが比較的緩くて

スキルが4桁乗るのはホントにつよい。こちらはガチャ産。

というわけで存在するのはこの4種類。

1年生艦隊化していた人たちには結構つらいものがあるかもしれませんね。

今後もイベントに付随する○○ランキングによって構築が変わりそうですね!

幅が広がるのはいいんですが、あんまりアレすぎて

修正とか入らないといいですねー(;´・ω・)

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『メドフェス最強はSR博打艦隊>URスコア艦隊だった……!!』へのコメント

  1. 名前:通りすがりの在宅 投稿日:2016/09/25(日) 06:03:39 ID:c7a61fc5a 返信

    イベントレポなどいつも楽しく拝見させて頂いております

    おそらく蟹も想定していなかった事態なので憶測ですが、大型アプデで以前より大幅にスコアが増えた影響でスコア依存スキルだけ想定以上のスコアが出るようになり、そこにノーツ数依存スキル基準でバランスを調整していたSISを付けた結果、二重に想定外の補強がされ、ぶっ壊れ性能になってしまったのではないかと思います
    メドフェスだけでなく常設Aqours楽曲でさえ期待値の時点でUR穴8SLV8より上、しかもクールことり、スマイル穂乃果は更に上のハイパーぶっ壊れ性能となっているようなので相当闇が深そうです

    • にゃもも 名前:にゃもも 投稿日:2016/09/27(火) 08:44:12 ID:e4f9f2f0c 返信

      コメントありがとうございます!
      スコア系博打SRは完全にメタ外ですよね。
      4種類しかないSRでここまで壊れるとは蟹側も想定していなかったでしょうし
      何より対策も特に浮かびづらいというのが…。

      スコア準拠なので8枚博打だと1枚あたりのスコアアップが実質1ノーツパフェ分ぐらいになるので、その点も加速要因になってますね。

      とはいえ売上的に過去のSRが最強だと蟹も不味いと思うので
      何かしら手を打ってくるとは思いますが、さてどうするんでしょうね…。

  2. 名前:ぽきむそん 投稿日:2016/09/27(火) 22:15:52 ID:7b57b86e1 返信

    大多数のプレイヤーにとって雲の上(を超えて宇宙空間)のことなので
    修正入ろうが入るまいがどの道関係ないわけですが、
    メドフェスの度にこれが繰り返されてはゲームとしてよろしくないと思われるので
    何らかの手は入るでしょうね。
    ただ性能自体の弱体化だと普通に1枚持っているだけの人まで被害を受けてしまうので、
    現実的に考えられるのは枚数制限でしょうか。
    「チャーム」を殺す方向もありかなと思うのですが、それだといよいよ使いどころが…

    • にゃもも 名前:にゃもも 投稿日:2016/09/29(木) 20:55:36 ID:5232e0758 返信

      そうですね、正直上位数十名ぐらいしか影響を受けない高みなんですが
      メドレーだけでなく、他のスコア系別報酬が現れた場合にも確実に槍玉には上がってしまうので、テコ入れが必要になりますね。
      この現状はビジネス的にも美味しくないですからねー。

      枚数制限は全然アリだと思いますが、特定のSRだけってのはいささか罰走的ですし
      Aqoursの博打SRの芽を潰す(予め制限にすればいいのですが)というのもなんかアレですよね。
      チャーム殺しは別にいいかな、と思います。実質これでしか利用されていない気がするので。相対的に発動率落ちますしね!