読書の秋なので同人誌読み回し会したい。ということで同人誌読書会のススメ。

オタクなので読書の秋です。

1471100757-8eeae39bb84665f99a6ab24c177ddefd

同人誌って皆さんそこそこ買われると思うんですけど

それこそ好きなジャンルを買い漁ったりすることが多いので

どうにも買うカップリングが固定化されてしまったり、可能性が閃きづらかったり。

そんな最中。他人の好み・価値観を同人誌を通じて覗き見することが出来る提案。

それが同人誌読書会です。

他人の価値観で買われた本を読んで自分の価値観を広げる、発掘することが出来ます。

あと自分の価値観をゴリ押し出来るという点もポイントが高い。

大仰な話では特にないんですけど、要するにオタク何人か集めて

同人誌持ち寄って読み回し会をしようぜ!

ただそれだけ、です。

それだけなんですが、実際にやってみてこれをこうすればいいんじゃないか。

こういうプランは悪手。みたいなのを適当に書いていくので

実施される方が居たら参考にでもしてくれればいいかなーと思います。

別に同人誌には限った話ではないので、コミックでもいいと思います。

結構前にやったんですが、最近はガッツリ腰を据えて読むことも減りましたね。

自分の買った本の消化も出来てないんですが、、、。

1.人数と場所の確保

・人数

読書会なので、当然人数が必要になります。

別に2人とかでもいいと思います。冊数の割合にやや支障が出ますが。

場所にもよりますが、あまり大人数になってしまうと本を読むというより雑談の割合が増えるような気がするので、そんなに多くなくてもいいんじゃないかなと思います。

勿論読み専参加もアリだと思います。

なんかお菓子の手配でもすればいいんじゃないかなと思います。

むしろ自分が本読みたいからこんな企画するんだけどやりたいない??

ぐらいで手を広げていくのもアリかなって思います。

あと持ち寄る本のジャンルとかは決めたほうがいいと思います。

クラスタというか同コンテンツオタクでやったほうがこういうのは捗る。

・場所

植物園のテラスとかで優雅に読書したいんですが世の中早々うまくいかないですね。

人の家がめっちゃ丸いんですが、出資が可能であれば会議室スペースみたいなところを

借りるのもいいんじゃないかなと思います。

人がそこそこ増えると空調がないとめっちゃ暑くなるので

飲食が可能・空調完備 ぐらいがスペックとして求められる気がします。

カラオケとかでもいいんですけど、読書会なのでどうなんでしょう。

僕は人の家でやったので!

2.本のチョイス

僕の場合はラブライブ!の同人誌をひたすら持ち寄って読み漁る会なんですが

2016-09-19-14-21-49

全部持っていくわけにも行かないです。

別に自分が重いだけで、いっぱい持っていく分にはいいと思うんですが

勧めたい本の中でも特に!みたいなのを厳選しながら本を読み返す時間ってのも素敵ですよ。

というわけで持ってく本はある程度の線引きするといいかなーって思います。

1471100759-1a555053bb4479032475b92776935817

自分が持っていく本ってのは、すなわち自分が良かったと思う本

もしくはサークル、カップリング。まぁ色々あるんでしょう。

僕があまりオススメしないこと

1:ガッツリ同じサークルの本を持っていかない。

自分がこのサークル最高だと思う理由の本+αぐらいを持っていきましょう。

理由として、オタクはノータイムで「いいから全部読め」をやりがちなんですが

オタクのガッツリ全部って普通に考えて重いんですよね。

もうちょっと引きつけて釣り上げる必要があると思います。特撮ガガガに書いてた。

借り手「このサークルの本良かった(ライトな感想)」

貸し手「このサークル神めっちゃ神でこのひとの書く本あとこれとこれとこれとこれあって」

2016-09-19-15-06-10

テキストと画像で説明するとこういう感じです。

それがシリーズ物である場合。

2016-09-24-00-13-28

それらが神であることは圧倒的にわかり手なんですが

ちょっとずつ小出しにして攻めていくと釣り上げられるんじゃないかなって思います。

例えば上記のシリーズ。読書会で最高すぎて自分でも全部買ったんですが

いきなりこの冊数シリーズで渡されてもなんかよほど気乗りしないとアレだし

読書会って言わばバイキングみたいなとこがあるので、同じ料理(ジャンル)ばかりというのも気分的に違ったりすることもあるんですよね。勿論ノータイムで続き読ませろの場合もありますが。

なので

2016-09-24-00-13-28

例えばこの冊数でこのひとの本をとにかくゴリ押ししたい場合は

3冊程度(別にどこでもいいけど、めっちゃ引きが気になるところで終わるぐらいまで・ないしはキリが良いところ)までを持っていって相手の興味パラメーターをめっちゃ高くしましょう。与えるではなく、欲しがらせるのです。そこまでの導線をしっかり用意すること。

この人の本で例えると、内緒のシャカラートvol.2までが最高最高なんですが、そこから時系列的に2冊あって、あと3冊は外伝みたいな感じです。であればシャカラートまで読ませて「実はあと2冊続きがあるんですよね」って言えば

1471100759-d892474a296f2626df108a412a0e6c7c

こうなると思うんですよね。(なりました)

別に全巻持っていって放置しておいてもいいと思うんですが

あんまり冊数多めだと敷居が高いっていうか読む前からなんか食傷気味になっちゃうことも考えられるので、推し推しゴリラしたいのであればそこら辺も考えるといいかもしれないです。

もしくはオススメ単巻+総集編コンボ。

総集編はかなり読む気が削がれると思うので(他のラインナップが手頃すぎるので)

連絡が取れる間がであればレンタルも視野で持ち込むといいかもしれません。

2:カップリングを散らそう。

カップリングヤクザで持っていく本が全部同じカップリングだとアレな場合があります。

00b4a736bb3a7053a985c781fde5c3aa

まぁ、それはケースバイケースですし、このカップリングしか買わない!!

って人もいるでしょう。

でも布教を目的としたり、あとこういうカプもいいんですよ~~!!!

ってのを推したい場合、やっぱガッツリ押し付けるというか撒き餌にするって感じが

良いなって思うんです。

1444250450-210d27ddc616792b257687daaca00362

逆に特定カプの相方が別キャラとカプしてる本は読みたくない!!!!

って人もいると思うんですよ。

そういうケースも考えて散らすといいかもしれません。

参加者の趣向が少しわかってるとやりやすいですねえ。

同カプばかり…であればサークル散らすとかシリアス・ギャグの比率をいじってみるとかするといいかもしれません。

3:あんまり総集編持っていかなくていいんじゃない?

2016-09-20-22-50-31

例えばこれの右上は総集編なんですけど、5冊でも十分多い量だと思います。

一冊200ページ超だと、なんか軽く読みたいというかガッツリ読みたいって

感じじゃないですか。なんか手が出づらいと思うので、1~2冊ぐらいでいいと思います。

主に過去の振り返りでしたが

2016-09-19-14-35-18

主要目的はカップリング開拓、サークル開拓、そういうのを主軸に捉えると

同人誌読書会って楽しいんじゃないかな~~って思うんですよ。

「このカップリングだし、気になってるけど買わなかった。」

「なんか見たことあるけど買ってはない」

みたいなアンテナ確度の低い本なんかにミートするチャンスだと思います。

2016-09-23-20-27-13

「ほんまなんやねんこのサークル神かよ」

「なんやねんこのカプ神かよ」

みたいな気付きの場にもなれると思います。

まぁ色々書いたんですけど

「最高だと思う本を持ち込んで沼に引きずり込め。ダイレクトマーケティングしろ。」

というのが結論ですね。

1467604256-314c26854bc7c5527fdb384c3b155c92

あと強いて言えばえっちな本は避けたほうがいいかもNE!!

スポンサーリンク

Share

follow

関連記事(・8・)