A2→A3まで使ったブラッディメアリーデッキ

1100→0ぐらいまでですが、ランクマッチ22勝でBP1100ぐらい稼げました。

単純に勝率50%では±0なので、かなり良い進捗ですね。

それぐらいデッキが強いのです…。

2016-10-01-03-57-41

というわけでブラッディメアリーデッキをご共有します。

ヴァンパイア初心者の僕が使っても強かったのでヴァンパイアかなり強いですね。

 

mudai

マナカーブを見ていただくとアグロ系っぽい印象を受けると思うんですが

僕はあまりアグロを意識して構築もしてないし動きもしてないです。

どちらかというと、ミッドレンジですね。

アグロネクロに近い動きをしつつ7~8マナで殺します。

 

アグロネクロは11点まで相手を削ってココミコハウルみたいな確殺ポイントがありますが

このブラッティメアリーを使用したヴァンパイアでも同じようなコンボを狙うので

ミッドっぽい動きをするなー、という感じです。

 

新段のカードとかの使い勝手とか。

貴き血牙 ×2

強い強いと言われているので使ってみたのですが正直全然強くないです。

いや、弱いというのは語弊がありますがコンボパーツとしての役割が強すぎるので

単体で打ちたいシーンがあるかと言われると、ほぼないです。

メアリー+血牙/血牙+クイーンヴァンパイア/ヴァンピィ+血牙 ぐらいですね。

ダメを復讐のトリガーに使ったり、相手の全体除去誘ったりはするのでそこそこ機能します。

枚数どうなんでしょうこれ。1枚だとコンボパーツとして信憑性がなさすぎるので2枚ですが

けんぞくぅ!もあるので0枚でもいいと思います。好みです。

 

吸血姫・ヴァンピィ×3

悩んだんですが3枚入れました。今では3枚以外ありえないかなと思います。

けんぞくぅ!型の場合ですが。そもそもデメなしで2/2/2のメリット持ちで

バーンってのがお強い。どこで引いても基本そんなに困らないのも◎

単体数値だけで見れば弱いんですが2マナのカードの仕事ではないぞ。と。

 

 

ブラッティメアリー×3

めっちゃ強い。強いけど3枚必要かと言われると微妙。

ケルベロスと違い明確なアドバンテージを生むわけではなく

実際に場においていきたいのは7~8マナ

かつ単体で置いて帰ってくるケースはほぼ0なので

出したターンにバーン効果を与えて仕事を終わらせたい。

2枚でもいいと思うけど3枚だと無駄なプレイで相手の進化引き出せるのが◎です

 

このデッキで狙えるコンボパターン

6マナ

メアリー+死霊/2ダメ

メアリー+血牙/1~4ダメ

 

7マナ

メアリー+死霊+血牙/3~5点

メアリー+取引/2点+ドロー

メアリー+鋭利/2点+クリーチャー3点or5点

メアリー+ブラッドウルフ/2点

 

8マナ

メアリー+契約/6点

メアリー+鋭利+血牙/最大9点

 

みたいな感じです。ある程度覚えておくとリーサル意識しやすいですね。

 

それ以外の好みが分かれるだろう採用

・ダークジェネラル×2

新段ではないですが僕のおシャレポイントです。

ランクマでそこそこミラーしたんですが誰も採用してないんですよね。

ワードローブレイダーの採用が多かったです。

 

僕がワードローブレイダーを採用しなかった理由

・進化振らないと弱い札入れたくない

・復讐状態が弱い構築なので無視して殴られると返せる札がない

・進化残ってない終盤に引いたら弱い札入れたくない

 

上記3つです。

正直なんでもいいと思います。コントロールなら裁きの悪魔でいいと思います。

鋭利+ジェネラルでトリガー噛み合えば6マナ7点拾えるのは偉いなって思って

こいつ採用してます。正直完全にアグロネクロ脳。

 

・ディアボリックドレイン×3

黙示録不採用です。

理由は全体除去打つ場面に遭遇したらもう負けかなと思ってるからです。

つまり、ロイヤルは割り切り。

別に黙示録でもいいし、採用なしの回復はアルカード依存でもいいとは思う。

 

単純に5/4/2ドレインでも機能するんですが

守護ぶち抜きたいときとかに使えるこっちのほうがいいかなって思いました。

一番多いパターンは契約or鋭利or取引で自傷して1マナで打ってなんか置きます。

黙示でもいいんですが1マナで打てる高性能スペルはそうそうないです。

1マナ展開できればこれ打ってアルカードとかもプレイ出来て

処理されたらジェネラルとかメアリー契約で勝ちとかも割と。

 

・セクシー不採用

強いけど入れてないです。入れるとコントロールに寄ってしまい

ビショ相手に弱くなっちゃうからです。

 

ジョブ別対応表(たいかん)

ビショ:◎

ウィッチ:◎

ヴァンパイア:○

ドラゴン:○

エルフ:○

ネクロ:△

ロイヤル:△

 

今流行のビショをカモれるのはとてもたのしいです。

 

2016-09-30-22-47-132016-10-01-03-59-14

こんな感じでA3になりました。

 

2016-09-30-13-35-39

パック剥いたらメアリー×3で組めって言われてる感やばかったので組んだけど良かった。

 

2016-09-30-22-53-32

クイーンヴァンパイアとアルカードがほんとつよい。

 

2016-09-30-23-37-44

オタサーの姫みたいなこともできます。

 

2016-09-30-23-55-35

メアリー並べてもダメージ反射効果は重複しないです。

 

2016-10-01-00-25-21 ダークジェネラルのところに風神挿して調整してました。抜けました。

強いと思ったんですが噛み合わない場面のほうが多かった。

 

2016-10-01-01-07-00

ほら、ダークジェネラル強い!な!

2016-10-01-01-38-48 メアリー+契約 漆黒の契約カードパワー上がりすぎ。

 

2016-10-01-02-48-26

みんな大好き!選ばれし闇の血統さん!!

2016-10-01-03-51-45 ミラーで互いに契約貼ったとはいえ4ターンで試合が終わりました…。

 

これから環境に応じてデッキも変わってくると思いますが

環境初期なので参考にでもなればーー。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。