A3→AA0まで使ったヴァンパイアデッキ 古城アグロヴァンパイア

前の記事でブラッディメアリーデッキを使ってA2→A3になったと書きましたが

A3になってから全然勝てなくなっちゃって、使われた古城型のアグロが

最強すぎたので(4キルされた)いろいろ試したらいい感じのデッキになりました。

2016-10-04-03-10-59

結果、2日でAA0に昇格してしまいました。

ハイパー強いデッキなのでオススメです!

 

2016-10-04-03-11-40

ネクロ使ってたのが馬鹿らしくなるほどつよい。

 

 

2016-09-07-07-50-01

正直ロイヤルがかなり減ったのが追い風ですね。ヴァンプ

反面ほぼ勝てないデッキ、相性悪いデッキが環境に存在してるのも事実なので

それらを踏んだら事故願いの割り切り、って考えるといいかも。

 

使ったデッキです。

niwaka_v

安い・早い・強いって感じですね。

メアリー入れたデッキより100倍ぐらい強いと思ってます。

 

このデッキのやりたいことは古城とヴァンピィちゃんと眷属でひたすら相手を殴って

横展開してスキあらばミッドナイトヴァンパイアやクイーンでフタをするデッキです。

構築を見たら分かるんですが完全にアグロネクロがベースです。

コンボギミックをやや搭載しつつ、ソルコンに近い感覚で血の取引を入れている感じです。

 

血牙+エンジェルバレッジでエルフ4面掃除してアド差で殴って勝つとかもあります。

 

このデッキの強みは勝っても負けても試合時間が短いので

早いサイクルでBPが変動することですね。

あとライフカットが早いので相手の守護を無視して鋭利デモストで殺したり出来ます。

 

強いカード紹介。

24480-1

 

現環境最強スペルだと思ってるんですが、エンジェルバレッジを採用しています。

使われて単純に強かったんです。

なんでこんなに刺さるんだと思ったらこのデッキほとんどタフネス1だった

古城+αでコウモリ展開出来れば打たれて致命傷になってしまう。

 

とにかく辛いスペル。んでエルフにも刺さる。良いスペルなのでメインで採用してます。

僕はミラーを警戒というよりエルフをぶっ殺すために採用しました。

 

明らかに次のターンエンシェントエルフ出しますよ!な動きとか

リノとかメイとかクリスタリアとか明らかに場に残したら死ぬ

タフネス1クリーチャーを薙ぎ払うことも出来るので。ええ?リザ?負けで。

 

ウィッチとかビショにはほぼ紙なんですが

ビショはファルコンを薙ぎ払えることが稀にあるのでそこそこの優位性があります。

敷いて打ちどころを作るとすれば、ユニコを死霊とかで1パンしてバレッジで流したりもします。

教会の守り手に対してはただの紙です。

ウィッチに対して打ちどころが作れないわけでもないですが、だいたい引くと邪魔です。

 

3積んでもいいと思うけど、刺さらないデッキとリザがあるので2ぐらいで回してます。

 

%e8%a1%80%e3%81%ae%e5%8f%96%e5%bc%95

個人的には使えば使うほど抜きたい候補のカードである血の取引も採用しています。

理由はリーサル札を引き込むためです。

 

メアリーのようなデメリット押し付けも出来ないので打てるシーンがかなり限定的で

使われると強い、使うと単純に弱いカードなんですけど

2つの理由から採用しています。

 

1.マナカーブを整えるため

6マナで群れで除去と横展開してマナカーブを整えるために取引打ったり

ヴァンピィ進化殴りけんぞくぅ!出して1ダメ盤面殴り→取引

みたいな、余ったマナをいい感じに回すために使います。これはすごく大事。

これが同じマナだからって適当に鋭利打ったりするとこのゲーム1000000%勝てないんで

そういう点を意識しての採用。

 

2.リーサルを取りに行く。

このデッキはリーサルの範囲が広く、6マナぐらいになると欲しいカードが多くなります。

鋭利、古城、眷属召喚、クイーン、デモストetc…

また、トップ取引で鋭利握って勝つ試合なんかもあるので、単純に引きたい札が多いデッキで

引けないのが弱い、というわけで採用しました。

枚数は2枚で調整したんですが1枚でもいいような気はします。

 

c_102014030

正直ゴールドぐらいで良かったのではってぐらい強いんですが

死の舞踏もいろんなデッキで採用されてて恐ろしい札です。

 

ゴブリンデーモン殺すための採用でしたが、いろんなカード見れるのでかなり強い。

これで拾った試合も、使われて負けた試合もかなり多くあります。

ファッティの信憑性が落ちた1枚。

 

c_102632020

あとこれ。吸血鬼の古城。ほんと強い。2枚ぐらいかなって最初思ってたんですが

並べたらめっちゃ強かったので3枚にしました。

バーン効果は使ったりあえて使わなかったりします。

1/1を生み続けることが強い場面もあるからです。

 

2枚並べることで古城+古城+コウモリ+コウモリを作るだけで

相手プレイヤーに7点+コウモリ4面というストレス盤面を作ることが出来ます。

イカれてると思います。

 

反面終盤に引くことが望ましいカードです。

終盤というか4~6マナ以降つよいです。

 

2マナとかで即置きするものではないです。やってて負けまくって覚えました。

1で死霊置けてて3マナにキラーデビルがあるとか

そういう場合でなら2マナで置いてもいいと思います。

 

さてデッキの相性なんですが

 

・エルフ △

テンポ。絶望的ではないんですがどっこいどっこいです。

キツイ札が多いのでスペルと進化で10点ぐらいもぎ取るプランしないと怪しい。

ただ正直こちらの周り次第では完全に轢き殺しも可能なので

4:6ぐらいかなって思ってます。

 

・ウィッチ ○

超越は全然怖くなかったんですが最近またファイアーチェインの

採用率が上がってて怪しい。とはいえほぼ負けないです。

ただジャンクゴーレム等でうだうだしてると負けます。

 

秘術は長引くと怪しいですが、長引かなければさっさと殺せるので

殴って殴って除去スペルは貯めるって感じで。動くと守護ぶち抜きやすいです。

土が見えたら破砕を警戒しないといけないですね。

 

・ネクロ △

体感としてはエルフのほうがキツイ。

とはいえハウル、祝福、腐、ケルとヴァンプ殺す札がたくさんあるのでキツイには変わらない

立ち上がりが6マナからなのでそれまでにライフカットに勤しんで

鋭利デモストあたりを叩きつけて殺すが良いですね。

 

・ドラゴン ○

ほぼ負けない。疾走がややきつい。コンボドラや冥府ドラはほぼ負けない。

 

・ロイヤル △

ある程度のライフはくれてやる。という勢いで顔を殴るべき。

オーレリアがアンタッチャブル付与でオラついてくるので除去が効かない。

とはいえ数も少ないしオーレリアこなかったら7割勝ちなので

 

・ミラー ?

相手次第。

 

・ビショップ ×

疾走は△ぐらい。運ゲーに等しい。

エイラビショは本当にどうやっても勝てない。

セラフビショップは運ゲーに近いのでなんとも言えない。

 

みたいな感じでした。

早い環境のうちはこのデッキ握るとそこそこ勝てると思います。

 

プレイングは正直結構あるんですが、概ね殴って鋭利とデモストと

進化でライフをこそぎ落とすって感じです。

アグロネクロ使ってたりすると馴染みやすいかなと思います。

 

一応A3で9連勝ぐらいは出来ました。おすすめですよ!

当面はこれ使っていこうと思います。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。