第28回スコアマッチ開幕!スコアマッチpt実装!なんだこれ!!!!

楽しいスコアマッチが殺伐としてきたんだヨーソロなぁ…。

2016-11-07-22-59-18

スコアマッチptの実装によりなかなかアレなアレを呈しているスコアマッチです。

もうちょっと調整して実装するべきだったのでは?などなど思います。

というのも実質レーディング実装なんですよね。

多分スコアマッチptで±500ぐらいのユーザーとマッチングさせる仕組みだと思いますが

勝ってプラス、負けてマイナスされ、しかも振れ幅がデカイ。

一定のスコアマッチptから非常に動きづらく、また数値も団子化してしまうのです。

2016-11-07-21-56-18

今の1万位ラインですが、4801ptが20人ぐらい居ますw

ボーダーとしてこれが高いのか僕には分からないですが、ユニットがあまり揃っていないと

結構な壁になってくるのかもしれませんね。

2016-11-07-22-13-48

とりあえず走ってみて、5000ptまでは無傷で轢き殺しマンモスでパーオーーンwwwwしたんですが、やっぱ5000超えてくると結構アレな層に当たることが増えました。

2016-11-07-22-17-50

実質的なポイントマイナスというペナルティが発生するようになったので

コンボを切るというが=死というステータスになりつつあり

判定強化の重要性が見直されてきたのかな、とも思います。

2016-11-07-22-23-09

こういう地獄みたいな部屋に飛ばされることも。

2016-11-07-23-18-15

2016-11-07-23-07-16

お仕置き部屋に飛ばされるケースも増えてきました。

なので、そもそもユニットの強さはどうしても偏るものだと思いますが

弱い属性のユニット=ウィークポイントになってしまい、曲をひくだけで絶望する感すらあります。これがマカロンであれば属性を絞って「我はただ1本の槍なり…」って感じですが、どうにもそうもいかない。弱いユニットの補強も求められるようになりました。僕はクールがどうしようもなく弱いので、なんとかしなきゃですね。

2016-11-07-22-28-51

そこで緩和施策として置かれたのがSSR、URのスキル修正+スキルexpの減少ですね。

博打SRを実質的にどう殺すか、というプランをインフレで殴ってきたコロプラみたいな施策ですがw

2016-11-07-22-31-59

URママを引ければ1→3にノンストップで上がれるのはとても丸いし

2016-11-07-22-33-13 2016-11-07-22-34-08

ここらも1→2の障壁がすごく下がったのはいいことだと思います。

矢澤レア軍団でも実質的なスキルレベルの向上が望めます。

で、能力修正ですが

2016-11-07-23-01-17

上からスキルレベル3・2・1で並べてます。

めっちゃインフレーションです。正直補助チケットはSR・UR勧誘に回すぐらいならスキルレベルを上げるべきだと僕は思いました。もちろんユニットのレベルによりますが、SSRスコア、URスコアを保有しているのであればスキルレベルを上げるほうが賢いと思います。

スキルレベル3を超えたらもうリング+クロスやヴェール単体みたいなことしなくていいと思います。黙ってチャームだと思います。今のスコアランカーのSISがチャーム+ヴェールで埋まっているのがいい例ですね。ここまで加速したインフレでスコア2.5倍はただのゴリラです。

じゃあ博打SRはどうなったのか。結果的に弱体化しました。が、全く使えなくなったということはないです。ただURのスキルレベルが3を超えてきたらリストラかなって思います。博打SRのスキルレベルにもよりますが。なので繋ぎや補強には活用できると思います。

僕が今度取る方向性のプランとしては

1. スコア・判定のスキルレベルを3まで引き上げる(3が実質的に一番ハードルが低い、URママ1枚で到れる)

2.並行してURスコアをユニットに実装していく。

3.イベントのSSRシールを活用して穴埋めも行っていく

4.  マカロン+ランセレをめっちゃ回してSISを集める。

1が再重要です。判定もそれなりに重要視されるようになったこと、1枚スマイルの判定スキレベ3ありますがめっちゃ強い。なので補助チケをガンガンアレして回して行きたい。個人的にR・SRシールはもう=補助チケですね。

2は体力回復がクール・ピュアで1枚ずつ残っているので、そこを潰していきたい。

3は優先度がかなり低いです。これまで5スロというのはリング+クロスorオーラという指標があったんですが、そこがチャーム化する場合、チャーム+キスで恩恵が受けづらいです。せめて6スロのチャーム+リングが求められてしまう。コストがかかる割に結果的に恩恵が受けづらくなってしまった。ただチャームが揃うまで+スキルレベル3の水準に至るまでに必要な措置として5スロはあるのと、どうせ穴は埋めていかなきゃいけないので。って感じです。

4はSISポイントがランダムセレクトだと1.5倍になる+マカロンなのでいっぱいLPが使えるので、その点を考慮してめっちゃ走ってチャームとヴェールを揃えていきたいなという感じですね。

さて、それではスコアマッチ、少々ストレスが溜まりやすいイベントになってしまいましたが(近いptでなければスナイプも実質的に不可能になったので)頑張っていきましょう\(^o^)/

スポンサーリンク

Share

follow

関連記事(・8・)

『第28回スコアマッチ開幕!スコアマッチpt実装!なんだこれ!!!!』へのコメント

  1. 名前:SHIN 投稿日:2016/11/08(火) 09:40:47 ID:28940062c 返信

    こんにちは!
    SHINです!
    Twitterでもお聞きしてましたがわかりやすい記事をありがとうございます。
    スコマがちょっと殺伐とした戦国時代みたいになってますが、おもしろくて私は好きです。
    まぁ雑魚なので10000位も厳しそうですが…

    ママ勢一枚でも引ければレベル3はでかいですね!
    Aqours解禁まで貯めてた補助チケ40枚を解放するかどうか迷います…
    μ’sはまだしもAqoursのスコア系がUR1、SSRが3枚、しかも全てスマイルというのがくそすぎるなー

    • にゃもも 名前:にゃもも 投稿日:2016/11/09(水) 08:44:37 ID:10395d394 返信

      おこんにちは!
      スコマptが上下するので、ついつい走ってしまって結果的にイベント余裕だったイヤャホィ!というプランが取れるとめっちゃいいですね!楽しもう!

      補助はそこまで溜め込むと悩みどころですね、URの期待値は2枚ぐらいですが
      うーん……取っといてもいいような気もしますね!w
      実装めっちゃ遠そうですがw

  2. 名前:チョロチョロ 投稿日:2016/11/08(火) 10:59:13 ID:d98fcbdef 返信

    お久しぶりです。昨日たけでかなりポイント稼ぎましたね。楽曲のスコアもスコアマッチptも近いのでマッチングしたときはよろしくお願いします!!(基本的なEXに毎日います)

    • にゃもも 名前:にゃもも 投稿日:2016/11/09(水) 08:46:01 ID:10395d394 返信

      おひさしぶりです!
      僕そろそろテクニカルでお仕置きされるのキツくなってきたので
      EX潜ろうかなと画策中なので、マッチしたらよろしくです\(^o^)/