第15回メドレーフェスティバルはAqoursでダイりこ、アップデートで抽選ストレス減…か?

第15回メドレーフェスティバルの開催のお知らせです!

ホントにメドレーフェスティバルだったよ!とやや驚きが隠せないのですが。。。!

2016-12-04-16-03-28

Aqours初のメドレーフェスティバルはダイりこです!

メドレーフェスティバルが行えるほど楽曲が増えたんですね、この1年弱で。

そう考えるとなかなか感慨深いものがありますね。

2016-12-04-16-03-28

というわけでダイりこメドレーフェスティバルです。

今回のメドレーフェスティバルから、前回発生していたメドレーフェスティバルへの

ストレス案件である曲抽選などをはじめとした

アップデートがいくつか実施されるようなので、確認していきたいと思います。

楽曲再抽選機能の実装

2016-12-04-16-03-50

メドレーって、最多ノーツ曲でスコアを勝負するので

最多ノーツじゃないメドレーの曲を引いた地点で、正直、かなりアレな面がありました。

曲を引き直すのに3曲クリアしないといけないというのはかなり障壁も高かったですし

ようやく最多ノーツの組み合わせを引いた!となってもコンボを切ってモチベーションをぶち切られることも多かったです。

2016-12-04-16-04-13

それが今回のアップデートで、再抽選を行えるようになるのです。どれぐらいのGが

要求されるのか不明なので、優良機能であると確定では言えませんが…。

再抽選機能で注意したいこと。

注意したいのが「属性は変更されないこと」です。

今回のフェスはざっくり言うとスマイル有利なので、スマイル以外を引いた場合は

再抽選は使わずに流して行く感じになると思います。

また、全ての楽曲の抽選が行われてしまうので

正直10回で最多ノーツメドレーが選ばれる確率は低いと思ってます。

メドレーは各属性8曲を抽選するので

n→(n-1)→(n-2)で1曲目・2曲目・3曲目が決まります。

少し確率の計算をすると最多ノーツ曲を引く確率がかなりアレなのは理解できると思います。

これは僕が実施予定のプランですが

そもそも合計ptランキングの安全圏内に入った後に抽選厳選をする

これが一番ストレスが少ないのではないか、と思いました。

メドレーの再抽選、分かる人が少ないとは思いますが、白猫プロジェクトの武器AS厳選にかなり近い印象を受けました。あっちのほうが確率はアレなんですが。

この手の厳選というのは、楽しいんですけど、ハマったときがストレスになってしまいます。イベントボーダーを争いながら実施すると、走らなきゃいけないのに勝負抽選が出ない、再抽選なので抽選している間に1曲ぐらい出来る時間は奪われそうです。ですので、ストレスフリーな環境になってから行うのが良いのではないでしょうか。

これは楽ラン1万位以内は、どの属性譜面でもとりあえず余裕な視点からなので

そうでない場合は、スマイル楽曲が今回は有利な構成なので、スマイル抽選毎に高ノーツメドレーを狙っていくといいと思います。

ぜひ抽選ストレスが減って欲しい…!というかチャレにも導入してくれ!

新規アレンジ:応援ボーナス確定実装

2016-12-04-16-04-41

応援ボーナスが確定になるアレンジが実装されたそうです。

Gの配分にもよりますが、これはとても嬉しい機能の実装ですね。

貰えるアイテムが増えるというより、一息つくモーションが確定になるので、その間

適当にスマホでネット見たり(僕はiPadユーザーなので)できるようになるのが良いですね!

アレンジではなくデフォルトにしてくれてもいいかなって思いますが…(^o^)

Aqoursメドレー初だけど、何属性が有利なのか。

先程から言ってますが、スマイル有利です。

list1

こちら、Aqoursの配信されている楽曲リストです。全25曲。

クールのみ9曲なので、どれかが消されます。

ノーツ抽選的にときめき分類学が消えると良いとは思いますが、スマイルではないのでなんでもいい、という感はないこともないです。

続いて、属性+ノーツ数でソートしたものです。

list2

オレンジで着色している部分がノーツTOP3曲になります。

ピュア:1498

スマイル:1724

クール:1663

圧倒的にスマイルが有利なのが見てわかりますね。

ピュアとか選曲引いた地点でお通夜ですね。蟹なんとかしろ。

ちなみに僕はピュアが強いです(´;ω;`)

というわけなので、スマイルユニットで勝負することになりそうです。

2016-11-30-20-21-32

スマイルは前回のことりマカロンで大幅に強化できたので、そこそこいい勝負が出来そう。

2016-12-04-16-43-43

千歌ちゃんがスキル5になればもうちょっと詰められそうなので

今回のイベントの課題にしたいところですね。

それでは明日からの開催となりますが、頑張って行きましょう~(^o^)

スポンサーリンク

Share

follow

関連記事(・8・)