2泊3日で名古屋に遠征するのでオタクスポットを教えろください。




fripSideのツアーで名古屋に行きます。年明けです。

そして、まだ名古屋に行ったことない僕は、宮崎からのアクセスの悪さから

もう生涯名古屋いかなさそう。とか思ってたりします。

なにせこの区間でまさか宮崎⇔東京よりも高いなんて思わなかったんですよ。

ですので、名古屋最高!ハッピー!また来る!!ぐらいの感じで印象を変えられるといいなと思っています。

 

滞在は2泊3日ですが、実質1泊2日です。

というのも、土曜・日曜・月曜の3連休で遠征するのですが、土曜日はfripSideで電磁ナイフのドグもといオタクするので、行動できるのが日・月ですね。月もお昼には空港に向かうので、実質1日半です。

 

行きたいなと思っているところはいくつかあるので、リストとしてあげていきます。

 

名古屋駅

まぁ、否が応でも行くんですが

ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼@名古屋編というわけで

沼津巡礼の前に、サクッと名古屋キメるか。みたいなところあります。

(当時は特に考えてなくて、結果的に名古屋が聖地になりました)

 

・名古屋駅前モニュメント「飛翔」前

・ナナちゃん人形

・金時計広場

・太閤通口(駅西)噴水

・日本ガイシホール

 

このあたりが名古屋でのラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼らしいです。

名古屋駅からガイシホールまで片道190円ぐらいみたいなので、ついでに足を運んでみようかなぁ、と思います。

 

あと名古屋駅周辺にアニメイト、らしんばん、とらのあな、メロンブックスがあるそうですね。タイミングは冬コミの直後。諸事情で遠征予算がかなり少ないので、吟味しないとですね…。

 

ビックカメラ名古屋駅西店

かよちんの誕生日と惜しくもニアミス1週前の訪問になってしまうのですが

かよちん推しで有名なビックカメラ名古屋駅西店、一度足を運んでみたいとは思っていたので、いい機会だと思うので伺おうと思います。

名古屋駅からも近いし。楽しいことになってたりするのかな~。

 

これが見たいのだけど、まだ置いてあるのかしら。

 

Aqoursに関しては曜ちゃん推しみたいですね。

 

コメダ珈琲店とおかげ庵

今年の10月、ザキミヤにもコメダ珈琲店が出来ました。

たぶん10回ぐらい行ってます。シロノワールしゅごい。

であれば、本店に足を運んでみたい。と思いますよね。

ですので、コメダの本店に行ってみたいです。

 

あとが「おかげ庵」ですね。

こちら和風コメダ珈琲と伺っているので、楽しみです。

抹茶シロノワールと小倉トーストキメるんだぁ…!

もともと名古屋にしか無かったみたいですが、来月17年1月に横浜に出来るらしいですね。

横浜はほら、パシフィコあるし横アリあるしオタクは割と足を運ぶと思うので

そういう先にご利用になるのもいいのかなー、なんて思いますね。

 

名古屋めし

名古屋といえば名古屋めしという単語が有名なのですが

名古屋って変わったものが有名すぎてもはや何が名古屋なのかよく分かっていません。

ですので、wikiから攫ってきました。

 

ぼくのたべたい名古屋めし

えびフライ

なお、かつてタモリ名古屋弁を面白おかしく誇張するネタにおいて、名古屋ではエビフライのことを「えびふりゃー」と言うと話題にした影響で、エビフライも名古屋名物であるとの誤解が広まった。実際のところ、エビフライは名古屋(中京圏)生まれでも、独自の進化を遂げたわけでもなく、また特に食べられていたわけでもない。しかし、クルマエビは愛知県の魚に指定されているほか、三河湾は日本でも有数のクルマエビ漁獲量を誇る漁場であるなど、中京圏の代表的な素材であったこともあり、後にタモリのそれを逆手にとり、名古屋市周辺でも、エビフライを取り入れたメニューを提供する店やエビフライ専門店なども現れはじめ、現在では名古屋めしのひとつとして話題にのぼることも見受けられるようになってきた。

名古屋めしと言えばエビフリャー!!!!!とか思ってたんですがそもそも名古屋めしですら無かった!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そもそも名古屋の人はエビフリャーとか言わないらしいです。

特に大きいえびフライ食べたいとかないんですが、僕の頭のなかでは名古屋のトレードマークなので、どこかで食べたいですね。僕の頭のなかでは名古屋=エビフリャー!!!味噌カツ!!!!ふりゃー!!!なのです。

 

小倉トースト

lightのタペストリーというゲームで存在を知り驚愕したのです。

コメダかおかげ庵のモーニングで回収できそう。

 

鉄板ナポリタン

鉄板ナポリタンと聞くとアンツィオ高校が浮かびますね。

アンツィオ高校の母港が静岡県清水港(愛知)なので、実質名古屋。

だから鉄板ナポリタンなんですね。

なんか卵、上に乗ってるけど

 

あれ、名古屋なんか小旅行するにはいい感じじゃないですか??

オタクでよかったな!!

 

普通に1泊2日ぐらい余裕そうな気がしてきたぞ!と思います。

オススメのオタクスポットとか食べ物の店舗とかあったら教えてください~。

スポンサーリンク



2 件のコメント

  • 名古屋なら大須じゃないですかね
    大須商店街がそれっぽい店もあると思うんですが大昔住んでたので今はわかりません
    夜7時過ぎるとほとんど店じまいしてしまうので要注意

    名駅の西側もそれっぽい店が集まってたはず

    栄の地下街がでかくて有名らしいです

    飯だとみそかつですかね。甘いみそダレがかかったとんかつなんですが
    正直よそ者にはみそかつ丼は味がくどすぎて完食できませんでした
    みそかつ丼は甘くてくどいたれがご飯に行ってしまうのでかなりきついんですが
    みそかつ定食だとややさっぱりしてて食べれました。おいしかったです。

    あとはひつまぶしとか天むすとかあんかけスパあたり?
    激辛台湾ラーメンもあったな。食べたことないけど。

    どうせ名古屋まで行くなら伊勢神宮とかもどうですか?
    一昨年位に初めて行ったんですがなかなか良かったですよ

    名所だと東山動物園、名古屋港水族館とか?今もあるか知らないけど
    ちょっと滋賀まで足を延ばしてけいおんの学校見に行くとか

    • コメントありがとうございます~。
      そうそう、大須。名古屋の秋葉とか書いててちょっと期待しています。
      名古屋駅の西もいい感じにオタクコンテンツに溢れているらしいので、お邪魔しようと思います。

      みそかつも一度本場で食べてみたいな~とは考えていたので、そちらも考慮させていただきます!他は…天むすはよく名古屋の人が新幹線でどこかに行く際にビールとセットで画像あげていたりするので、お土産かなにかで買って帰りたいですね。

      あまりガッツリ観光はできなさそうなので、名古屋圏内で行けそうなところ~という感じなので、伊勢や他の施設はまたの機会にさせてもらおうと思います。
      ありがとうございました!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。