月に1回、SR山田博子・SR佐藤洋子をシールSHOPで交換しておこう!

みなさんご存知かと思いますが、今月よりシールSHOPに

・SR山田博子

・SR佐藤洋子

がシール交換対象として実装されております。

月初に交換済ですが、もしまだ交換していない方が居れば

非常にもったいないので、是非交換しましょう。

めちゃくちゃオトクなセットなので絶対に毎月交換すべき

Rシール15枚で1枚の交換が可能で、合計2枚ずつ交換ができます。

ですので、累計Rシール60枚で毎月4枚の獲得が見込めます。

SR山田博子もSR佐藤洋子も同様の効果を持ったサポート部員です。

全ての部員の特技EXPを+100出来ます。

つまりRシール60枚で属性を選ばずに毎月EXP+400が可能なのです。

それがどれだけバリューなことなのか

僕からすると、SR山田とSR佐藤がついてる勧誘セットが出たらノータイム目当てで購入するまであるのですが、分かりやすくRシールを消費して費用対効果を検証しました。

Rシール60枚を消費してサポート勧誘をした場合の平常的な効果

Rシールを60枚消費した場合、通常であればサポート勧誘を2回行えます。

サポート勧誘は補助チケットを消費するため、Rシールを60枚消費して

補助チケットを獲得しました。

補助チケットのサポートメンバー勧誘の排出率です。

URが10%、SRが30%、Rが60%です。

その中でもこのSR山田博子に関しては、SRのテーブルを引いた上で10%でしか引けません。

SRのテーブルを引いた地点でどの部員が出るかはスマイル/クール/ピュアで実質的に1/3なので残り1割でSR山田博子が出ます。

どの属性にでも使える、という意味で確率を平坦化すると33%で、結局1/3の着地とも捉えることが出来ますが、逆に言うと狙った属性のサポート部員を引ける確率が33%しかありません。

その上で両勧誘無事にSRのテーブルを引いてかつダブルでSR山田博子を引いた!

という状況においても獲得できるEXPはSR山田博子×2で200です。

つまり、Rシール60枚で好きな属性にスライドできるスキルEXP400を超えるリターンを

得るためにはURを引く必要があります。

リターンが得られる確率は2/10なので単純に20%ほどあるでしょう。

ただそこで好きな部員が引ける可能性も薄いですし、URの中にも同じようにスマイル/ピュア/クール/汎用(なんでも振れる)があり、その確率はSR同様30/30/30/10です。

スマイルのスキルを上げたいのにピュアクールのURを引いた、となれば悲しいことになるのです。もちろんまるで無駄ということはないので、単純に先延ばしになり蓄積されていくのですが、狙いがあった上で勧誘をした場合、即時的なリターンにはつながらないことがあるのです。

勝ちパターンがURを引くしかない、という状況と比較するのであれば

堅実にSR山田佐藤を毎月得ていくほうが効率的だと思います。

実際にRシール60枚でサポート勧誘を引いてみた

URを引ければ万々歳ですが、世の中早々甘くはないのです。。。

まぁ、こんな感じですよね!SRミカが普通に欲しいので、引けただけ良しとしました。

得られたものはSRミカ・Rアルパカ

全部スマイルに活用するとして得られるEXPは110です。

URを引かないパターンとして、SR2枚に次いで順当な結果と言えるでしょう。

これが同消費で言えばEXP400なのがSR山田佐藤です。

明らかにローリスクハイリターンなのです。

僕はRシールをサポート勧誘チケットとしてしか見ていません。

SR山田博子・SR佐藤洋子の交換で毎月60枚を消費することが確定しているので

毎月60枚の消費は確定だと計算しながらシール管理をしていくと良いかと思います。

Q:補助チケはUR勧誘に回したい。

A:それでも山田佐藤は引いておくべき。

確かにURが揃っていない状態でのサポート勧誘はリターンが少なく見えますが

別に引いてすぐ使う必要もなく、スコアURが覚醒しているのであればそれを主軸にユニットを構成していくことも出来ます。

スキルレベル3を超えるとチャームがハマるので、スキル3に至るまでに必要な山田佐藤は9枚です。

EXP100ぐらいはイベントのRとかで補えると考えると、2ヶ月で覚醒URスコアがチャームを嵌めた活用ができるようになります。

また、年間投資の目線で見ると、EXPに換算して4800EXPが得られる計算なので

スキル1→スキル4までジャンプアップできます(2:300→3:600→4:1500→5:3000)

残り600EXPをなんとかすることでスキル5まで持っていくことが出来るのは、非常に魅力的なプランです。

スコアURが複数枚ある場合などで言えば、Rシールのみでスキル1→3を5体作れるので((2:300→3:600)×5=4,500)分散出来るメリットも活かすことが出来ます。

不適かなと思われるプランとして、スコアURが覚醒していないケースです。

この場合、取り急ぎ、何が何でも、スキルURを1枚覚醒させる必要があります。

今のスクフェス的に

・ユニット属性一致(例:スマイルユニットはスマイルだけで構築)

・覚醒URスコア+その他SSR・SRで構築している状態のユニット

これがスタートラインと言えるものだと思うので

この要項だけは満たしておきたいですね。満たしているのであれば交換していきましょう。

SSR・SRは覚醒している必要はないです。していると望ましいですが。

理由として、入れ替わる頻度が高いものなので、投資優先順位が圧倒的に低いのです。

長く、ずっと使うスコアURはユニット強化の観点から見ても、投資価値が非常に高いのです。

ですので、直近の未来視で覚醒予定がある、という状態においては

スコアURが未覚醒だとしても、SR山田/佐藤を引いてもいいでしょう。

Q:Rシール貯まんないんだけど

A:わかる。イベント走ろうぜ!

チャレンジフェスティバルなんかはすごいRシールが貯まるのでオススメです。

マカロンも廃プレイするとかなりRシールがザクザク貯まるのですが…廃プレイしないと貯めづらいですね。

スコアマッチもプレイ回数が多いのでそこそこ溜まります。

メドレーフェスティバルくんは早くなくなって欲しい。

こんなに長い記事になる予定なかったんですが、、、

とにかくお得なので、まだ交換してないYO!な人がいたら参考にしてください~。

スコアランキング1万位以内に入れるようになると、毎月勝手にRシールも40枚振り込まれるので、ユニット強化に投資する意味は大きいですよ!

スポンサーリンク

Share

follow

関連記事(・8・)

『月に1回、SR山田博子・SR佐藤洋子をシールSHOPで交換しておこう!』へのコメント

  1. 名前:ななしラブライバー(・8・) 投稿日:2016/12/31(土) 17:05:59 ID:8804b6d4d 返信

    高校数学の確立の時間に出てきた期待値で考えると、シール30枚当たり
    普通にママライブは136、一方シールショップで先生ゲットは200。
    しかもどの属性にも対応してくれる。圧倒的にお得。どう考えても先生がいい。
    というのは頭ではわかりますが、UR出るかもという誘惑も大きいんですよねw

    • 名前:にゃもも 投稿日:2017/01/03(火) 22:03:17 ID:0cee45604 返信

      コメントありがとうございます~。
      そうですね、ただURを引いたときのリターンの大きさが期待値を塗りつぶしてるって感じですね。
      あくまでユニット強化、スコア欄ランキングで1万位を狙っているような編成をしたい、とかであれば恒久的に交換していくことがおすすめですって感じです。
      (毎回のイベントでSSシールが得られれば、2.5ヶ月に1度、実質Uシールが2枚貰える計算になるため)
      悩ましいものです~!

//値が空の場合の処理