スクフェスの誕生日限定『ステップアップ勧誘』は、どのキャラを回すかどうかよく考えたほうがいい。という話。 




μ’sのキャラの誕生日にお得に回せ、排出キャラも絞られていて、狙い撃ちしたい方にとっては良い限定勧誘です。

コストパフォーマンスでは、まぁまぁオトクな勧誘ですが

果たして本当に回すべきかどうか……そこは見極めが必要になるでしょう。

僕らのお財布事情的にもね……。

 

「ステップアップ勧誘」は一見お得だが、本当に回すべきかを考える。

確かにお得な勧誘です。

石で換算すると

通常150個かかるところが120個、最低値がSR3枚のところがSR2枚、SSR1枚が保証

回す価値は十分あると思います。

 

月初に発売されるガチャセットと比較してみると…?

月初ガチャセット、3000円で最低でもSRが2枚保証されます。

そちらを2個買った場合、6000円で最低でもSRが4枚保証です。

ドブ計算ですが、SR1枚あたりの最低値が1500円というわけです。

 

ステップアップ勧誘を回すのに必要なお金

ステップアップ限定勧誘ですが、必要な120個の石を、課金で対応しようとすると

86個(5000円)+50個(3000円)が一番効率的で、必要コストは8000円です。

 

ラブカストーンの購入端数は考えないものとしたとき

8000円で得られるドブで確定アイテムはSR2枚、SSR1枚です。

 

上記、月初セットから算出された、ドブでのSR1枚あたりを同じ最低値が1500円

SR2枚で3000円なので、差額が5000円。

つまり、SSRに5000円の価値を付加できるかと言われると…微妙なところですね。

 

確率的には、22連してもSSRを引けるとは言い難いものではありますし、シールとしての役割はURの1/5を担うので、単純にUR単価として、確率上の1UR=3万と考えると、妥当なんです。

ですが、URとSSRを相対比較してしまうと、どうしても嬉しさがぜんぜん違うじゃないですか。感情的になっちゃいますよね。

それらに対して、3000円がいいところでしょう。それでも高い気がしますね…。あくまで、ドブ計算ですからね…!

 

SR=1500円となる近似値勧誘

計算上、SR1枚あたりの価値を1500円としたとき、それに対して近似値になり得るものを割り出します。

 

86個、5000円を購入した時に、石1個あたりの単価を58.13円とすることが出来ます。

ステップアップ初回が30個でSR1枚以上確定に対して、1743.9円のコストが発生するので、より近似値勧誘だと言えます。

 

つまり、初回の1回目だけを回す上では、月初セットと同じレベルのオトク感だということです。月初セット同様、ワンチャン!ウェイ!wな気持ちで回すと、ドブっても精神的なダメージも少ないので、いいかもしれません。

 

もちろんそれは計算上の話。

アドが取れそうな月初セットですが、そもそも「ラブカストーンではない」という点が、ライトな無償で石を貯めるユーザーに取ってはデメリットですよね。そう、課金しないと得られないから。

 

メリット

ラブカストーンを34個集めて、5000円で86個だけ買った場合、合計120個でステップアップが3回行えます。

そうすれば、課金は5000円だけなので、通常通り8000円から課金して回す場合よりも、SRやSSRに対する最低値は大きく下がります。当たり前なんですけど、月初セットはチケット買い切りなので、こういう芸当はできないですね~。

 

ですので、必要な石120個をすべて購入して回す上では

果たして本当に有益なガチャなのか??という結果になりましたが

34個は工面して、5000円ぐらい課金で補うことで「33連回せてSSR以上が1枚は確定する」

という見方をすると、結構良心的な勧誘になります。

 

(誕生日月のほぼ)毎月34個ぐらいであれば、ログインボーナス+ライブボーナスで工面できそうですね。タイミングが合えば、上記のような方法で回すのが、一番いいのかなと思います。

 

“キャラ限定限定”勧誘、どう回す?

ここで考えていきたいこと、自分のユニット形成において、本当にそのキャラクターが必要なのかどうか、です。ゲーム上、センタースキルというものがありますから…。

 

スクフェスのユニットを構築する上で、やはりガチャを回す以上、可愛い絶対欲しいから引きたいから回すというパターンも往々にしてあるとは思いますが、僕はユニットの強化につながることが一番だと思います。

 

殆どの場合、狙うのはURで、そしてそのURの中でも引きたいカードが有るはずです。

そのURが、キャラ上で存在するのか、という点も考察する必要が出てきます。

 

覚醒させたいURがいる場合、ステップアップ勧誘を回すべきか。

回すべきですね。とはいえ、なにせキャラ限定とはいえ、μ’sのURは各9~10種あるので

UR排出テーブルに着いた上で、かつ1/9~10の抽選が行われます。

仮に10種類あるとして、狙ったURを排出するのは、確率上0.1%ですね。

 

単発で狙うとそれぐらいですが

ステップアップ勧誘で33連出来るので、33%ぐらいでURを引け、かつ狙ったものが引けるのは3.3%ぐらい。

計算し直したら、URが引ける確率は28.2%でした。

その中で一点狙いは…単純に母数を10枚とした時は、3.25%だそうです。

 

あまり期待はできないです。数値上は。

ですが、そこは可能性を感じていくしかないところですね。

 

もちろん正規覚醒でなくとも、他のURを引いてもシール化で覚醒できますし、SSRでも覚醒には近づくので、覚醒させたい!という意図での勧誘には、推奨したいですね。どう転んでもプラスに転じるので。

 

ただ、下記のように、持っているURが被った場合。特にスコアURが。

というのはシール化を待って、使い方を少し考えたほうが良いかもしれません。

 

UR被っちゃった→スロット強化

同種のURで特別練習を行うと、スロット拡張を2個行えるため、実質UR2枚分になるのです。

SSRでも穴開け出来るので、あんまり優先度高くないので、そんなにオススメはしません。

 

UR被っちゃった→スキル上げ

将来的には、スキルレベル上げをするため、同じURをかけ合わせする必要もあるので、今自分が持っているスコアURを引けでもしたら、被りでも大当たりだといえるでしょう。むしろかぶらせるために引きに行くこともあるでしょう。

 

同じURはスキル上げをする時、特別練習すると、スキル経験値がかなり多くもらえるので、スキル上げにはかなり適しています。スキルEXPを稼ぐのは結構時間がかかるので、、、。掛け合わせることが最短ルートです。

 

スキルレベル4にして掛け合わせることが最高効率なので、それはそれでハードル高いですが、引いた時は頑張ってみてください。

 

未覚醒どころか持ってないけど、欲しいキャラが居る。回すべきか。

回すべきです。何故ならばキャラ限定勧誘だからです。

前述通り確率はあまり高くないですが“狙いにいける”+”単価が安い”と、絶好のチャンスです。

それが絞った上で狙いにいける勧誘、だと考えると回すべきだと思います。

 

欲しいURが定まっている場合、定期的に学年・ユニット・属性限定勧誘で、欲しいURがピックアップされる期間、そちらで回すのもいいとは思います。

ただいずれも、大して高い確率ではないので、一点狙いで深追いは闇だと思います。

引けたらラッキーの精神で行きましょう。

 

チャンスの前髪を持って離さないことも大切ですから、積極的に狙っていきたいですね。

 

自分の欲しいキャラクターを分析してみよう。

例として、僕がユニットで使うUR(補欠も含める)上で欲しい・必要であると

判断したURをリストアップしてみました。

 

欲しい!引きたい!μ’s UR

2年生


穂乃果:(スコア)プール編

穂乃果:(スコア)動物編

穂乃果:(スコア)大正ロマン編

穂乃果:(スコア)晴れ着編

穂乃果:(判定)雪山編


海未:(スコア)サーカス編

海未:(スコア)晴れ着編

海未:(スコア)甘味編

海未:(判定)小悪魔編


ことり:(スコア)チャイナ編

ことり:(スコア)童話編

ことり:(スコア)踊り子編

ことり:(判定)ロンドン編

ことり:(判定)職業編


僕は2年生に大きく寄っているのです。

 

 

3年生

希:(スコア)占い師

希:(スコア)バレンタイン編


絵里:(スコア)怪盗

絵里:(スコア)聖歌隊編


にこ:(スコア)天女編

 

 

1年生

凛:(スコア)カフェメイド編


花陽:(スコア)ハロウィン編

花陽:(スコア)お菓子編


真姫:

僕、真姫ちゃんのURユニットに入ってなかった(´;ω;`)

 

Excelでアレするとこうなります。

参考までに、僕の場合、欲しいURが2枚以上ある場合は、ステップアップを回すことにしました。

グレーアウトは0~1枚保有キャラ。将来の展望性・期待値で割り切ってアウトです。

結果、9人中6人、ステップアップ限定勧誘を回していくのがユニットの展望上、良いなと判断しました。

 

もちろん今後の勧誘状況に応じて変動していくので、その点は各位、微調整が必要にはなってくると思います。

一点かぶせ狙いで勧誘……なんてことも将来的にはあり得るでしょう。ワンチャンすぎて辛そう。

分析してみてわかったこと。

今北産業

・そのキャラで欲しいURが居たら、ステップアップは回すべき。(機会損失の削減)

・自分のユニットの展望図を考えて、本当に欲しいものを洗ってみよう。

・課金5000円+無償石ぐらいで回すのが気持ちオトク。

 

あくまでユニット構成を軸で話をしましたが、このキャラ好きだけどUR持ってないから勧誘する!!という意気込みもかなり重要だと思うのです。

あと単純に欲しいSRがあるとかでもいいと思います。理由はそれぞれ。

とはいえ、たかが33連なので

UR引けなくても、まぁいいか!ぐらいの精神で行くと良いと思います。

 

ユニット構成を考えて勧誘を定めると、こんな感じの決めもあるんだな~ぐらいで

考えていただければな~と思います。

一番大事なのはお誕生日おめでとう!!な気持ちなので~(^o^)

スポンサーリンク



7 件のコメント

  • 2時間掛けてまで作った価値ある素晴らしい記事だと思います!

    自分も穴開けの材料が必要なので、誰問わず誕生日ステップアップはヤル…と思います。。。
    尚且つUR出れば超ラッキーですし。

    • ありがとうございます~。
      URを引く確率は高くなるので、単純になんでもいいからUR、であれば
      全然回すべき価値のある勧誘ですよね。
      僕も誕生日毎に回したいけどお金なさすぎて悲しいです(^o^)

  • 強さだけ追い求めるなら私も2年生に絞った方がいいんですよねー。
    でも今回のルビィとか可愛いからとても欲しくなってしまいます…!

    課金して強くなろうとするとお金がいくらあっても足りないので
    シール覚醒させたけど、既にユニット入りしないUR達をシールにしようか思案中デス。

    • 推しユニットや推し学年なんかに寄せたほうがいいですよね。
      クールに関してはμ’s1年生が一番強いみたいですが。

      ユニット的な強さもありますが、本質は

      ルビィのURほしいなぁほしいなぁほしいなぁほしいなぁほしいなぁほしいなぁ

      ⌒°( ・ω・)°⌒⌒°( ・ω・)°⌒⌒°( ・ω・)°⌒⌒°( ・ω・)°⌒⌒°( ・ω・)°⌒⌒°( ・ω・)°⌒⌒°( ・ω・)°⌒⌒°( ・ω・)°⌒⌒°( ・ω・)°⌒⌒°( ・ω・)°⌒

      みたいなところあるので、欲しいって思ったら回しちゃってもいい気はしますw
      スタメン外れのURのシール化は悩ましいところですね。
      体力回復に関してはことり以外シールにしましたが、お世話になった系URなんかはなかなか割り切りづらいので、ここぞまで取っておこうかなと思います。

  • >>ステップアップ勧誘で33連出来るので、33%ぐらいでURを引け、かつ狙ったものが引けるのは3.3%ぐらい。

    確率の計算が間違ってますね
    33連しても(何連しても)URの出る確率は1%で変わりませんよ

    • あら、ありがとうございます。

      33%は雑に計算しすぎたな、と改めて確率サイトで数値出ししてみたら、28%ほどのようでした。
      参考: http://keisan.casio.jp/exec/user/1459858839

      >33連しても(何連しても)URの出る確率は1%で変わりませんよ
      何度抽選しても、分子と分母が変動しないので、施行回数に関わらず。確率が変動しない。
      って認識でいいんでしょうか…?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。