スクフェスの誕生日限定『ステップアップ勧誘』は、どのキャラを回すかどうかよく考えたほうがいい。という話。 

今月からスクフェスのステップアップ勧誘が開始されますね。

μ’sのキャラの誕生日にお得に回せ、排出キャラも絞られていて、実に狙い撃ちしたい方にとっては良い限定勧誘です。

ですが、ちゃんと回すべき、狙い撃つべきキャラのステップアップ勧誘を、分析して回したほうが効率が良いと思うのです。

コストパフォーマンスではオトクな勧誘ですが、果たして本当に回すべきかどうか、そこは見極めが必要だと思います。

スポンサーリンク

ステップアップ勧誘と誕生日限定勧誘の仕様確認

勧誘には「ステップアップと「限定勧誘」がある模様

 例はかよちんですが、おそらく「ステップアップ勧誘」はかよちんしか登場しない限定勧誘が初回3回だけお得に行える勧誘で、石が安かったり、SSR以上が確定したりと特典がついています。

それらが3回終了すると「ステップアップ勧誘」が消え「限定勧誘」のみが残る仕様になるのでしょう。こちらは通常通り11連でSR以上が1枚確定するだけの、ラブカストーン消費50個の勧誘になると思います。

おそらくこちらには過去実施されたキャラ単限定勧誘のような上限はなく、際限なく回せるものになっていると思われます。

誕生日前日から課金できるようです。せっかくなのでお誕生日にガチャりたいところですが、日付変わった瞬間に回しちゃいそうですねえ…。

「ステップアップ勧誘」は非常にお得だが、本当に回すべきかを考える。

確かにお得な勧誘です。石だけで150個かかるところが120個、最低値がSR3枚のところがSR2枚、SSR1枚が保証、回す価値があると思います。

が、よく考えてみると月初にも毎月オトクなガチャセットが出ています。

そちらを2個買った場合、6000円でSRが最低4枚保証です。

SR1枚あたりの最低値が1500円というわけです。

今回の誕生日限定勧誘ですが、120個の石を順当に購入で対応しようとすると

86個(5000円)+50個(3000円)が一番効率的で、8000円です。

ラブカストーンの端数は考えないものとしたとき、8000円で得られる確定アイテムはSR2枚、SSR1枚です。SR1枚あたりを同じ最低値1500円で見た時に、SSRに5000円の価値を付加できるかと言われると、微妙なところですね。4%という排出率を考えても、せいぜい3000円がいいところでしょう。それでも高い気はしますが。

もちろんそれは計算上の話。

月初のセットはそもそも「ラブカストーンではない」という点がメリットでもデメリットでもあります。

メリットで言えば「手持ちのラブカストーンに干渉しない」ことです。

たとえばラブカストーンを34個集めて、5000円で86個だけ買った場合、合計120個でステップアップが3回行えます。課金は5000円だけなので、通常通り8000円から課金して回す場合よりも、SRやSSRに対する最低値は大きく下がります。

手持ちのラブカストーンに干渉しないので「別口の課金」と考えることができ、ラブカストーンの所持数等で頭を悩ませることがないです。

なので、34個貯めるということを念頭に置いたまま課金が行えるのです。

デメリットは「チケット買いきり」なので「課金して毎回一定のオトク感しか得ることが出来ない」という点ですね。

これは強いて言えば、ですが。

「ラブカストーンに干渉できない」ゆえにラブカストーンが欲しい場合、別で課金しないといけないため、調整には不向きです。

ですので、120個をALL購入して回す上では果たして本当に有益なガチャなのか??という結果になりますが、5000円ぐらいで「11連が3回出来てSSR以上が1枚は確定する」という見方をすると、とても優良な勧誘になります。

(ほぼ)毎月34個ぐらいであれば、ログインボーナス+ライブボーナスで工面できそうですね。

“キャラ限定”勧誘はメリットか・デメリットか

ここで考えていきたいこと、自分のユニット形成において、本当にそのキャラクターが必要なのかどうか、です。

スクフェスのユニットを構築する上で、やはりガチャを回す以上、可愛い絶対欲しいから引きたいから回すというパターンも往々にしてあるとは思いますが、やはりユニットの強化につながることが一番だと思います。

もちろん狙うのはURで、そしてそのURの中でも引きたいカードが有るはずです。

そのURが、キャラ上で存在するのか、という点も考察する必要が出てきます。

推しは頑張って課金するは基本理念だと思っているので、そこは特に触れていません。

覚醒させたいURがいる場合、ステップアップ勧誘を回すべきか。

回すべきですね。とはいえ、なにせキャラ限定とはいえ、μ’sのURは各9~10種あるので

UR排出テーブルに就いた上で、かつ1/9~1/10の抽選が行われます。

仮に10種類あるとして、狙ったURを排出するのは確率上0.1%ですね。

ステップアップ勧誘で33連出来るので、33%ぐらいでURを引け、かつ狙ったものが引けるのは3.3%ぐらい。

あまり期待はできないです。数値上はね。

ですが、そこは可能性を感じていくしかないところですね。

そもそも「これが引いて嬉しい!」というものがあり、それが引ければ万々歳!という可能性を感じて回しに行くのであれば

他のURを引いたとしてもUシール等の「資材」とすることが出来るので全くデメリットがないからです。

これは既に覚醒しているURをスロット強化したい場合でも同じです。

同種のURで特別練習を行うと、スロット拡張を2個行えるため、実質UR2枚分になるのです。

僕はどちらかと言うと、こちらがメインの狙いになっています。

ただ将来的な展望と照らし合わせる必要があります。

・覚醒はしているがセンター属性が合わないので将来的には解雇予定

・そもそも1枚ぐらいしかそのキャラで覚醒させたり拡張したいものがない。

という状況も考えられるからです。

そこは各自で判断いただければなと思います。

なにせお得とはいえ、毎月月初セットも買うと考えると、ステップアップ勧誘に対する課金が5000円で抑えられていたとしても、6000円+5000円でコンスタントに出費が11000円になってくるわけです。

別に毎月買う必要はないですが、月初セットはバリュープライスです。

その優先度、僕はモノによってはステップアップより高いと感じているので、回すべきとき・回さないときを見極めていきたいなと考えています。

また、上記は恒常的な場合でのみの話で、○○記念セットとかどうせ出るので

優先度に関しては、しっかりと考えていきたいですね。

未覚醒どころか持ってないけど欲しいキャラが居る。回すべきか。

回すべきです。何故ならばキャラ限定勧誘だからです。

前述通り確率はあまり高くないですが”狙いにいける”+”単価が安い”と、絶好のチャンスです。

かつ、ピックアップ限定勧誘は周期が遠かったり、ユニット限定勧誘においていえば一点狙いだと単純に確率が1/27とかじゃないですか。

それが絞った上で狙いにいける勧誘、だと考えると回すべきだと思います。

チャンスの前髪を持って離さないことも大切です。

自分の欲しいキャラクターを分析してみよう。

例として、僕のAqoursキャラ・SRを除いた

ユニットで使うUR(補欠も含める)上で欲しい・必要であると判断したURです。

欲しい(未所有・所有数を増やしたい・枠の拡張をしたい)UR

2年生


穂乃果:(スコア)プール編

穂乃果:(スコア)動物編

穂乃果:(スコア)大正ロマン編

穂乃果:(スコア)晴れ着編

穂乃果:(判定)雪山編


海未:(スコア)サーカス編

海未:(スコア)晴れ着編

海未:(スコア)甘味編

海未:(判定)小悪魔編


ことり:(スコア)チャイナ編

ことり:(スコア)童話編

ことり:(スコア)踊り子編

ことり:(判定)ロンドン編

ことり:(判定)職業編


僕は2年生に大きく寄っているのです。

3年生

希:(スコア)占い師

希:(スコア)バレンタイン編


絵里:(スコア)怪盗

絵里:(スコア)聖歌隊編


にこ:(スコア)天女編

1年生

凛:(スコア)カフェメイド編


花陽:(スコア)ハロウィン編

花陽:(スコア)お菓子編


真姫:

僕、真姫ちゃんのURユニットに入ってなかった(´;ω;`)

Excelでアレするとこうなります。

グレーアウトは0~1枚保有キャラ。将来の展望性・期待値で割り切ってアウトです。

欲しいURが2枚以上ある場合のみ、誕生日限定ステップアップ勧誘を行おうと考えたので

9人中6人、ステップアップ限定勧誘を回していくのがユニットの展望上良いなと判断しました。

分析してみてわかったこと。

分析前の僕「2年生だけでいいかな」

だったのですが、かよちんは2種スコアがあるし、絵里も希も2種スコアがありました。

もちろん将来性を考えて2年生で固めると考えれば寄り道な選択肢になるかもしれませんが、これらはすでに覚醒していて、現状ユニットインしている(絵里クールスコアを除く・引いてSIS枠が増えたらスキルレベル上げて入る)状況です。

今後Aqoursモード・μ’sモードのユニット構築を(いつになるかは知りませんが)行っていくにあたり、リストラされることはほぼないだろうと考えたところ、投資する価値があるな、と判断できました。出費が増えたよ!

ですので、改めて欲しいキャラがいて、この勧誘は回すべきなのではないか、などを吟味してみるのも大切じゃないかなと思います。意外と回すべき勧誘が見つかるかもしれません。

あくまでユニット論で話をしましたが、このキャラ好きだけどUR持ってないから勧誘する!!という意気込みもかなり重要だと思うのです。あと単純に欲しいSRがあるとかでもいいと思います。理由はそれぞれ。

ユニット論で見るとこういう判断方法もあるんだな、ぐらいで考えていただければな~と思います。一番大事なのはお誕生日おめでとう!!な気持ちなので~(^o^)

この記事30分ぐらいで書くつもりが2時間半もかかってしまった。アホだー!!

スポンサーリンク

Share

follow

関連記事(・8・)

『スクフェスの誕生日限定『ステップアップ勧誘』は、どのキャラを回すかどうかよく考えたほうがいい。という話。 』へのコメント

  1. 名前:ガロ 投稿日:2017/01/15(日) 20:34:14 ID:0065cc2df 返信

    2時間掛けてまで作った価値ある素晴らしい記事だと思います!

    自分も穴開けの材料が必要なので、誰問わず誕生日ステップアップはヤル…と思います。。。
    尚且つUR出れば超ラッキーですし。

    • にゃもも 名前:にゃもも 投稿日:2017/01/17(火) 06:44:59 ID:f438a0611 返信

      ありがとうございます~。
      URを引く確率は高くなるので、単純になんでもいいからUR、であれば
      全然回すべき価値のある勧誘ですよね。
      僕も誕生日毎に回したいけどお金なさすぎて悲しいです(^o^)

  2. 名前:こおひ 投稿日:2017/01/15(日) 20:53:32 ID:177000656 返信

    強さだけ追い求めるなら私も2年生に絞った方がいいんですよねー。
    でも今回のルビィとか可愛いからとても欲しくなってしまいます…!

    課金して強くなろうとするとお金がいくらあっても足りないので
    シール覚醒させたけど、既にユニット入りしないUR達をシールにしようか思案中デス。

    • にゃもも 名前:にゃもも 投稿日:2017/01/17(火) 06:49:07 ID:f438a0611 返信

      推しユニットや推し学年なんかに寄せたほうがいいですよね。
      クールに関してはμ’s1年生が一番強いみたいですが。

      ユニット的な強さもありますが、本質は

      ルビィのURほしいなぁほしいなぁほしいなぁほしいなぁほしいなぁほしいなぁ

      ⌒°( ・ω・)°⌒⌒°( ・ω・)°⌒⌒°( ・ω・)°⌒⌒°( ・ω・)°⌒⌒°( ・ω・)°⌒⌒°( ・ω・)°⌒⌒°( ・ω・)°⌒⌒°( ・ω・)°⌒⌒°( ・ω・)°⌒⌒°( ・ω・)°⌒

      みたいなところあるので、欲しいって思ったら回しちゃってもいい気はしますw
      スタメン外れのURのシール化は悩ましいところですね。
      体力回復に関してはことり以外シールにしましたが、お世話になった系URなんかはなかなか割り切りづらいので、ここぞまで取っておこうかなと思います。

  3. 名前:最近のスクフェスのお話 – オリオンをなぞりたい 投稿日:2017/01/21(土) 00:00:08 ID:e7633c44b 返信

    […] 詳しくはTwitterのフォロワーであるにゃももさんがわかりやすくまとめてくれているのでそちらをご確認ください。 […]