スクフェスHARDユーザーはどれぐらいからEXPERTに挑戦するべきなのか。




人それぞれ、なのですが

音ゲー全くやったことがなかった(太鼓の達人2クレぐらい)僕でさえ

1年もすれば超難関でも挑めるぐらいにはなってきてるので

自分がどれぐらいでHARD→EXPERT(通称EX)シフトしていったかってのを

Twitterのログを参照に書いてみようかなと思います。

 

 

f:id:sn_rain:20140929185024j:plain

 

 

 

端末はエロゲ用に買ったNexus7(2012)

はじめて1週間ぐらいで早速WS HARDで躓いてましたね。めっちゃ難しかった。

 

 

 

†闇†に飲まれつつ走ってました。

かなりヤバイ勢いで課金してて、普通に夏コミとかの旅行も込みですが

8月で20万以上使ってたみたいです。アホか。だからお金がないんですよ!(絶叫

 

 

音ゲー下手なのは分かってたけどまさかここまでヘタとは思わなくて自信喪失まであったのが、このススメ→トゥモロウHARDですね。73回目にしてようやくフルコン。

 

 

もうホントにWS苦手で絶対できないと思ってました。

今でもEX割と苦手。

 

 今でも苦手です。クール曲。

 

 ここまで大体1ヶ月ぐらい。EXは豆1EXがイベかなんかで来てて触ってライブ失敗して手を出さないと決めました。

 

 

 

ぼちぼちとHARDにも慣れつつあり、だんだんと無反応にイライラするようになる。

Androidはすごく無反応が多かったり、ロングノーツの途中で突然missになったりと

なんやこれ!!ってのが多かったのです。今どうかは知りませんが。

 

 

 

EXいけるやろ→調子に乗っちゃダメーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

HARD物足りなくなってきたなーと思ってEXに手を出すけど全然出来ない奴

ちなみにラブピ141回やったと思うんですがまだフルコンで来てないぐらい苦手。

 

 

EXとか余裕で無理(クリアは出来るレベル)なので日替わりHARDに切り替えていく。

とはいえ、今の配信HARDはなわとび以外レベルがおかしいので

「告白日和、です」「乙女式れんあい塾」「Mermaid festa vol.2」「なわとび」

あたりがフルコン出来るレベルぐらいを指していると思っていい。

なお全部50回ぐらいでフルコンしてた模様。なわとびは知らん。ソルゲ?無理よ無理よ

 

この辺りからEXへとシフトするようになる。

もちろん全然フルコン出来ない。

 

 

もうマジで出来ないから判定強化積みまくってるけど出来ない。

マジでラブピ出来ない(真顔)

スコアマッチでは出来たので今は再配信くれば出来そうだけど。

あとこの辺りからクレカへし折りたいとかいいながら課金が激しくなってて

こいつ人としてヤバイと僕は思う(ブーメランが突き刺さって死ぬ)

だいたいなんでコミケ行った翌月また東京行ってんだ頭おかしいだろこいつ

しかもその月10万ぐらい課金してるんだぜこいつ。頭豆腐でできてんじゃないの?

そろそろ心が痛いので辞めます

 

はじめてのEXフルコンはNo brand girls EXでした。

実に2ヶ月ぐらいかかりました。ちなみに判定強化めっちゃ積んでます。 

 

 

スコアマッチが実装されました。余裕でHARDです。

 

 

 

ラブノベルスEXフルコン。はい。判定強化多めです。

ただだんだんと眼が慣れてきてEX行けるくない??とか思っちゃってる頃です。

 

 

日替わりで唯一倒せなかったソルゲが倒せました。

これでひと通りHARDが終わったのでEXにシフトしていく形になったと思います。

だいたいこの地点でランクが100 LPが75でEXが3回回せる神ランクですね。

 

という感じの流れでした。

統括してみると

 

1.まずはHARDが安定するか、判定なし(1~2はいいんじゃないかな)でフルコン出来る

今はHARDの曲が多いので、また難しいところだったり

HARDよりもEXのほうが簡単な曲すら出てる始末なので、難しいところだと思うのですが

僕的にはこれからのSomedayのHARDぐらいまでフルコンしたら日替わりに手を出してもいいと思います。

「にこぷり♡女子道」「Anemone Heart」「Beat in Angel」「夢なき夢は夢じゃない」「硝子の花園」「soldier game」あたりのHARDはとても難しいのでしばらくフルコン見なくていいと思います。

ただそれ以外はEXよりちょっと簡単ぐらい、でも難しいのでフルコンは難しい。

そんな感じのレベルなのでいい練習になると思います。特に豆2な。

 

で、EXなんですがEXにも色んな種類があって、どう考えてもヤバイレベルとか

初心者脱出しそうなこの頃のレベルだと即死する系EXもあるのでアレですが

 

★9

僕らのLIVE 君とのLIFE

baby maybe 恋のボタン

もぎゅっと”love”で接近中!

愛してるばんざーい!

愛は太陽じゃない?

キミのくせに!

 

★10

Snow Halation

夏色えがおで 1,2,Jump!

 

難易度別だと、この辺りが優しい感じのEXだと思うので

カロンイベントとかで再配信されてれば手を出してみるといいかもしれません。

最初はどう見ても早いんですが人間ってすごくて案外見てると慣れます。あの速度

 

2.目安はランク100

別に98でもいいと思うんですが(曲やってる間に回復するので)

LPが75あるので、25×3でEXが3回ぶん回せます。

もちろんHARDも5回回せるという神ランクなので

HARD5回回して30分待ってLP50になったらEX2回!!みたいなのでもいいです。

どうせ最初からフルコンとか無理なのでEXに眼を慣れさせるって感じで

これぐらいのランクからEX触っていくといいかなーって思います。

 

3.習うより慣れよう。

結局ボクも初めて3ヶ月ぐらいしてやっとEX判定なしでもフルコン出来た!!!!

って感じだったので(これSomeEXでした。楽しすぎてSSSしました。同時期に配信されていたあのねEXはフルコンできず、CPEXに至ってはコンボwBwという始末でしたが)やってれば慣れます。音ゲー全然わからんちんだった僕でもできました。ホントにゲーム苦手なんですけど行けました。慣れます。キツイけど。

 

なので、最近よく話題でどれぐらいのタイミングでEXに移行するの??ってのが上がりますが、人それぞれなんですが僕の経験を掘り出してみるとこんな感じでした。

ユニットの配分は判定強化3枚、あとはその他ってのが

上位ランカーとかを見てると多いみたい。僕は2枚です。ユニット弱くてスコアアップを

優先してSR投入したいってだけなんですがw

参考になればー、と思います。

 

スポンサーリンク



4 件のコメント

  • 普通に上手くて草

    初めて二ヶ月の音ゲーの経験全く0の者ですが
    ランク100手前でEXのPlay経験0w
    ハードでもフルコンできない曲がかなりあるのに
    EXなんて挑戦する気すら起きませんw

    • コメントありがとうございます。
      EXはぼちぼち挑戦だけはしてみるといいかもしれませんよ。ライブ失敗リスクがあるので回復と判定を多めに積んで
      慣れるところからスタートした方がいいと思います。
      マカロンやスコアマッチはHARDでもそこまで大きな効率さは生まれませんが(LP的に見れば)
      メドフェスだとpt効率が大きく変わってきますのでー。
      今配信中のうぃんがべーEXなんかは(フルコンは別として)難易度は入門にちょうどいいかなって思います!

  • はじめまして。
    スクフェス初めて3ヶ月の無課金プレイヤーです。
    1ヶ月前にやっとハードの僕今が奇跡できるんだフルコンできるくらいです。
    rankは106です。
    豆1と僕今、WSが本当に難しいです。
    EXなんてできる気が微塵もありません。

    • はじめまして、コメントありがとうございます…とはいえ3年前の記事なので、参考もクソもないですねこれ…
      おそらく検索からだと思われますので、近いうちに内容は書き直さないとダメですね~…。

      さて、そうですね、HARDなかなか難しいですよね。
      おそらくスマホ環境だと思いますので、できそうな助言と言えば…
      ・運指を変えてみる
      ・タイミング調整・ライブスピード設定を変更してみる などがオススメです。

      運指を変えてみるっていうのは、置きスマホで人差し指プレイをしてみたり、親指プレイをしてみたり
      自分の今やってるスタイルと違うものを探してみる、みたいな感じなのと
      特定の場所(特に5番(センター))はどちらの指で押すかを決めてプレイする、などですね。

      タイミング調整
      これは意外と馬鹿にならないので、調整してみることをオススメします。
      Androidだと、特に、重要かもしれません。

      ライブスピード設定
      人によりますが、ノーツ早いほうがやりやすい人も、多いみたいです。
      僕はライブスピード10(最速)ですね。

      また、これらの調整を行う時は、判定強化スキルを持つメンバーをユニットから抜いてください。
      1つの曲を繰り返しやって、GREATの数などを目安に、いい感じのタイミングを探していくのが得策だと思います。
      参考になれば!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。