170119 v4.2 スクフェスマイナーアップデートが良アプデだった!

寝て起きたらアプデされてましたね!

17年1月19日、スクフェスv4.2アップデートです。

ざっと触ってみましたが、良アプデでした!蟹やるじゃん!

スコアマッチもこの調子で良アプデしてくれぇ…!

スポンサーリンク

アプデで何が変わったのかを見ていきましょう

今回のアップデートは4.2、4.nのような0.1以下のアップデートは

いわゆるマイナーアップデートと呼ばれるもので、システムが根本的に変わったりする

大型アップデートとは別物です。なので、どちらかというとシステム調整やバグ修正という意味合いが大きいです。

その割にはアプデ内容が多かったですね。

楽曲一覧にフィルタ・ソート機能を追加

これは便利なのでありがたいですね。

こういうフィルタオプションが設定してました。

たとえば上記はμ’s+EX+フルコンボS未達成という条件ですね。

EXは全部フルコンボしているので該当楽曲がない場合は上記のようなメッセージ表示になりました。

ライバル・その他というフィルターが現状ではそれ必要???という感否めないんですが

今後スクフェス初のスクフェス内ユニットやモブ系も総選挙等で声がついて曲が増えたりとか、そういうことも考えられるのかな~。なんて思えたりもしないこともなかったです。

獲得Gアップ系フィルタなんかはイベント外・並びにマカロンイベントの日にとても便利なので、今後はお世話になっていくことが多そうですね。

ライブ開始前のユニット確認画面の機能修正

これは便利で、主に絆上げに使えます。

上記のような開始前画面でユニットのキャラをタップすると

タップしたキャラとの入れ替え画面に飛ぶことができます。

なので、僕は絆上げが終わっていない、レベリングが終わっていないという条件のキャラを保護設定しているのですが、これらをフィルタで降順すると、入れ替えがシームレスに行えるので、スコアマッチ以外のイベントでは重宝しそうな機能です。

消費LP変更機能の修正

マカロンとかデイリーとか走りまくった人ならわかるはず。すごく便利な実装。

これまでLPが100を下回っていると、消費LP100が選べませんでした。

なので、100を下回った、下回りそうな地点で上記のLP回復ボタンから回復してタップしてもう一度100を選べる状態にして、100を選んで…という同線がやたらめんどくさかったんです。

それがですね、なんとですね、LP消費設定を固定化したまま、グレーアウトされない。というアップデートが行われました。これはとても良アプデです。

曲が終わるごとに次はLPいくらを指定する(デフォルト25)フローが発生していましたが、それもないです。ずっと100で固定できます。

これはマカロンイベントでのマカロン消費数も固定できるそうで、ストレスが減ります。

しかもLP100を下回っていても固定されたままなので、あとは何も考えずに石を割り続けるだけでいいので、効率化にもつながっていきます。

蟹やるじゃん!

課題から課題曲に直接ジャンプできるようになりました

これを

こうして

こうじゃ!(小並感)

便利ですね!

間違えて選択した練習相手をすぐ選びなおせるようになったぞ!

そうなんだ!便利!(こなみかん)

友達申請リストが申請日時で管理できるようになったぞ!

これはほんとに便利ですね、これまでそれがなかったので

○○さんから友達申請が~ってなったときに開いてもよくわからないので

とりあえずランク降順にして考えるか…というところだったのですが、日付で固定できるならそれに越したことはないですね。

あとスクフェス外でフレコ交換したときとか、スムーズに行えてストレス軽減されそう。

なかなか良いアプデだったと思います!

今後もいい感じのUI調整してくれるといいですね~\(^o^)/

スポンサーリンク

Share

follow

関連記事(・8・)
//値が空の場合の処理