【第7回チャレンジフェスティバル】えりぱなチャレフェス!なのに勝負曲はにこぷり!!

第7回チャレンジフェスティバル(チャレフェス)が20日より始まっていますね!

今日22日だから3日目だ!

イベントカップリングはリーク通りにえりぱな。100%確定だったんですが、解析流出画像を記事にするのはどうよそれ、と思って触れなかったのですが

順当に25日のSSR追加は南ことりさんのようですね。画像は控えておきます。

 

SSRはラインナップの追加スパンから見るに、ほぼ入れ替わることもないだろうし、実質的に恒常品だと思っているので

そのうち課金してれば引けるだろう。というスタンスで行こうと思うので、ガチャガチャする予定はないです。結果、まだ初期のことりキラセンSSRは未覚醒なんですけど!w

さて、それではイベントの話をしましょう。

 

第10回チャレンジフェスティバル気になるROUND5での勝負曲は!?

チャレフェスと言えば超級Round5の曲が全てみたいなところあります。

なので、1~4は割愛で、Ronnd5の曲の頒布を確認してきます。

 

超級Round5曲一覧

属性 曲名 難易度 ノーツ
クール ずるいよMagnetic today EX 537
クール Anemone Heart 超難関EX 532
クール 勇気のReason ランダムEX 473
スマイル にこぷり?女子道 超難関EX 650
スマイル PSYCHIC FIRE EX 584
ピュア ユメノトビラ ランダムEX 577
ピュア 乙女式れんあい塾 超難関EX 553
ピュア 孤独なHeaven ランダムEX 541

属性別・ノーツ降順です。

もはや並べるまでもなく、勝負曲がにこぷり♡女子道一択になっています。

もはや1/8と言っても過言ではないでしょう。極端だ!

 

ですので、乙女式れんあい塾など超難関の中でもありえん難しい(と僕は思っている)曲を無理して狙う必要はないですね。

そもそも乙女式はノーツ数ではユメノトビラにも劣っているので、イベント抽選的にはハズレですし。

 

にこぷり♡女子道が厳しければ、ユメノトビラかPSYCHIC FIRE

属性 曲名 難易度 ノーツ
クール ずるいよMagnetic today EX 537
クール Anemone Heart 超難関EX 532
クール 勇気のReason ランダムEX 473

クールが強い人には悲報なのですが、今回の第7回チャレフェスでクールは人権がないです。

なにせ最多ノーツが537では100ノーツ以上開きのあるにこぷりにアプローチするのは厳しく、ピュアであるユメノトビラにも40ノーツ程度の開きがあります。

 

にこぷりのフルコンが難しく、それでいてPSYCHIC FIRE・ユメノトビラよりも

ずるいよMagnetic todayでスコアが出せる!!というかなり限られた状況下であれば

勝負曲をクールに絞ることも出来ますが、よほど限定された状況になってきそうです。

 

属性 曲名 難易度 ノーツ
スマイル PSYCHIC FIRE EX 584
ピュア ユメノトビラ ランダムEX 577

クールを論外とするとき、にこぷり♡女子道がフルコンボ難しい!コンボガタガタ!スコア出ない!!

そういう時は勝負曲はひとまずPSYCHIC FIRE、ユメノトビラに絞ったほうがいいでしょう。

 

幸いにもこの2曲にはノーツ大きな開きもないので、どちらを選んでもいいと思います。

ただにこぷりもノーツ数が単純に多いので、いい感じなコンボを繋げるのであれば

PSYCHIC FIREに拘る必要はないと思います。壊滅的であれば、ぐらいで。

 

【第6回チャレンジフェスティバル】お疲れ様でした!!みんな暇なの!?!?

前回のチャレフェスの反省記事で書いたんですが

 

 

楽曲ランキングハイスコア。Heart to Heat!が苦手で勝負曲でしたがフルコン出来ませんでした。悲しい。

 

いきなり来ても練習できるわけでもないし、なかなかフルコンとはいかないんだよな~と思っていましたが、EX曲って恒常化しているので、苦手勝負曲引いた地点で中断して恒常EXで練習すればいいのではないでしょうか。

 

今日の13時頃に気づきました。次からはそうします…。イメトレ大事。フルコン出来てれば200位台だったとは思うので来年から本気出す。

 

今回ですとPSYCHIC FIREが該当します。EXが練習できる譜面(恒常曲)なので、Round5で引いたらプレイ前に練習して感じを掴んでフルコンに行く、というムーブがいいんじゃないでしょうか。

 

余計なLPはかかるけれど、フルコン率を上げるための施策として。

ユメノトビラはランダムEX譜面なので、練習出来ないのです。

 

立ちはだかるにこぷり♡女子道

もちろんにこぷり♡女子道をフルコン出来ればそれが一番です。

最多ノーツなので。これをフルコンしないとランク圏外という人もいるでしょう。

 

にこぷり♡女子道が存在することでスコアptボーダーランキングが大きく変動すると思われます。なので、前回のボーダーはあまりアテにならないと思います。

何故ならば、前回の楽曲は580前後の曲が多かったためです。

ただ単純に、にこぷり♡女子道って、そこそこに難しいんですよね……。

 

日替わり曲なので練習がしづらい

にこぷり♡女子道は日替わりEXなので恒常曲ではないのです。

なので、なかなか練習ができません。第7回チャレンジフェスティバルの中で練習できる期間は実質1度だけですね。

 

配信スケジュール 日替わりEX
2017/1/22 Anemone heart
2017/1/23 なわとび
2017/1/24 Beat in Angel
2017/1/25 にこぷり♡女子道
2017/1/26 硝子の花園
2017/1/27 夢なき夢は夢じゃない
2017/1/28 Anemone heart
2017/1/29 なわとび
2017/1/30 Beat in Angel
2017/1/31 にこぷり♡女子道

 

イベント期間中の日替わりEXの配信スケジュールと日程です。

24時間限定なので、練習できるのはこの2日。31日は実質ないと考えたいので(平日だし練習してる暇なんてない)にこぷり♡女子道を練習できるのは実質1/25だけですね。

フルコンを狙うのであればこの日はにこぷりノックの日にしてもいいかもしれません。

それでイベント揚がったら…元も子もないですがw

 

同じスマイルでにこぷり♡女子道とPSYCHIC FIREでどれぐらい離れるのか。

もちろんスコアスキルにより大きくムラが出ます。僕のユニットでどれぐらいの差異が出るか。という感じです。

にこぷりフルコン。

僕はにこぷりSSSなので過去の練習が活きているという感じですね(乙女式は無理です)

ついでPSYCHIC FIREフルコン。

19万ぐらいスコアが離れていますね。それだけ、ノーツ数の壁は高く、大きく。

可能であればにこぷりのフルコンを狙っていきたいところですね。

 

イベントと平行して、2月からは配布UR復刻のためにRシールの蓄積も必要になってきます。

ですので、そちらも意識しながらイベントがんばっていきましょー\(^o^)/

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。