Aqours 1stライブ レポートその④  届かない星だとしても~MIRAI TICKET

Aqours 1stライブレポートその④です。

遅筆でなかなか書きあがらない間に、記憶が薄れてきてつらい。。。!

Aqours 1stライブ レポートその① 青ジャン~夢で夜空を照らしたい。

Aqours 1stライブ レポートその②  CYaRon!/AZALEA/Guilty kiss

Aqours 1stライブ レポートその③  未熟DREAMER/想いよひとつになれ

 

B面セットリストの変更

このあたりのセットリストでは、届かない星だとしてもが1日目、待ってて愛のうたが2日目など、ナンバリングのB面セットリストを入れ替えてくる流れになっていますね。

こういうとき、どちらも好きな曲が入れ替え精査の対象になってしまうと、なんとも言えない気持ちになりますね…!w

 

届かない星だとしても(1日目)

僕、届かない星だとしても、で、Aqoursに興味を持ったんですよ。

君ここからシングルは買ってましたが、なんか、曲があまり響かなくて。

CYaRon!の曲も全然ステレオっぽくて合わなくて、それで、たまたまオタクで遊びに行ったときの帰りの車内で聞いたのが「届かない星だとしても」でした。

ライブ映えしそう、という点もありましたが、何より、ただがむしゃらに今を走っている、という疾走感とエネルギーに満ち溢れた歌詞で、僕の中に新たな色、みたいなのが生まれたんですね。

僕に新風を吹き込んでくれた曲。それはナンバリングのB面曲ではあったものの、僕にとっては輝きの始まりになった曲です。スクフェスではよくコンボを切るのですがw

よく言われる、どの曲がきっかけでコンテンツ(沼)への導入に至ったか、と言われると真っ先に答える。そんな大切な曲ですね。

 

それを踏まえた上で、それが入れ替えの精査対象になったとき、なんともいえないやるせなさがありましたね!w

2日目も、ものすごく期待もしましたし、けど流れ的に入れ替え枠だろうな、という予感もありました。なので、実際に入れ替えになってみると、とても悲しいですね!w

こういう点も考慮すると、たとえLVだろうと全日行くべきなんだよなって思います。

後悔より傷跡を選び取りたいのです。

 

さて、そんな「届かない星だとしても」ですが、どうでしたか、と言われると、最高でしたとしか言えない、そして楽しすぎて、跳んで、はしゃいで、実はあんまり記憶が無いです。楽しすぎて。

ライブが楽しすぎて記憶を完全にふっ飛ばした、ということはこれまでfripSideライブで、「only my railgun」を1曲目にやった事実が完全に抜け落ちた。という経験を持っています。その時は「曲をやったことすら忘れていた」というレベルだったので、曲をやったことも跳んだことも覚えているという意味ではまだ記憶がある方なんだ、と思っています!w

 

\う~~~1・2・サンシャイン!!!!/

で全力ハイジャンするじゃないですか!そこら辺から記憶になくて、多分僕自身が楽しくなりすぎたんだろうな、とても充足した時間だったし。という満足感が残っています。

 

この曲って、ライブの回数を重ねて、コンテンツが大きくなるごとに、その意味を変えていく曲だと思っています。そういう点ではMIRAI TICKETに近いですね。

今は走りはじめた曲で、主観がAqoursです。

が、いずれは今を歌う曲から、立ち止まって振り返って、更にその先を目指す曲。

そうして、自分たちが駆け抜けたものを、道筋を照らす曲にもなるでしょう。

なので、きっとこれからも大好きな1曲なんだろうな、と。そんな予感がします。

そういう気持ちを持った曲、大切にしていきたいな~。

 

待ってて愛のうた(2日目)

「想いよひとつになれ」のあの流れで、届かない星だとしても、をやるより、流れ的に仕切り直していったんしっとりとした曲を入れる。そんな音楽シーンとしては2日目の「待ってて愛のうた」は最適でした。

あんちゃんの「次の曲です。──待ってて愛のうた。」って言い方が最高だったのも記憶に新しく(夜空はなんでも知ってるの?もそうですが)ギャップを生み出すようなトーンの落とし方があんちゃんすっごいドキッってするんですよね~。透き通ったような、どこか儚げな声のトーン。すごいなぁ表現力!!!!って。みんな思ったと思います。推していこうな。

 

僕は1日目に「待ってて愛のうた」が来なかったことを、悔やんでいました。

結果的にセンター席だったので不必要だと判断しましたが、待ってて愛のうたのために双眼鏡の持参を考えたほどです。

この曲のあんちゃんが描いてくれるハートを目に焼き付けたかったわけですよ。

12月のミニライブで披露した「待ってて愛のうた」がそれだけ素晴らしいものだったのです。

そんな愛のうたが入れ替え枠で入れ替え曲にも後ろ髪を引かれる思いではありました。が、やはり、すごくよかったです。

ステージばっかり見てて棒あんまり振ってなかったと思う。振るようなシーンもあんまりなかったけど。動きとしてもステージでお立ち台が出来たり、お立ち台の上でハートを描いてくれたり、想いよひとつになれ、でヒートアップした会場を優しく包んでくれました。万雷の拍手です。ただただ感謝。ありがとうございました。

 

MIRAI TICKET

演出に度肝を抜かれたMIRAI TICIKETです。

アニメ13話はライブのための演出だな~とは誰しも思ったでしょうけど、まさか本当に寸劇を加えてくるとは思わなかったのです。1stで。

ある意味最適なタイミングではありますが、これ1stでやるとは思わなかったんです。

だって他のライブでミラチケするときのハードルが死ぬほど上がるじゃないですか。

それは「想いよひとつになれ」でも同じことが言えますが、それだけこの1stで、余計なバッファを持たず、今ただこの1stで出来る最高の演出、最高のパフォーマンスを。

ということを考えた上で、自分たちの限界を決めずに、今の最高値をぶつけてきているんだな、と。演者だけじゃない、誰しもが最高の舞台にしたい。そういう想いがひとつになっているような意気込みを感じました。

 

そうして寸劇パートなんですが、とてもすごかった。まんまアニメだ。本当にそこがすごかった。衣装もすごかったのですが、寸劇の息の合い方、タイミングの良さ、会場は思わず「おぉ…」と唸ります。僕も唸った。あんちゃん初動のカカカッとかタイミングが完璧すぎて、完全にそこが導入になった。引き込まれた。

それだけではありません、僕はセンターステージだから色々な面が見えました。スポットライトが当たらず、まだセリフを待っている演者の面々、表情は真剣そのもの。

寸劇とはいえ、タイミングがずれたら全部ズレちゃうので、緊張しつつも、完璧にやり遂げる。キャラクターを演じきる。そういう意気込みが強く伝わってきました。それでいて、セリフの初動が終わった後、演者の面々の表情は柔らかな笑顔で客席を見ています。それは9人だから無事に走り始めた、支え合っていることの安心感を感じている表情に思えました。ああ、これがチームワークなんだな~って。

 

こんなものを見せられて、会場の空気が引き締まらないわけがない。

正直僕もあんまり覚えてないんです。2日見たけど、2日とも、すごい良くて、魅了に近かったですね。アニメを思い出すって本当にそうで、アニメを思い出させてくれるほどの演出って、それって演者としてハイパフォーマンスなはずです。声だけではなく、衣装も、そして動きも合わせて、2.5次元の表現。すごい、すごいなぁ、って。\Yeah!!!!/はめっちゃ跳んだ!!ってのは覚えてます。

 

しかもライブの曲がTV版の再現なんですよ。

CD版ではなかった千歌ちゃんの「みんな、一緒に───輝こう!!」が入ってるわけです。

そんなん嬉しさスイッチ入っちゃうわ!そこから大サビの導入ソロパートです。

柔らかく震えそうな声で気持ちを込めて歌う「ヒカリになろう」ですよ。そんなの推しの冥利に尽きるわってな。は~~~最高~~~。ありがとう~~~!!!ってなってましたね~~!!

2nd以降も楽しみですね……!!

 

 

残すところあと4曲分です。溢れる想いが多くて困っちゃうな!

Aqours 1stライブ レポートその① 青ジャン~夢で夜空を照らしたい。

Aqours 1stライブ レポートその②  CYaRon!/AZALEA/Guilty kiss

Aqours 1stライブ レポートその③  未熟DREAMER/想いよひとつになれ

スポンサーリンク



2 件のコメント

  • どうも、千歌キチの猫というものです!
    同じ宮崎住みで、しかも千歌ちゃん推しときたもんでコメントせずにはいられませんでした!
    1stライブの感想ですが、とても読みやすい文体でそれでいてその時の感動というか気持ちというか…そういったものが直接伝わってきました。
     両日ともに仕事でLVも行けず、ひたすら円盤化を待つ身としてはこういった感想は非常に有り難いです!

    残りの曲の感想も楽しみに待ってます!
    後、夜分遅くにコメントすいません…。
    ではまた!

    • コメントありがとうございます!
      僕の周りも千歌ちゃん推しいないのでうれしいですね!

      文体について褒められたのははじめてです!やったー!
      熱が伝われば幸いです!ツアーは最悪LVが埼玉はやると踏んでいるので、その際はぜひ…!僕も早く円盤がほしい・・・!!

      Aqours 1stライブ レポートその⑤  君のこころは輝いてるかい?
      http://www.nyamomo.com/archives/8749
      残り3曲ですが、頑張って書きます!w

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。