にゃもも式スコアマッチ攻略




僕なりに安全にスコアマッチでSRを3枚取りをするための記事です。

基準を変更すれば2枚取りにも対応ができます。

ただ、幾つか制約があったりするので、あくまで僕なりの攻略法であることを先に明記しておきます。

恐らく殆どの人に参考にならないと思います!!!

 

走れば走っただけptが手に入るわけだから攻略も何もないんですが

僕みたいにスコアマッチあんまり好きじゃない。マカロンはよ!みたいな人向けの記事です!

kyyn

 

これを実践するに辺り必要なものです。

 

1.スコアマッチがあまり好きではない、またはさっさと終わらせて他のことに時間を充てたい。10日間拘束されたくない
2.それなりにスクフェスを走る時間が取れる。あまりLP漏らさないで走れる。

まずスコアマッチがあまり好きではない。この地点で余りいないと思うんですが
マカロンイベントに比べてどうしても貰える石、得られるEXPが少ないのがスコアマッチです
確かにいろいろな曲がプレイできたり、ユーザーと交流できたりする点では楽しいイベントなんですがw
どうしても10日も走るモチベが続かないんですよね。ダレてしまう。

また、マカロンイベントと違って得られるEXPに旨味があまりないです。
マカロンはクリア報酬、クリアA報酬、クリアS報酬、フルコン報酬で石が貰えますがスコアマッチではそれがなく
加えてマカロン=圧縮したLPと捉えることでランクアップを狙うのであればEXPの面で見ると非常に効果的なイベントですね。
それに比べてしまうとスコアマッチは石の消費が激しい面がありますね。

ここまで書くと分かっちゃうと思うんですが、僕の考えるスコアマッチ攻略法ってのは

さっさと走る。です。簡単でしょ?何言ってんだコイツって感じですね。分かります。

 

ここで最近のスコアマッチボーダー推移を見てみましょう。

 

第8回スコアマッチ
101,208pt(4600位)
65,091pt(23000位)

第9回スコアマッチ
92,489pt(6000位)
60,349pt(30000位)

第10回スコアマッチ
90,164pt(7000位)
56.228pt(35000位)

第11回スコアマッチ
99,866pt(8000位)
63,888pt(40000位)

第12回スコアマッチ
87,722pt(9000位)
59,777pt(45000位)

 

3枚取りのボーダーライン。10万ぐらいが安全ラインかなーってのが見て取れると思います。

9000位にまでになってから2回目であり、且つ穂乃果イベントは何故か比較的ボーダーが低くなりやすい気がするので

8.7万ptほどでしたが、今回どうなるかは分かりません。僕は10万行かないと思うので安全ラインを10万ptで設定しました。

 

それでここからなんですが、まずどこまで走るのかですね。

今回の場合は3枚取りを狙うラインなので、数値としては8万ptを設定します。

ガンガン走って3桁狙ってください。8万ptまではラブカストーン等報酬が貰えるので、貰えるものは先に貰っておきましょう。

8万ptに到達したらお疲れ様でした。と言いたいところなのですが、ここからはちょっと計算がありますので

もしかするとまだ追加で走ることになるかもしれません。到達する時期次第ということですね。

 

もう分かると思うんですが、残りの期間はLPの自然回復で補います。

例えば今日の24時に8万ptに到達したとした場合、11日、12日、13日、14日、15日(150)の5日間がありますね。

1日辺りに得られるLPは240で固定なので、240×4で960 最終日は15時までなので150ですね。

全部EXに換算すると44回ぶん走れます。

あとは自分のスコアマッチでの平均順位なんかを参照して予想取得ポイントを計算して行きます。

スコアSで楽曲クリアしたとして

1位408pt

2位375pt

3位343pt

4位326pt

 

仮に平均4位だったとしても、44回自然回復で賄えば14,344pt稼ぐことが出来ます。

となると、10万ptから逆算して凡そ8.6万ptまで走ればいいことになりますね。

 

これをやる上で重要なのは、いかに早く8万ptに到達するかです。

その分自然回復量が増えるので、1日辺りEX8回で計算しても2608pt少なくて済みます。

9日で達成すると、8.35万ptまで稼げばいい計算ですね。

且つ、最終着地地点が10万pt前後になるので、ボーダー伸びそうで怪しいなと思ったら

石を少し割ればいいぐらいの計算なので、安全にSRが3枚取れるような計算になりますね。

 

2014-10-10 21.56.36

一応今回実践してるんですが、余裕で取れそうですね。

ブログの移転あれこれとかあったので、かなり頑張って走りましたよ…!

あと連休予定があったりするので、先に走っとこうと思って、効率よく3枚取りするにはどうすればいいかな。で思いついたのがコレでした。

前述したとおりですが、あまり参考にはならない記事です。恐らくこうすれば大丈夫。最初きついけどあとが楽。って感じの方法ですが

言ってしまえば夏休みの宿題を先に終わらせてあと遊ぶ!みたいな感じなので

僕は夏休みの宿題とか溜めすぎていいやもう!知らん!!ってなるタイプなので。

ギリギリまでやらない。まだ大丈夫。明日やろう。明日の僕に任せよう。諦めよう。みたいな感じ。穂乃果スコマでそうなったので。。。

一応これはある程度時間の確保できる人向けですね。先行逃げ切り型なので。START:DASH!!が重要。

何せ8万ptってどれぐらいだよって平均2位でも213回EX走らないといけませんしねw

今日はスコアマッチ6日目ですが、5日目辺りで8万ptまで終わらせてしまうと54回EXが自然回復で走れるので

平均順位2位ぐらい取れると100,250pt稼げるので、綺麗な計算になりますね。

 

もちろんこれはボーダーを10万に設定している僕のビビリ癖があるところなので、実際9万前後(穂乃果イベでは9万手前)であると考えると

自然回復分の余剰が1万pt、実質4日分ぐらい短縮できるので

ゆっくり走って8万まで到達して最終日付近でボーダーを予測して自然回復ぶんから逆算。どれ位走るかを決めてもいいと思います。

今回のかよちんイベでボーダーがどこまで伸びるかを見て、9000位まで配布の大まかな推移が見て取れるんじゃないかなと思います。

自分と同じ感じの人には参考にしてもらえたらいいかなって思います!

 

スポンサーリンク



2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。