スクフェスの位置情報サービスアップデートを好意的に予想する




突然、スクフェスに、位置情報連動型のアップデートが登場しました。

色々と、どちらかというとネガティブな予想が飛んでいるみたいなので、プラス思考で考えてみることにしました。

 

位置情報連動型のメリット

聖地巡礼した時に記念アイテムが得られるかも!?

やれ沼津に行けと?、アキバに行けと?、地方民は涙目だ!!だと言われていますが

地方民、いささか負け意識が強すぎませんか?

僕も地方民です。俗に言う陸の孤島で、交通アクセスは田舎の中でも不利に該当します。

 

地方民ありがち思想として「自分は恩恵が受けられない…受けられる可能性が低い…」みたいなマイナス意識がどうしても働きますが

それより今回のアップデート、「(アイテムが貰えるフラグメントがある場所に)行った時にスクフェスでアイテム貰えるようになるなら、行く理由が増えたなーー!」って解釈したほうが、多分人生ハッピーになると思うんです。

明確な格差なんて生まれないと思いますよ。

 

聖地系では大きな配布やらないんじゃないですか?

聖地に住んでいる人が毎日アイテム貰える

配布し続けることで蟹にメリットも特にない

 

理由としてはこんなところ。やるにしても、時間経過でリポップするわけではなく

1度受け取った地点で権利を喪失する系ではないでしょうか。

 

位置情報を付与するにして、フラグメントに接触した時にアイテムを獲得できるシステムにしたところで、交通費なんかを考えるとペイには出来ないことが多々だと思われれます。大なり小なりはあるにしても、それが都民でもなんでもコストは発生しています。

また、蟹が、そんなポイントを訪れたぐらいで11連に相当するようなもの配るわけもないので、ほんと、あんまり気にしなくて良さそうだと思っています。

 

スクフェスが絡んでくるシングルのフラグメントでは配布強化しそう

2016年ですと「ジングルベルが止まらない」シングルの発売を記念し、お台場にAqoursのクリスマスツリーが登場しましたね。

 

「ジングルベルが止まらない」はスクフェスのタイアップシングルなので、強く配布行動を打てると思うので、もし今年もスクフェスタイアップシングルで何かをやるなら、何かがあるかもしれませんね。ラブカストーン5個ぐらいだとは思っていますが。

 

スクフェス感謝祭とかも、今後ミニで会場がまた増えるかもしれませんし

特に可能性としては高いですね~。

 

こういうところでユニークアイテムを配布したら荒れるってのは、蟹も理解してると思います。

課金セットに称号を付与するだけであれだけ荒れるわけだし。

ノイジー・マジョリティーばかりが考慮される世の中、悲しいですね。

 

ライブイベント系などで記念アイテム(勧チケ1枚とか)配布を限定的に行うのでは説

僕は一、番これがいいんじゃないかなと思ってます。接触母数的にもね。

ライブとかツアー会場でフラグメントに接触してアイテムを貰える

勧誘チケット1枚とかが一番喜ばれそうですね。

その程度のものであれば問題もないし、イベント系は田舎の有利不利ってありますけど、行きたいなら行くし、行かないならガヤがどう言う権利もないでしょう。

スクフェスでは連動でアイテム配布をしていたり、記念セット販売したりしてますが、合わせて実際に訪れた人限定!みたいなのがあると単純なプラスでいいと思うんですよね~。

 

結論的に言えば、今まで何もなかったものに、機会的に訪れることで、何かを得られるようになるアップデートです。誰も損をしていないです。

なので、田舎だから、とかあんまり嘆かなくてもいいと思うし、いくら蟹でも流石にある程度は考慮するのではないかなと思いますよ。

思いますよ(一番信じてない)

 

たとえばそうですね、ナンバリングのワンマンであれば、LV会場でも本会場と同じようなアイテムが貰えるようにする、とかそんなところですね。

 

一番大変そうなのはwifi端末タブレット勢

ぼくなんですけど。

 

位置情報連動型ということは、スクフェスを起動する必要があり、それはネットワーク内に接続してる状態を指します。

つまり、スクフェスを起動して、ログインして、ゲームが出来る状態です。

 

wifi環境がないとタブレットが実質電卓になるので

観鈴ちんぴんち!って感じになってしまいます。

 

テザリング機能を使う必要性、並びに、スマホ端末でスクフェスをインストールして、アカウントを同期させる必要性、などが生まれてきます。

体よく連動ポイントにwifiがあればいいですが、イベント会場ではなかなか難しいですね。

 

引き継ぎパスをCloudなどで共有しておき、いつでも引き継げるようにしておくといいかもしれません。

こういうとき、複数端末間でシームレスなアカウント移動ができればめっちゃくちゃ便利なんですけどね。

かつてのGameCenterみたいな感じで。

 

何にせよ、今回のアプデ、失うものこそ何もないので、楽しみにしておくといいんじゃないでしょうか~\(^o^)/

僕も内容によってはテザリング契約します!w

スポンサーリンク



4 件のコメント

  • フム(( ˘ω ˘ *))フム

    まぁ、デレステやガルパみたくフレンド部屋や身内部屋なんかが作られる方が個人的には嬉しいのですが……

  • 自分はAndroidにテザリング入れてSIM無しiPhone5操ってます(・・;)←

    ホント、スクフェスの為にiPhone持ったようなものですので。。。

    もしかするとタブかアイパもいずれ買うかもですが、やはりテザリングという荒業で操ることになりそうかな。。

    因みにテザリングは誤って解放しっぱなしにしてると速攻でバッテリー無くなるので、携帯型充電器はお忘れなく(ぇ)

    • 事前に移動・配布場所が分かっていたりすれば、オンライン接続ができる端末にスクフェスを移行しておけばいいので、テザリングまでは行かなくてもいいかもしれないですね。
      バスで長時間の移動とか、そういう時に重宝するんですよね、テザリング。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。