Twitterで見覚えのないRTを勝手にしてる場合、Twitterの連携を見直そう。




Twitterでちらほら見かける、乗っ取り系スパムについて書いておこうと思います。

かく言う私も1ヶ月ほど前に引っかかりまして、フォロワーさんから言われて気づきました。

いつもなら全然そういうのクリックしないんですが、たまたま新規のフォロワーさんの事知りたいと思って

アドレスクリックしたら引っかかった感じですw

最近ではあまり見なくなりましたが(私のTLでは)備忘録として。

 

 

まずこれ、iPhoneとかのクライアントをメインに使ってるとなかなか気づけません。

スパムを承認した後に勝手にRTをしているので、自分の投稿一覧を見てやっと気付くぐらい。

見ない人も多いと思いますよ。自分の投稿の一覧。僕もあんまり見ない。

 

代表的なのは以下のようなTwitterですね。

 

続き ⇒URL

衝撃の結末はこちら ⇒URL

答えは ⇒URL

衝撃の映像はこちら ⇒URL

 

色んな種類があるので、これは一例です。

 

line-aisiteru

こういうのですね。

でも大体文章のフォーマットが同じなので、自分の発言を1日分ぐらい遡ってみてください。

こんな感じの見覚えのないリツイート、してませんか?

 

気付くには他人に指摘される以外は自分で見て確認するぐらいしかないので、まず確認してみてください。

Twitterアカウントの一部が乗っ取られてる可能性があります。

 

これで乗っ取られることで数多くのデメリットや危険があるわけですが、その中でもとりわけ即時的なものとして

 

毎度毎度似たような形式でRTを続けているのでリムーブされやすい

万が一にでもリツイートしたURLをフォロワーさんが踏んでしまうと、そのフォロワーさんにも危害が及ぶ(連鎖的スパム)

この形式の乗っ取りを知ってる人からするとスパムアカウントに乗っ取られたアカウントなので危険と判断されてリムーブされる

情弱乙wwwww と思われる

 

などが挙げられます。あくまでとりわけ即時的な、対外的なものです。

もちろん対外的ではないものとしては自分の個人情報その他が漏れている可能性もありますので早急に対処が必要です。

もし乗っ取られている事に気付いた場合、以下の方法でそれらの認証を解除して

処理後はフォロワーさんに一言謝っておくとよいかと思われます。

 

さてまず対処法ですが、自分のフォローとかを見なおしてみると、フォローした記憶にないアカウントがフォローされてませんか?

上のおもしろおじさんとか、【神画像bot】とかそういうの。それがスパムの根源だと思っていいです。

スパムブロックしましょう。

 

続いてTwitterのホームをPCで開いて、設定>アプリ連携をクリックです。

ログイン状態であれば右上の自分のアイコンが設定画面へのリンクになっていると思います。

また、連携アプリですがこれは色々なものがあるのでなんとも言えません

大方先ほど書いたようなスパムアカウントが連携許可されているはずです。

それらのスパムアカウントが連携許可をしていることで、許可しているアカウントで勝手にRTを行ったり出来るのです。

その中でも悪質なのでは勝手にDMを送ったりするもの、フォローはまぁいいとしてリムーブしたりするものもあるそうです。

また、連携アプリ側にパスワードも漏れてますので変更をオススメします。

だいたいは見れば分かるんですが、中には分かりづらいものも多くあり、見覚えのないアプリに関しては

Google等で検索しながら選定していくのが良いかと思います。

 

どうしてもTwitterをよく使っていると、比較的ネットへの免疫力が薄くなっていきます。

自分がフォローしているユーザーのリツイートだから大丈夫で、って気持ちは分かるんですが、それだと情報リテラシー低すぎですね。それ。

耳が痛い。

むしろなんでこの人がこんなリツイートしてるんだ??って疑問に思うほうが情報リテラシー高いと思います。

教えてくれたフォロワーさんはリテラシー高すぎて最強でした。ありがとうございました。

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。