おかえりメドレーフェスティバル!微妙な姿で帰ってきたな!!??


第19回メドレーフェスティバルお疲れ様でした!

リニューアルされて、あのメドレーフェスティバルが、帰ってきた!!!!!!!!

あの(重い溜息)メドレーフェスティバル(スクフェスから目をそらす)が帰ってきた………。

と思ったらリニューアルがいい仕事をしている半面、この仕様いらなくない???までセットで運んでくるあたり

流石蟹だなってところまで、実にスクフェスらしいリニューアルでしたね!!!

 

ぼくのメドレーフェスティバルまとめ

とはいえ、僕はいまスクフェスを半分ぐらい隠居している状態なので、あんまり積極的な詰めプレイは行っていませんでした。判定強化が強化されたとは言え、やはりスコア以下であることは否めなさそう。今回は判定強化を導入して楽曲ランキングに挑みましたが、いつもどおり100位あたりをウロウロしてるって感じでしたね。MASTER譜面で便利そう、という役割が大きく変わることはなさそうかなぁ。ウミティは恩恵を受ける形になっていますが……。

 

全報酬撮ったぐらいで辞めちゃったんですが、それでも10000位以内に残れたってのは有難かったです。

125,000ptと低めのptボーダーでありながら全報酬で10000位逃げ切れてるの、それはそれでリニューアルイベントの効果が響いてなくて、蟹大丈夫なのとは思うんですが……!w

 

さて振り返ってみます。メドレーフェスティバルのリニューアル。

良い悪いか二元論で言えば、良いアプデだったとは思います。不満もたくさんありますが………。

まずはいい面から考えていきましょう。

 

良かったアップデート

楽曲リセマラがやりやすくなりましたね!

一番の神アプデは、楽曲のリセマラがやりやすくなったこと。曲単位で難易度を変更できるようになったので

狙っている曲以外の組み合わせは、EASY・EASY・EASYの消費LP12でリセットが出来るようになりました。

LPもったいねえと思いますが、ハイスコアへの時間効率を考えると、まぁいいや……って思います。

ユニットをモブで固めておくことで、効率よく失敗することが出来ます(体力が少ない)

僕はスマイル以外は全部流して、スマイルはPops(ハジロ)・届星・DDD以外の組み合わせは流してました。

もともとLPが352あるので、さほど痛手ではなかったです。

 

4倍消費が出来るようになりましたね!!

うん。って感じですが、LP240まで使えるようになりました。やったぜ。

 

悪かったアップデート

褒めるとこなくなっちゃった……微妙だなぁ、ていうかこれいらなくない……??

そんなアプデについても触っていきましょう。

 

アンコール機能実装!違う、そうじゃねえんだよ!!!!!!

スクフェスのメドレーでかねてより追加されて欲しいという声が多かった(ような気がする)

アンコール機能が実装されましたね!!!!!!

わぁい、しかも、LP消費しないんですって。すごーい。神☆

やっぱり蟹ってクソですね……… その仕様で実装して誰が喜ぶんだ……なんのためのアップデートなんだ……なんだその自社コンテンツに対する圧倒的なまでの自信は………

 

スペご、出にくいよね!!!!!

スペシャルごほうびBOXの抽選って、通常の箱開けゲージの計算が終わった後に判定があるので、3曲続くメドレーだと、当然3曲分の箱開けゲージがの計算が終わった後に判定が発生するんですが、1プレイ3曲のメドレーと、1プレイ1曲の通常プレイとでは、まぁ単純にスペシャルごほうびBOXの判定回数が減るよね、って話です。

 

リズムアイコン・パフェ>コンボになったよね!!!

曲ごとにコンボがリセットされる仕様になり、コンボフィーバー対策が取られたわけですが、弊害としてコンボ○○ごとに、のスコアURのが、相対的に、微妙に弱くなりました。

というのも、リズムアイコン毎とか、パフェ毎に某とか、コンボリセットされるんですが、コンボ以外はリセットされないので、前の曲から継続で、1ノーツ目から鳴いたりもします。コンボだと、所定コンボを達成するまでは発動出来ないので、やや不利になります。誤差みたいなもんだと思いますが、なんか腑に落ちないですね。

 

Pアップの輝ける場所がまた減ったよね!!!!!!!

コンボがリセットされるってことは、タップ毎の補正スコアも、曲ごとにリセットされるわけです。

コンボが増えれば、タップ毎の補正スコアが増えるわけですが、それはPアップはパラメーターを割合で強化するので

補正された数値もコンボが増えるごとの強くなるわけです。コンボフィーバーに近い推移を見せるはず…だったんですが……うん……って感じですね

まぁ、調整が難しいスキルなのは分かるんですが、現状なかよしマッチとMASTER譜面以外であまり使えないので、なんとかしてほしいですね。

1枚しかどうせ挿せないのだから、強くていいと思うけどな。条件厳しいし…Printempsとかミニユニット構築してる人は厳しいと思うので、そこはPアップを学年縛り以外で出せば良いのでは…とか思います。

 

アンコールミッション

まーーーじでテンポ悪いから、中身をまともなもとにするとかしてくれ………

あるいは、消させてくれ………!!!

 

おわりに。

まぁボロクソ言いましたが……メリットの部分とリセマラが出来るようになった、ってのは僕的に良いアプデだったと思っています。蟹にしては。

スコアマッチが一番アレなイベントなので、入れ替わりで鎮座してくれても、別に構わないなーって思いましたね。

でもこれは勘弁してほしい。なんとかしてくれ。

あとこれ、システムごと存在ごと消してくれ。

次のメドレーは。。。まぁ、変わらずだと思いますが……今後良くなっていくといいですね……

6周年記念のメジャーアップデート()も控えていることですし、たのしみだナァ!!w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください